筑波つくば(🕙)の騒動以(yǐ(💥) )来(⬅)(lái )、(🍕)関(🐤)(wā(🌘)n )東(🔣)の平野の(🍜)空(💢)も戦塵せ(🥇)んじんに(🍺)おおわれ(🤳)ている(📛)よう(🔤)な時(shí )に、ここに(🥩)は(🚺)一切の争いをよそにし(📂)て、好(👀)き(🏠)な俳(🤡)諧はい(🕧)かいの道に遊ぶ多(💎)吉(jí )のよう(🐞)な人(🍹)も住(🌁)んでいた。生ま(⛰)れは川(chuān )越か(🕥)わごえ(☝)で(⏱)、米(mǐ )問屋と(🤗)酒(🎹)問屋を兼(jiān )ね(🚋)た大(🏂)きな(🈂)商(✈)(shāng )家の主(zhǔ )人であっ(🙅)たころには、(⏯)川(chuā(🌰)n )越(🈴)と江(🗨)戸の(🏃)間を川(🕑)舟で(🏗)よく往来し(🌊)た(🔎)という。生(🤢)来の寡欲(👸)かよくと商(shāng )法の(🤩)手違(wéi )いと(🎈)から、この多(⏩)吉が古(gǔ )い暖(nuǎn )簾のれんも畳たたまねば(⏪)ならな(🐕)く(🕹)なった時、かみさんはまた(🚞)、草(cǎ(💕)o )鞋(xié )わらじばき尻端折(🅿)しりはしょり(🆚)に(🚐)なって「おす(✔)み団子だん(🔃)ご」というも(😇)の(🌒)を売(🐇)り(📢)出(🗞)した(🔧)こ(🎫)ともあり、一家(🙅)をあ(🌮)げて江(jiā(🗳)ng )戸(🐟)に(🍍)移(📂)り住(zhù )む(💥)よ(🌼)うになってか(🌼)らは(🖥)、夫(fū )おっとを助けてこの都会(💷)に(🎀)運命(🤛)(mìng )を開拓しようと(🚣)しているような健気(💑)(qì )けなげな婦人(🔙)だ。
和田(🥍)峠の上に(🦒)は諏(zhō(🌴)u )訪藩す(🐅)わはんの斥(🏅)候隊(👐)が集(🎉)まった。藩士(shì )菅沼(⬅)恩右衛(wèi )門すが(🔪)ぬまおん(😘)え(🙏)もん、同じ(🌫)く栗田市兵衛(wèi )くりたいちべ(😦)えの(🥟)二人ふ(📖)たりは御(🐪)取(qǔ(🍛) )次御(yù )使(🔯)番おとりつぎ(🥄)おつかいばんという格(🕖)で伝令の(🤡)任務を果たす(👞)ため五人ずつの従(🕰)(có(😾)ng )者を引(yǐn )率し(📺)て来(✂)ている。徒(tú )士(shì )目(💩)付(fù )かちめつけ三人、(👗)書役か(⤵)きや(🍛)く一(yī(🍲) )人(ré(🤪)n )ひとり、歩(📜)(bù )兵斥候(🔙)三人(😣)(rén )、おのおの一人ずつ(💻)の小者(🐊)(zhě )を(🅰)連れ(🥁)て集まって来ている。足軽あし(🕤)がるの(🏳)小(😅)頭(tóu )こがしらと(🐏)肝煎(🍔)(jiān )きもいりの率いる(💇)十(🤱)九(jiǔ )人の組もいる。その他(⛩)には(🍯)、新(🐾)式の鉄砲を携(🕎)(xié )えた二(🕸)(èr )人の藩(fān )士も(🎶)出張して(👊)いる。和(hé )田峠口(kǒu )の一隊はこれらの人数(👍)から編成されてい(🌓)て、(🐓)そ(🛬)れぞれ手分(🕋)けを(🐍)しな(🔧)がら斥候の(🅾)任務(🎅)に(🛐)就つい(🛵)ていた。
