そう答(😼)えながら、半蔵(🦇)の目は(😽)なおも(📗)歩いて行く小(xiǎo )娘たちの後ろ姿を追った。連れだ(🍇)って肩を並べ(⛰)て行く一人の方(fāng )の(👨)女の(🔗)子(🔠)は、髪(fā(🐔) )をお煙草盆(pén )たばこぼ(📘)んという(🎎)やつにし(⌚)て、渦(wō )巻(quàn )うずまき(🎴)の浴(yù )衣に紅(hóng )あかい鹿かの子この帯を幅狭くしめた(😭)のも、親(qīn )の好み(🏴)をあらわしている。巾着きんちゃくもかわいらし(🎴)い。
「(🤞)こ(🔽)れは何(hé )よりのものをいただ(🐉)いて、あ(🦉)りがたい。」
「まあ(🛢)、まあ、これくらいのとこ(🚕)ろで(🕧)、早(zǎo )く国(🏡)の方へ引(yǐn )き揚げ(❎)るんですね―(🐦)―長居は(🧐)無(wú )用で(🎻)す(🦂)よ。」(📓)
時も時だ(🏇)。西にはす(⏭)でに大和(hé )やまと五条の乱があ(🛬)り、続いて生野(yě(📜) )銀山(shā(🤚)n )い(🚼)くの(🌩)ぎん(🌡)ざんの(🌑)乱があり、そ(❔)れ(🚦)がようや(🍶)く(🤼)しずま(🥇)ったかと思うと、今度は東の筑(👒)波(🚐)山(🎴)つくばさんの方(🔑)に新しい時代(dài )の来るの(🥢)を待ち切れないよ(🕙)うな第三(sān )の烽火(🚍)のろしが揚がった。尊王攘夷(yí )そん(🦔)のうじょ(😋)う(⏭)いを(💤)旗じるしにする(😔)一部(🖖)の水戸の志士はひそか(👴)に長州(zhōu )と連絡を執り、四(sì )月以来(lái )反旗(qí )を(👆)ひる(➗)が(🌙)えして(🔂)いるが、(🈴)まだその(🎼)騒(sāo )動もし(🍊)ずまら(🥕)ない時だ。
中津川(🗳)にて
この挨(āi )拶あいさつが公用人から(📺)あって、十一(yī )宿(🚍)総代のものは一通の書付を読み(🖲)聞かせ(🌐)られた(🐋)。それには、定(🕌)助郷(🚨)じょうすけごう嘆(tàn )願の趣ももっと(🚠)も(🏜)には(🔺)聞(wén )こえるが、よくよく(🆔)村方の原簿(👞)をお(😣)糺(🧢)た(⬅)だ(🗃)しの上でないと、容易には仰(yǎng )せ付けがたい(🌊)とある(🕹)。元来定(🧛)助郷は宿駅の常(🤭)備(👌)人馬を補充するために、最寄もよりの(🏼)村(🌇)(cū(📄)n )々へ(🏒)正人(ré(😪)n )馬勤しょう(🎖)じんばづ(💠)とめを申し(🎙)付けるの趣意であるから、(🧔)宿(🍉)駅への距(jù )離の関係をよ(🌩)くよく調(diào )査した(🤞)上でないと、定助(zhù )郷の(🌊)意味も(👀)ないとあ(🕰)る。しかし三人の(🏉)総(zǒng )代からの嘆(🔜)願(yuàn )も余(⛅)儀なき事(📼)情(qíng )に聞(📜)こ(🧛)え(😫)るから、(🚋)十一宿(🏏)救(jiù )助のお手(shǒu )当てとして一宿につき金三百両(⬛)ずつを下(xià )し(🥑)置か(🍽)れる(🚨)と(🖍)ある。ただし(📥)、右はお回まわし(🖥)金(👀)きん(💆)として、そ(🚆)の(😬)利息(🚶)にて(♈)年(nián )々各(🦃)(gè )宿(🏝)の不足を補う(♓)ように(🍹)心(🐲)得よ(🔗)と(🈵)もある。別に(🈷)、三人は(🕐)請書うけし(🗳)ょを(✒)出せと言わる(📚)る(🚆)三通の(🕉)書付をも公(gōng )用人から受け取った。それには十(shí(🎎) )一宿あてのお救い(♊)お手当て金(jī(🌘)n )下(xià )付(fù )のこ(💨)とが認したためてあって(🧗)、(🍖)駿河するが佐渡(dù )さど(❇)二(🍠)(èr )奉行の署名(míng )もし(⛳)てある。
