「で、わ(✊)し(🏡)は、(💀)違(🚛)わないようにな(🏹)さるがよい、と答えて置(zhì(🚯) )いた。」
(📔)だ(📝)が、(♑)こうし(🥞)た彼の努力も、心境(➖)(jìng )の幼稚(zhì(🖨) )な門(mén )人たちに(🉑)は何の利(📁)(lì )目もなかっ(📔)た。彼等には、天命が何(👪)だ(🐂)か(💈)、仁(📿)が何だか、まだ皆目(mù(🔭) )見当がついてい(🌠)なか(🏾)った。彼(bǐ )等は、た(😿)だ仲(🌬)弓(gōng )にいくらかで(♓)も(🅰)けちをつけさ(👒)え(🔝)すれば、自分たちが救(jiù )われ(✖)るような(🥟)気がするの(🌟)だった。こんな種類の門人た(🍟)ちに対(duì )して(🏙)は、(👌)さすがの孔子も(🔚)手(💶)が(🖼)つけ(🤦)られない(🔴)で、いくた(🕷)びか絶(jué )望に似(sì )た気持(🍑)にさえな(⛔)る(🎉)のであった。
「(🎧)どうも恥かしい次(cì )第(🌦)(dì )ですが(🥩)、思(👞)(sī )い(🔂)当りません。」
(礼にそむくわ(🏽)けには行かない。し(💊)かし(🚦)、無(wú )道(🤳)(dào )の人に招かれて(💞)、たとい一(🚹)日た(🛄)りともこれ(🌾)を相(🕡)(xiàng )たすけ(🍦)るのは士の道でない。況んや策を以(yǐ )て乗じられるに於(yú )てを(🏽)や[#「(🍵)於(yú )てをや」は底本では「於ておや」]である。)
大ていの牛(🌘)は毛が(😽)斑まだらであった。そして角が変にくね(🤦)っ(🆙)ていたり、左右の調和(💖)が(😴)と(🗜)れていなか(🤾)ったりした(🍒)。孔子はそれらに一々(⛓)注意深(🔁)(shēn )く(💣)視線を注い(🚟)で(👋)い(🌵)たが、その(⏩)うち(🎳)に彼は、一頭の赤毛の牛に眼をとめた(🛃)。それはまだ若(ruò(🕡) )くて、つ(🏼)やつや(🙍)と毛が陽(yáng )に光(guāng )っていた。角は(🤯)十分(fèn )伸び切(🌰)(qiē(🔟) )っ(🔲)てはいな(🍨)かったが、左右とも、(🤑)ふっくらと半円(🗑)を(🔅)描(miáo )いて(🗺)、い(🍠)かにも調った(💽)恰好をしていた。
「お前にも、まだ礼のここ(🖋)ろはよくわ(🍭)かってい(😛)ない(💘)よ(🐒)うじゃな。」
(🛐)その場(🔷)はそれで済(🌆)(jǐ )んだ。しかし仲(zhòng )弓(🍨)に対する蔭口(🥓)はやはり絶えな(🥝)かった。いうことがな(⏱)く(🕷)なると、結局彼(bǐ )の(🧢)身分がどうの、父(fù )の(🏧)素行(⛄)が(🦋)どうのという話になって行った。むろ(🚱)ん、そん(🤤)な話は、今(🏯)(jī(🍠)n )に(🍳)始まったことでは(💪)なかった。実をいうと(👔)、孔子が仲(📚)弓(🔂)(gōng )を特(🌒)に称(🤳)揚し(📗)出し(🛳)たの(🔥)も(⛴)、その人物(🤾)が実際優(🎏)れていた(⛑)からで(😮)はあ(🏁)ったが、何とか(🛢)して門人たち(🥡)に(👫)彼の(✡)真価を知らせ、彼の身分や父(😖)(fù )に関(wān )する(🐹)噂を話(👫)(huà )題にさせな(🌾)いようにしたいためであっ(🕳)た。ところが(🆎)、結果(guǒ(🥀) )はかえって反対の(⛲)方に(🔺)向(🏦)い(👤)て行(háng )った(🔠)。孔(📗)子(🎧)が(❣)彼(bǐ )を讃(🤢)め(🛴)れ(🖱)ば讃め(🖐)るほど(🤹)、彼の身分の賎(jià(🥜)n )しい(🖐)こ(🥁)とや、(🥣)彼の父(fù )の悪(👦)行(🥙)が(😍)門人(🕑)たちの蔭(🍪)口(🧥)の種に(➕)な(📮)る(🕣)のだっ(🕺)た。
「樊(🛺)遅!」
「もしそうだとすれば、それが君の(🔱)邪心というものじゃ。君の心の中で(🤖)は、この(🛅)孔丘(qiū )という(📔)人間(🌘)が、いつも対立(🖼)的なものに(👨)なってい(🐳)る(🚇)。君は、はっ(🥁)きり意(🛵)識し(😚)ていないかも知(🌱)れ(🦑)な(🔳)いが、君の奏楽にとって、(🔡)わしの存(cú(🚵)n )在は一(yī )つの大(🌈)(dà )きな障(🍉)碍な(🌟)のじゃ。君の心は(⬆)そのために分(🙂)裂する。従って、君は完全(quán )に君(jun1 )の(🤜)音楽(lè )に浸(🙄)りきるこ(🦑)とが出(🛷)来ない。そ(💮)こ(🈹)に君の失敗の原(🍷)因(yīn )がある。そう(🖥)は思(🦕)わな(🦅)いかの?」
(奏(😱)楽の失敗が、もう(📞)これで三(sān )度目(⚓)だ(🌜)。)
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