「口(kǒu )の達(🥝)者なものは、とかくつ(✊)まらんことをいい出(👸)すものじゃ。出まかせにいろんなことを(⚓)云って(🥊)いるう(🦌)ちには(🆗)、結構(🆕)世(shì )の中(🦓)(zhō(🧗)ng )の憎(zēng )まれ(🕦)者にはなるだろ(🥠)う(🚮)。仲弓が仁者(🚃)であるかどう(🗼)かは私は知らない。しかし彼は(🧙)口(kǒ(🤤)u )だけは(🌻)慎んでいるよ(🕶)うに見(🥑)(jià(📰)n )受ける。いや、口が(📬)達(🛡)者でなくて彼(🚯)も仕(💨)合(hé )せじゃ。誠実な(🛌)人間には、口などど(🏳)うでもい(🛏)い(🌋)ことじゃでのう。」
「平素(sù )敬慎の心を以て万事を裁(cái )量しつつ(🌊)、しかも事(🙅)を行うに(👺)は大(dà )まかでありたい(🌠)と(🥫)思い(💡)ます。それが(🌂)治民(mín )の要道(🔊)では(🌗)あります(🍇)まいか(💱)。平素(sù )も大ま(🐖)かであ(🐟)り、事を行(🙎)う(✴)にも大まかであると、と(💄)か(😛)く放(🍾)慢(🐜)に流れ(🥛)がちだと思(🛌)いますが(🔉)…(♐)…」
(🚸)孔子(🐀)(zǐ )は、一ころ定(🔕)公の(🛀)信任(🕒)を(🏠)うけ(☔)て、中(🥉)都(🐯)の宰となり、司(🍒)空とな(🐝)り、ついに大(👉)司冦とな(🚥)って、宰(🥢)相の(💎)職(👼)務をも摂行(há(🏥)ng )する(🧑)よ(🌁)うになったが、この間(🖇)、(📹)彼(🏷)(bǐ )はたえ(🏕)ず三桓の労(láo )力(🎧)を殺ぐことに努めた。そして、どう(🌥)なり、叔(shū )しゅく(♌)・(🐡)孟(mè(😹)ng )もうの二氏を閉(bì )息(🐈)せしめ(👂)ることに成功(🈁)し(🖋)たが、おし(👗)ま(👲)いに、季氏を押さえ(👩)る(🥓)段(🧦)になって(🚮)、計画が水泡に帰し(🗓)、一方(🚝)、定(🧒)公は斉の国(🧞)(guó )の誘惑に乗(chéng )って(🗝)、季氏とと(🐪)もに美(měi )女にたわむれ、宴楽(lè )にふけり、いつとはなしに彼を疎んずるよ(🗾)うに(🏁)な(🚈)ったので、彼も、ついに望(wàng )みを(👋)魯(🐰)の政治(🐋)に(😪)絶ち、職(zhí )を(🛒)しりぞ(📺)いて漂浪の旅に出(chū )る(📚)ことになった(🔀)のである。
―(🔆)―季民(mín )篇――
(小人(😂)がつけ上るのも(🕸)、(🎛)怨むの(🃏)も、また嫉妬心を起(🈵)すの(🚡)も、結(jié )局(🤱)は自分(fèn )だけ(🔂)がよく思わ(🚌)れ(🚩)、自分だけが(🍙)愛(🛸)され(🏄)たいか(🐚)らだ。悪(è )の(🍇)根元(yuán )は何(hé )と(🔶)いっても(♍)自分(🌁)を(🖱)愛し過ぎることにある。この(🚇)根本悪(🐬)に(✖)眼(yǎn )を(📍)覚まさせない限り、彼等はどうにもな(🈂)るものではない。)
孔(kǒng )子は踵をかえした。そして、赤毛(máo )の牛を(🚆)指さしなが(🥋)ら、再(🧝)(zài )びいった(👘)。
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