「妻籠の方は(🈷)心配(🙌)(pèi )な(🏈)しですね。そんなら、寿平次(cì )さん、お願いがあり(📫)ま(👼)す。あ(📮)す(🦂)はかなりごた(🎞)ごたする(🏞)だろ(🎨)うと思うんです。も(🥈)し妻(🔍)(qī(🧙) )籠の方(🏄)の都合がついた(🛌)ら来てく(🧙)れませんか。なにしろ、君(jun1 )、急な話で、したくのし(🔕)ようも(🚖)ない。けさは会(🔤)所(🀄)で寄り(😭)合いを(🅱)しましてね、村じ(🐠)ゅう総(🍲)(zǒng )がかりでや(🗯)ることにしました。みんな手分(💳)けをして、出かけています。わたし(🏍)も(🍻)今、一(yī )息入(👣)れ(🖌)ているところ(👿)なんで(🍊)す。」
「火事はどこで(👰)ございまし(📗)ょう。」
諏訪勢もよく防(fáng )い(📁)だ。次(🚓)第に浪士側は(👸)山の(😯)地勢を降(♍)り、砥沢(zé )口とざわぐちから樋橋(👛)とい(🐇)はし(🧡)の方へ諏(💮)(zhōu )訪勢を圧迫し、(🕕)鯨波(🍻)と(🛡)き(🌆)の声を揚げて進(🔪)(jìn )んだが(💚)、胸壁に拠よる諏訪(fǎng )勢が(🤗)砲火のために撃(🍂)退せ(❣)られた。諏訪松(🤨)(sōng )本両藩の兵は五段の備(🈶)えを立(lì )て(📛)、右翼(🕯)は(🔖)砲隊を先に(👴)し鎗やり(🧀)隊をあとに(🍽)した尋常の備(📋)え(🌻)であったが、左(🧡)翼は鎗(qiāng )隊を先(xiān )にして、浪(🛅)士側が突撃(jī )を試みるたび(🐗)に吶(nà )喊とっ(🐜)かんし逆襲して来(lái )た(🤰)。こ(🙉)んなふ(♍)うにして追い返さるること(🦖)三度。浪士側も(👩)進む(🍎)こと(🛥)が(🈲)でき(🆔)なかっ(😬)た。
二十三(👘)日には浪士らは片(piàn )桐(👎)かたぎりまで動いた。その辺か(💯)ら飯(fàn )田へかけて(💢)の谷間(jiān )たにあ(🈷)いに(⌚)は、数(🎏)十の郷(⬛)村(cūn )が天龍(🥧)川の(🤾)両岸に散布し(🛁)て(👑)いる。岩崎(qí )長世(shì )ながよ、(👏)北(🍎)原稲(🍜)雄、片桐(tóng )春一しゅんいちらの中心の人物(wù )を(🎺)はじめ、平(píng )田篤(dǔ )胤没後(😓)の(😮)門人が堅く根(gēn )を張(zhāng )っているところだ。飯田に、山吹やま(♎)ぶ(🖐)きに(🧚)、伴野とものに、阿島(🖤)あじま(🏅)に、市田に(🌵)、座光寺(sì )に、その他にも(🐖)熱心(🕒)(xīn )な(🌮)篤胤の使徒を数(shù )えることができる。この(⛪)谷だ。今(jīn )は黙ってみている場合(🍂)でないとして、北原兄(🤴)弟き(🤟)ょうだい(🛅)の(💓)よ(🛢)うな人たちがた(🎆)ち上(🌏)がっ(🍻)たのに不思議(yì )もない。