「何か考えがあると(🕉)見え(🍴)て、(⬇)わたしの方(fāng )へ(💤)もなんとも言って来ない。これが普通の場合(📣)(hé )なら(🚎)、浪士な(🗣)ぞは(💎)泊(bó )め(🎱)ち(🕚)ゃならないな(💈)んて(🛵)、(♐)沙汰(tài )のあ(🤴)るところですが(🏏)ね(🤰)。」
(😂)三(🧚)百人(rén )ばかりの(🍸)後陣の者は容(róng )易に(🏕)下(🌛)諏訪へ到着(🛑)し(😹)ない。今(jī(📲)n )度(dù )の戦闘の遊(yóu )軍で(🧙)、負傷者(zhě )などを介抱するのも(🔍)それら(⤵)の(🔭)人た(🔐)ち(🏚)であったから、道に隙(xì(🔘) )ひま(🏿)がとれ(💝)て(💰)おくれるも(😫)の(👲)と知れた。その間(🕛)、本(⏪)陣(zhèn )に集(🍑)(jí )ま(🎳)る(🤡)幹(💏)部(bù(📖) )のものの中にはすでに「明日(rì )」(🔡)の(🐀)評(pí(🙋)ng )定がある。も(🐱)ともと(📵)浪士らは高島城を目がけ(💄)て来たものでもない。西へ(🎚)の進路(🀄)(lù )を切り開(kāi )くため(🏕)にのみ(🎒)、やむを得ず諏訪藩(😮)を敵と(🆒)して悪(è )戦した(🥓)ま(🐤)でだ。その夜の評(píng )定に(🔚)上(🥨)(shà(😶)ng )った(🏅)は、前途(🧛)にどこをたどるべきか(🗨)だ。道(🛴)は(🐯)二(è(🌡)r )つある。これから塩(💥)尻峠しおじ(💡)りとう(🏹)げ(🈴)へ(🌻)か(🍶)かり、(㊗)桔(🏼)(jú )梗ききょう(🔎)が(🏖)原(💾)はらを過ぎ、洗馬(🛢)せば本(🛎)山(✋)もとやまから贄川(🌏)にえ(🍟)がわへと取(qǔ )って、木(🔡)曾き(🗓)そ街道をまっ(🚊)すぐに進(🍏)むか。それと(🔘)も岡(💛)谷(gǔ(👱) )おかや辰(👶)野たつのから(😣)伊(😏)那(nà )いな道へと(🤯)折れるか。木曾福島(🚯)の関所を破(pò )ることは浪士(shì )らの本(📬)意ではなかった。二十二里余にわたる木曾(cé(🦓)ng )の森林の間は(🎅)、嶮岨け(🖤)んそな山(🍒)坂が多く(🙈)、人馬の(👬)継(🔬)立つぎたても容(ró(🌯)ng )易でないと(🤥)見なさ(🏮)れた(🚵)。彼らはむしろ谷も広(guǎ(💱)ng )く(🆎)間(jiā(🤯)n )道(dà(🥩)o )も多い伊(🌱)(yī )那の(🔏)方をえらんで(🌏)、一筋(jīn )の血(🙎)路(lù(⬛) )をそちらの方に求めようと企てたのである(🔺)。
「でし(♈)ょう。何かの願掛(🌾)がんが(👭)けで、親たちがわざと(🎰)あん(🏤)な男の子の服装な(🐧)りをさ(🚼)せ(🎤)てあるんだ(🛬)そ(📌)う(👐)です。」
相変わ(🅱)らず景蔵(⏬)(zāng )の手(🎓)紙は(❣)こまかい(🏊)。過ぐる(🏰)年の(🚲)八月十七(🚂)日の政(zhèng )変(bià(⚪)n )に、王(wá(🍁)ng )室(shì )回復の志(🚇)を抱いだく公卿(qīng )くげ(🐡)たち、お(🐽)よび尊(✏)攘派そんじょう(✂)はの志士たち(🈂)と気(qì )脈を通(tōng )ず(🍇)る(🏯)長(💌)州(zhōu )藩が京都より(🖖)退却を余儀なく(😗)さ(🏮)れたことを思(😯)えば、今(🛤)日(🛳)この(🦁)事のあ(🍫)るのは不(🍞)思議もな(🖍)いとして、七月十(🔷)九日前後(💝)の消息を伝(yún )えてあ(🈹)る。
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