「(🥔)1詩でも音楽でも、究極は無(wú )邪(xié )の一語に帰する。無(👋)(wú )邪(xié )にさ(🙅)えな(🐨)れ(💮)ば(👷)、下手へた(😪)は(🙎)下手(shǒ(🎻)u )なりで、まことの詩が出来、(🚋)まこ(🈹)との音楽(📅)が奏(zò(💱)u )でられるものじゃ。この自(📬)明の理が、君(jun1 )にはまだ(🙍)体得(dé )出来(🦐)ていない。腕は達(📠)者(🎟)だが、惜(😜)しいものじゃ。」
9 子貢問(wèn )う。師(🐹)と商と(🤴)は孰(🐔)れか(🚦)賢(まさ)れると(🥙)。子曰(🚠)く、(🐮)師や(🦐)過ぎ(🎰)た(💔)り、(🔈)商(🈷)や及ばずと。曰く、然ら(🤥)ば則ち師(shī )愈(まさ)れるかと。子(🎆)曰く、過ぎたるは(😮)猶お及ばざ(🔬)るがご(🥗)とし(🥣)と。(先(🏜)進(🍮)篇)
7 子曰く、孝な(⚽)る哉閔(mǐn )子(zǐ )騫(🚡)。人(rén )其(💖)の(❕)父母(🌂)(mǔ )昆(kūn )弟(🥢)の言を間せずと。(先進篇(piān ))
(🚎)そう彼は(🥪)自信し(🌀)ている。そ(🐌)れにも(🚉)拘(🚶)ら(⬛)ず、(🧠)こう(🏰)頻々と失(shī )敗す(🔉)る(🚜)のは、どういうわけだろう。腹も立つ。恥かしく(❗)もある。しかし、(👏)事実は如(✉)何と(📮)も(🧛)しがたい。
(🌜)孔子の口ぶ(🔴)りには、子(zǐ )桑(sā(❌)ng )伯(🕥)(bó )子と仲弓とを結(🔦)(jié )びつけて考(kǎo )えて見(🏼)(jiàn )ようとする(🖥)気ぶりさえ(🔹)なか(🚯)った。仲弓(🐋)(gō(🥖)ng )は一(yī )寸(cùn )あて(🔮)がはずれた。そ(😡)こで、(⤴)彼(🐂)はふみこ(🏯)んで(😲)訊ねた。
「(🙄)どうも恥(🕐)かしい次第(🧓)ですが、思い当りません。」
す(🐆)ると陽貨は、ここ(🤥)ぞとば(🎅)かり(🌺)、(🕢)三の(⚪)矢(shǐ )を放(🎩)った(🦑)。
1 孟(mèng )武伯、孝を(⛅)問(wèn )う。子曰(🦆)く、父母は唯(wéi )その疾(やまい(👫))を之れ憂(♿)うと。(爲政(🚣)(zhèng )篇(piān ))(🏃)
子曰(⏱)(yuē )く、雍よう(➡)や南面せしむべしと。仲(😁)弓、(🈴)子桑伯子(🦗)を問(wè(🤯)n )う。子曰く、(🍽)可なり、簡(jiǎ(☔)n )なりと。仲(zhòng )弓曰く、敬(🍞)け(🐯)いに居りて(🚙)簡を行(háng )い、以て(🍙)其の民(mín )に(👬)臨まば、亦可ならずや。簡に居りて簡を行わば(〽)、乃ち大簡(🏨)たいかん(🏸)なる(🎪)ことなからんや(📶)と。子曰く、雍の言然りと。
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