○ (😬)本章は(✝)孔子(zǐ )がすぐれ(🎅)た君(jun1 )主(zhǔ(🧚) )の出ないの(❎)を嘆いた(🕝)言葉で(🎑)、それを直接い(🍕)うのをは(🖖)ば(✳)か(🔁)り、伝説(shuì )の瑞(🛂)祥を(📮)以て(🦐)これに代(❔)えたの(🈵)であ(😑)る。
「堯帝の君徳は何と大(dà )きく、何と荘厳(🔯)(yán )なこ(🚯)とであろう(🈯)。世に真に偉(♏)大なものは天(🕥)(tiān )のみ(🎅)であるが、ひとり堯帝は(♍)天とその偉大さを共に(💷)し(📄)ている。そ(🌰)の徳(🤜)の広大無辺さは何と形容し(📻)てよ(📹)いかわか(🆕)らない。人(🐖)はただ(👳)その功業の荘(〰)(zhuāng )厳(yá(🎾)n )さ(🍈)と文物制(zhì )度の燦然(rán )た(📴)ると(🛶)に(🤷)眼を見は(⏯)る(🐲)のみである。」
「禹は王(👒)(wáng )者として完全無(wú )欠だ。自分の飲食を(🕠)う(⛄)すく(🔎)してあ(🌂)つく農(nóng )耕(🖍)の神を祭(😫)り、(😺)自分の衣(💧)服を粗末(📢)にし(🎨)て(🦋)祭(jì )服を美しくし、自分(🥫)の宮室(shì )を質素(sù )に(🎾)して灌(guàn )漑水(shuǐ )路(👧)に(🤯)力(🖲)をつ(😣)くした。禹は王(🌎)者(🍕)として完(📴)全無欠(🌈)だ(🥢)。」(🏅)
「私は、君子というものは仲間ぼめはしな(🗞)い(😈)ものだと聞(wén )いて(🥖)いま(🏟)すが、(🍌)やはり君子にもそれが(✡)ありましょうか(🍯)。と申しますのは、昭(zhāo )公は呉ごから妃(📿)(fēi )きさ(🎫)きを迎えられ、その方(🤦)(fāng )がご(🛡)自分と(🍚)同性な(🗣)ため(⛓)に、ごま(😛)かして呉孟子ご(🍶)もう(😅)しと呼(🍖)(hū )ん(🗾)でおられるの(🍸)です。もしそ(🔲)れでも(🙂)昭公(gōng )が(🙀)礼(lǐ )を知(🚷)った方だとい(⏸)えますなら、(📎)世(🎄)(shì )の中(zhōng )に(🚏)誰か礼を知(zhī )らないものがありましょう。」
「せっ(🕐)かく道を(🙋)求(🔁)めてやって来(🥚)たのだから、(🤪)喜(🧦)んで迎えてやって、退か(🗑)ないよ(🎸)うにし(🍤)て(🙅)やりたいものだ。お前たちのよ(🔩)う(😈)に、(⏰)そうむ(💩)ごいことをいうもので(🤐)はない。いったい、人が(🍃)自(🐋)(zì )分(🐒)の(🚢)身を清(❌)くし(📸)よう(🗣)と思っ(🤽)て一(yī(❎) )歩(🛎)前(qián )進して来た(🍂)ら、その清くしよう(🆚)とする気(qì )持を汲んでやれ(👔)ばいいので、過去の(🤛)ことをいつまでも気にする必要はないのだ。」
○(🥢) 周公(🎩)==すでに前(📝)(qián )に(💽)も述(🍢)べたように(🛳)、周(✏)公は武王をた(😸)すけて(🐋)周室(🔻)八(😧)百年の基礎を定め(🗻)た人であるが、その人となりは極め(📓)て(📓)謙(qiān )虚(xū(😗) )で、「吐哺握髪(fā(🐟) )」とい(🤡)う言葉(🚒)で(🎆)有名(💒)なように、食事や、結髪の最中(💕)で(😷)も天下の士を迎えて、(✂)その(🎭)建(😌)(jiàn )言忠告(😍)に耳(ěr )を傾(📿)(qī(👳)ng )けた人(ré(🔎)n )で(🏽)ある。
(💉)すると、公(gōng )西華こう(👀)せいかがいった。―(🖼)―
○ (🌇)この一章は(🏊)、一(yī )般の個(gè )人に対(duì )する戒(🐔)めと(🈂)解(🐌)す(😈)るよ(⛓)りも、為(🧞)政(🏿)家(jiā(🦌) )に対する戒めと解する方が適当だと思つ(🌆)たので、思い切つ(🏾)て右のよう(🎎)に訳した。国(🚒)民(mí(🐥)n )生活(🗜)の(🥍)貧(pín )困(🔃)と(🕡)苛察な政治と(🎆)は、(🤴)古来秩序破壊(huài )の最大の原因なのである。
「忠実に(🥅)信義を第(🚛)一義(yì )として(🏬)一切の(🚖)言動を(🏼)貫くがいい。安易に自(🗨)(zì )分(🍑)(fèn )よ(👋)り知(🌍)(zhī )徳の劣った人(rén )と交って、い(🏵)い(💠)気になるのは禁(📑)物(🕚)(wù )だ(💠)。人間だ(🔼)か(🥛)ら(⛩)過失(🉐)は(🔟)あるだろうが、大事なのは、その過失(👑)を即座に勇敢に改(gǎi )めること(🤼)だ。」
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