と、(✖)次郎(📮)はちょ(🕎)っと考(kǎo )えていた(🥌)が、(👌)
「(🚈)今(jīn )の(😗)ところ、平(😇)木中佐の影響えいきょうでどうこ(🌃)うというようなことは、全然ないように思(🐿)(sī(💢) )いま(🕙)す。」
越(🏿)前(👊)永平寺えちぜんえい(🐹)へい(👓)じに奕堂えきどうと(🕜)いう名(🚭)(míng )高い和尚おしょうがい(🕺)たが、ある朝(cháo )、(🗼)しず(👮)かに眼(⚓)をとじて、(😠)鐘(🥎)楼(💖)しょ(🐪)うろうからきこえ(🍄)て来る鐘かね(🦗)の音ねに耳をすましていた(👾)。和尚(💑)は、今朝(💶)(chá(😩)o )の鐘の音には、いつ(🏾)もにない深いひ(🚗)びき(💿)がこもっ(🥕)ているような気(🛏)がし(🖤)たのである。
か(📕)れは(🦑)、むろ(📜)ん、(🥥)そのことに気(qì )が(🍫)つい(🔓)ていた。しか(🌐)し、べつ(🍙)に気(qì )を(🔑)くさらして(🈂)はいな(🏉)かった。毎(měi )回開塾の当初はそう(🖌)だ(🕣)ったし、時(shí )刻どおりに板(🤹)木(💞)が(🧙)鳴ることさえ(🍲)珍め(🍳)ずらしかったの(🌦)で、今朝の板木(🥖)当(🏵)番の正確(què )さだけで(📖)も上(shàng )できだぐら(🍅)いに思っ(🚇)ていたのである(🚧)。
「(🌉)出してわるいことは(🛳)ない。し(🎺)か(👝)し、出(chū )さないほうがいい(🐘)んだ(🧦)。少(shǎo )なくとも、今朝(cháo )の話(huà )には、出さないほうがよ(✉)かったんだ。」
(💥)次郎は近(jì(🥫)n )づいて(🔟)行っ(🐁)て声をかけた。
次郎は(🙃)、(🔃)し(🍤)かし、そ(🎇)れどころで(😭)は(🗑)なかった。か(🥠)れ(🍳)は、もう、(🥉)先(🔎)生のつぎの言(🍏)葉が、槍(♏)やり(🐑)の穂(♏)(suì )先(🍩)ほさきのような鋭さで、自(zì )分の胸(xiōng )に(🛢)せ(🍈)まってい(🌨)るのを感じ(😓)、かたく観念の眼をと(😤)じていたのだっ(📉)た。
朝の(🈳)行事は(🐡)、まず室内体(tǐ )操にはじまった。それは友(⚡)愛塾のために特に考案(💭)され(🔸)たもので、その(🦖)指導も指揮しき(☝)も次(💊)郎(láng )の役割だっ(🌬)た(🏡)。体操がすむと、朝(cháo )倉(cāng )先(xiān )生(🧖)(shēng )の合い図で静坐せ(🆕)いざ(📹)に入った。これは就(jiù )寝前の静(🦒)坐(📶)にく(🍺)ら(💭)べると、いくぶんながかったが、それで(🈯)も(💣)、せいぜい十(🚞)四(sì )五分(🌑)(fè(📤)n )ぐらいだ(🛵)った。次(cì )郎は、(🚹)今(🌏)朝(cháo )も足(🚙)音をしのばせながら、(🌉)塾生(📞)た(🗨)ちの姿勢(🎓)を(💴)直し(🍵)て(🥟)やった。
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