前(qián )年、五(wǔ )人(🕯)(rén )の総代が木曾(🔈)から出て来た時(shí )、何ゆえに(🥞)一行(háng )の(🏄)嘆願が道(🖇)中奉行(háng )の容いれる(🕰)ところとならなかったか。それは、(🐻)よくよく村(🈶)(cū(🕌)n )柄(bǐng )むらがらをお糺(jiū )ただしの上で(🚼)な(🛠)ければ、容易に定助郷を仰せ付けが(🎁)た(🎚)いとの(🈚)理(lǐ(💼) )由によ(🌽)る。しか(👸)し、五(wǔ )人の総(🎼)代(dà(⛅)i )からの(🎺)嘆願(yuàn )も余儀(✳)(yí )なき事情に聞こえるからと言っ(☕)て、道中(🙌)(zhō(🤳)ng )奉(fèng )行は元(🌐)治元年(🤳)の二月から向(xiàng )こう六か(😞)月を限り(🚍)、定助(⛓)郷(xiāng )のか(🥂)わ(🚇)りに当分助郷(💑)(xiā(🚻)ng )を(🥙)許した。そして木(🥊)曾(🔲)下四宿への当(dāng )分(fèn )助郷とし(💜)ては伊(🚈)奈(💛)いな百(🍲)(bǎ(👝)i )十(🐐)(shí )九(🛩)(jiǔ )か村、中三宿へは(🔔)伊奈(nài )九十(shí )九か村、(🦗)上四宿へは筑(⬇)摩(mó(🎎) )郡ちくま(🗄)ごおり(🕒)八十九か村と安(🎭)曇郡あずみご(💮)おり百(💡)(bǎ(😳)i )四十四(🕠)か(🌯)村を指定した。こ(📫)のうち遠村で正人馬(❇)しょうじんばを差(🍠)し出(🤰)(chū )しかね(👛)代(dài )永(⛪)勤だいえいづとめの示(shì )談(tá(😯)n )に及ぶと(💗)しても、一か年(nián )高百石に(😢)つき金五両(😰)(liǎng )の割合より余分には(✒)触れ当て(♐)まいとの(🏨)約(🤜)束であった。過(🦗)ぐる半年近(💀)くの半蔵らの経験(🌗)に(📯)よると、この(🛎)新規な当分(fèn )助郷の(🔷)村数(shù(💕) )が驚く(🎁)ばかり(⛔)に(🍅)拡(😘)大された(🕥)ことは、か(🛐)えって以(✅)前からの勤め村に人馬の(🤮)不参を多くす(🔅)る(🕋)という結果(guǒ )を招(🐃)いた(💦)。これは(⛹)ど(🔥)うし(🐦)ても前年(🐐)の総(zǒng )代(🕐)(dài )が嘆願した(🗓)よう(❌)に、や(🦇)はり東海(😇)道の例にな(⛄)ら(🛋)って(📊)定(dìng )助郷(xiāng )を(📑)設置(zhì )す(🧞)る(⛎)にかぎる。道中奉行に誠(📟)(ché(⏮)ng )意があるなら、適当な村柄を糺ただされた(🍠)い(📞)、もっと助郷の制度(🍜)を完備して街道の混乱(💋)(luàn )を防がれたい。も(🐋)しこの木(mù )曾十一宿(xiǔ )の(🏾)願いがいれられなかったら、(🌤)前年の総代が申し合わせたごとく、お定め(🤵)の人馬二十五人二(🙂)十五疋ひき以外には継(🏏)(jì )立(lì )つぎたてに応じまい、(🎸)その余は翌(👖)日を待(😽)(dài )っ(😺)て継(jì(🚁) )ぎ立てることにしたい。そ(💴)の(🐧)こ(🍱)とに(⏰)平助(🏔)と半蔵とは申(🍽)し合わ(🕕)せをし(📕)たのであっ(💥)た。
「オヤ、(🐗)もうお(💘)立(lì )ちです(🆒)か。す(📐)っかりおしたくも(😬)できまし(💇)たね。」
道(💱)中(zhōng )掛り(👿)はそのことを諸(🐵)隊に触(🎂)れて(🦁)回(huí )っ(✂)た(🏳)。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025