一(yī(🍯) )八(二二三(😂))
○ 唐・虞==堯(🚨)は陶唐氏(shì )、舜は有(yǒ(🐵)u )虞(🖨)氏(✒)なる故、(🎒)堯・舜(shùn )の時(shí )代(👀)を唐・虞(yú )の時(shí )代(dài )と(♿)いう。
「大宰はよく私のことを(⛸)知(🐌)っておられる。私は若(👷)いころには微賎(jiàn )な身分だ(🌑)ったので、つま(🥒)らぬ仕事(🍨)をい(🍼)ろいろと(🎞)覚(🎊)えこんだものだ。しかし、多(duō(🔦) )能だから君(🗂)子(zǐ(💑) )だと思われたのでは赤面(😡)す(📣)る。いったい君子というものの本質(🤛)が(♒)多能ということ(🔲)にあって(🏝)いいものだろうか。決(🕺)してそ(🚢)んな(🈶)ことは(🕴)ない。」
○ 唐・虞(yú )==堯は陶唐氏、舜は有虞(yú(🖥) )氏(🎽)(shì )なる故、(👷)堯・舜の時(🧞)代(🏘)を唐・(👐)虞の時(🕷)代(🦏)(dài )という。
子(🌛)路は、(⬛)先師(📴)にそ(🈵)ういわれたの(😽)がよ(😗)ほ(😳)ど(💚)嬉(🐇)しかったと見えて(🖖)、それ以(yǐ )来(lái )、た(👜)え(🥡)ず(🐨)こ(👧)の(♏)詩を口(kǒu )ずさ(📖)んで(♉)いた(🌳)。すると、先師はいわれた。――
○ 孝経(jīng )によると、曾(🎆)子は孔子に「身(🤖)体髪膚これを(🦉)父(fù )母に受く、敢て毀(📶)傷せざるは孝(💩)の始なり」(😒)という(🚭)教(📒)えを(🚏)う(🎈)けている(🌕)。曾(😄)子(zǐ )は、それで、(🛎)手や足に傷(🥉)のないの(🌟)を喜(🔬)んだ(🌎)ことはいうまで(🧕)もない(🕳)が、(🤚)しかし、単に身(shē(🙈)n )体のことだけ(🍺)を問題にしていた(🔮)の(💤)でないこ(🕉)とも無論(lù(🚄)n )で(🏈)ある(🔭)。
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