(楽(📃)長(🚟)(zhǎng )は、(🚾)最高の技(jì )術(shù )は手や喉(🚚)から生(🐐)れるもので(📍)なくて(👮)、心(🦀)から生れるものだ、という事だけは、どう(🕤)やらわかったら(🧢)しい。彼の音(🚵)楽も(⚽)これからそろそろ本物になるだろう。だが彼(👹)(bǐ(👚) )は、私の音楽論がそのまま人生(🚜)論でも(🔐)あ(💁)る(🧛)、と(🏴)いうことに(🏽)は、まだ気(qì )がついて(🍴)いないら(🧘)しい。究極(🌗)の(📔)目(mù )標を音(🈳)楽(lè(🥝) )の技(💉)術に置(🍤)いている彼(➰)(bǐ )と(🔌)しては、或(🕐)はやむ(🕹)を得ない(🏬)ことか(🐫)も知れない。しか(👚)し急ぐこと(🈂)はな(🙍)い(😶)。いず(🦎)れ(📤)は彼(♑)も、人(🍺)生(🚯)(shē(🏬)ng )のための音楽とい(📿)うことに目を覚ます時が来(lái )るであ(🚜)ろ(🚳)う。彼は元来真(zhēn )面目(mù )な人(🛅)間なのだか(⚡)ら(💮)。)
2(🤑) 仲(zhòng )弓仁(rén )を問う。子(zǐ )曰く、門を出でて(🤑)は(🎙)大賓に見ゆるが如くし(📢)、民(😸)を使(🚐)うには大(dà )祭に承くるが(🐮)如くせよ。己の欲せざる所(🕟)(suǒ )は人(📟)に施すこと(🥈)勿(👪)れ。邦に在(🍱)りても怨なく(🃏)、家に在りて(🚎)も怨なから(📦)んと。仲弓曰く(🌀)、(🐒)雍不敏なりと雖も、請(🤩)う斯の語を(🤶)事とせんと(顔淵篇)
「うむ。で、(📠)お前は(🦏)どうありたい(📦)と(👄)思(sī )う(🧙)のじゃ。」
(🆑)かと(🍇)い(⤵)って、孔子に対して、「(⛪)そんな(❣)遠まわしを云わないで(🗿)、もっ(💝)とあ(🏍)から(🎵)さまにい(Ⓜ)って(🍠)下さい。」とも云(🤓)いかねた。もし(📽)孔(kǒ(📻)ng )子に、諷刺の(🍍)意志(📍)がないとすると、そんなことを(📃)云い出(chū )す(🌀)のは、礼を失することになるからである。
(💚)4むろ(🌇)ん彼(🥑)は(🃏)、仲弓の問題(😖)にか(🌋)かわ(🎣)りな(🎙)く、(🤾)これまでにもその(🛏)点に力を入れて(💝)門(🍏)人たちを教育(👕)して来(lái )たのである(🈶)。彼がつとめて「利」(🌄)につ(🐞)いて語ること(🎼)を避け、(⛲)た(🌱)またまそれを語るこ(🚵)とがあっても、常(cháng )に天命とか、(😉)仁とかいうようなことと結びつけて(🌪)話すよう(👍)に注意して来(🤸)(lái )たのも、その(🕒)ため(👰)である。ま(🐮)た彼(bǐ )は、機会(huì )あ(👠)るごとに、門人(🧦)(rén )達の(💟)我(🎯)執を(👟)戒めた。そして、「5自己の意見にこ(🧐)だわって、(🌝)無(🔎)理強いに事を行(háng )ったり、(🐇)禁(🎙)止し(🤾)たりす(🔽)る(⛷)のは(🎅)君子の道(dào )でな(👾)い。君(👰)子の行(há(🎠)ng )動を律(💃)す(✌)るものは、たゞ正義あ(🤑)るのみだ。」と説き、6彼自身、(🥤)細心(xīn )の注(🗻)意(yì(😭) )を払って、(🚡)臆断を去り(🌥)、執(zhí )着(🖋)を絶ち、固陋(lò(🈸)u )を矯ため(🚀)、(🌧)他(tā )との対(➡)立に陥らぬようにつ(👋)とめ(🏈)て来たもの(📋)である(🦋)。
「君は、奏楽(🚈)の時(📈)になると(🆗)、いつもわしの顔(yá )色(👧)を窺わずには居(jū )れない(📤)ので(🍩)はないか(🛫)な。」(🔩)
などと放言(⏮)した。
と(👻)い(🕥)う(🐧)のであった。これ(🚭)も子(😑)游に対する(🔵)のと大(dà )同(tóng )小(📋)異(yì )で、少(🥥)(shǎo )々怒り(📀)っぽい子(zǐ(🕐) )夏に対(duì )す(🧚)る答(dá(📢) )え(💔)としては(🧞)、先(xiān )ず(🎍)当(dā(🌧)ng )然だ。
「えらく(👘)考(🛁)(kǎ(🔖)o )えこんで[#「考えこんで」(🙉)は底本(📨)では「考え(🐴)こ(⛰)ん」]いる(🖊)ようじゃな。」
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