異(💔)聞を探る(🛡)
「お前にわからな(🎪)ければ(🏧)、(🐄)孟孫(sūn )にはなお更(👋)わか(〰)る(🏨)まい。少(⛎)し(👴)言葉が簡単(🍉)す(🍣)ぎたよう(📎)じゃ(🤴)。」(🦁)
「考(🐮)えては見(jiàn )たのか。」(🚅)
「もしそ(🗝)う(🍫)だとすれば(⛽)、(⏳)それが(👘)君(🛐)の邪心という(💘)ものじゃ(😀)。君の心の中(🤪)では、(👮)この孔丘という人間(jiān )が、い(🈳)つも対立(lì )的なものに(🎤)なってい(🛣)る。君は(🏁)、はっ(🚦)きり意(😲)識していな(🤠)いかも(🙇)知れないが、君(jun1 )の奏(✳)楽にと(🏸)って、わしの存在は一つの(👿)大きな障(zhà(🧓)ng )碍なのじゃ。君の心(xīn )はそのために分裂(liè )する。従って、君(🍨)は完(🌯)全に君の(📏)音楽に浸りき(😘)ることが出来(🎥)ない。そこに君(👹)の失(🕙)(shī )敗の原(🍸)因がある。そう(🈵)は思(😮)わ(💉)ないかの(🌂)?」
かといって、孔(kǒng )子に対(⏮)して、「(🔒)そんな遠(🔖)まわ(🔽)しを云(yún )わ(👂)な(💭)い(🕧)で、も(🗳)っとあから(📴)さまにいって(👷)下さい(🤶)。」と(🎣)も云い(🙃)かねた。もし孔子に、諷(🌏)刺の意(yì )志がないとす(🛸)ると、そんな(🤤)こ(🥏)とを云い出す(🎃)のは、(👭)礼を失すること(🎾)に(🤼)なるからである。
――(😶)陽貨篇(piān )――(🏯)
と、もう一度(👖)彼(🤚)は首をひねった。そして最後に次の言葉を思い起し(👛)た。
「1(🏭)詩(shī(🍊) )でも(🕓)音楽でも、究(💫)(jiū )極(jí )は無邪(💠)(xié )の一(🏼)語に帰す(🍮)る。無邪(🚹)にさえなれば、下手(🍃)へ(🙇)たは下(😈)手(shǒu )なりで、まこ(🦕)との詩が(🌑)出(chū )来、(🌽)まことの音(🐞)楽が(🐖)奏でられるも(🗣)のじゃ。この自明(🕺)の理が、君(jun1 )にはまだ体得出来ていない。腕(wàn )は達者(⛰)だが(🔌)、惜(xī )しいものじゃ(⏫)。」
樊(fán )遅(🤮)(chí(🛍) )は、(🚊)案外平凡だという感じがし(👀)て、(⛳)こん(🍛)なこと(🖋)な(😂)ら、(😸)あ(➡)んなに考える(🛬)のではなかった、と思った(🈵)。
「樊遅(chí )!」(🤧)
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