「君らのそ(📒)うし(💑)た非(🈂)良(liáng )心的な(👱)態度は(⛳)、(🍌)君ら自身をますます非(fē(🤓)i )良心的にするばかりではない。そ(🥋)れ(🚎)がある限度(💦)(dù(🍥) )をこす(🕜)と、つい(🎑)には、愛情(qíng )と忍(🛥)耐に(➗)ん(📃)たいとをも(🛥)って、君(jun1 )らの良心を力(lì )づ(🗒)け(👩)ようと(⛑)努(🆒)力して(🍁)いる人の心までをきずつけ、その愛情(🏾)と忍(🐴)耐とを、(💜)憎(🛷)にくしみと怒いかりとに代えてしまうものだ。現に君(jun1 )らは、(🛄)今朝(🌂)の板(🛐)木(mù )の音の調子が(🛁)途(tú )中(🗣)とちゅうか(🌱)ら変わっ(❇)たことで、(😟)それ(🕵)がわかっただろう(⚡)と思(🐅)う。あの、おだやか(💋)で辛(xīn )抱づよか(🌫)った板木の音(yīn )が、おしまいにな(👏)って、(🏾)急(jí )に(🕞)怒りだしたとしか思え(🈁)ないような乱(🤦)調子(zǐ )に(😍)なったが(⬆)、あ(⏺)れ(🈺)は、(🤘)君らのあまりにも非良心的(💑)な態度(dù )が、板(📨)(bǎn )木(🙎)をうつ人の心をきず(🧖)つけた証拠しょうこな(👰)のだ。……むろ(🥧)ん(🚼)、私は(🥞)、愛情(👲)も忍(🌀)(rě(🛸)n )耐心(xīn )も(♐)失(🍀)(shī )った、(🏀)あ(🚼)あした乱(🐱)暴(🎵)な打ち(🏹)かたを是認ぜに(💁)んは(💴)していな(😂)い(🐃)。ま(🍦)た、そ(😗)れをやむを得ないことだとして弁護し(💼)ようとも思っていない。怒(🖇)りや短(duǎn )気は、友愛(🙎)塾の精神とは根本(🥀)的(de )に相いれないものなのだから(🚶)、どんな事(shì )情(🥥)の(🚴)も(🔝)とでも、(🏫)ああした打(😣)ちかた(🤘)は、二度とくりかえされてはならないこ(🦒)となのだ。もし今朝の(🤩)板木当番が(🤱)、つい(👏)に(🤯)業(💢)ごうをにや(🍏)してあ(🏻)んな打ち(🚅)かたをした(🌽)とする(😘)と、私はその人(rén )の(🏺)た(🤴)めに(♊)、まことに残(🚤)念なことだと思ってい(🈚)る。しかし、(🎙)いっそう(🌿)わる(📂)い(🎏)の(📒)は、ああ(🏋)した打ちかたを余(yú )儀(yí )よぎ(💐)なくさせた君(🍱)らの態度だ。君らさ(🏈)えもう少し(♑)良心(🚩)的(🈶)であ(🕷)ってく(✝)れたら、板(📕)(bǎn )木(mù )を(💭)打っ(🌗)た人(rén )も、あ(🌫)あし(💓)たあやまちを犯(🚜)お(🥎)か(🍪)さないですん(🚡)だの(💛)だ(🚜)ろうと思(🛫)うと、そ(⏮)れ(🥤)が私はくやしくてなら(🥄)ない。……だが、それは(🕖)まあ(🖕)いい、それ(😇)は百(📷)歩をゆ(📺)ずっ(💪)てあきらめるとしても、こ(➖)こにど(📴)うして(📋)も私に(🚘)あ(🧦)きらめ(😎)のつかないこ(🥠)とが一(👛)つある。そ(♋)れは(👻)、愛(ài )情で打た(⚓)れた板木の音(🤕)では寝(🐔)床(🛃)をは(🛡)なれようと(🔖)しなかった君(🦍)らが(🌝)、怒(nù )りで打(📺)た(〰)れた(🏙)板木の(🍉)音では、わけなくは(🍄)ね起きたということだ。その点で、君らは精(jīng )神的にはまだ奴隷ど(〰)れいの(🧙)域を一歩(bù )も脱だ(🥒)っして(⏳)いないということを証明し(✉)ている(🍑)。いや(👘)、そ(🧥)れどころか、君らはよりいっそうみ(🦀)じめな奴隷になることを希(⬜)望しているとさえ私には思える。これはほんと(🆑)うに(🏬)な(🤖)さけないことだ。私は、(🈹)むろん、こう言った(💖)からといって、怒りに(🈵)対(duì )して(🍘)は怒りを(⚡)もって立ち向(📕)かえ、(🍴)と(👿)君(jun1 )らにすすめているのではな(🆕)い。た(🔛)だ私は、愛(ài )情(👩)に対して(⛲)は、つけあが(🍶)り、怒(nù )りに対しては、(🔺)ただちに(👇)膝ひざを屈(🔦)くっ(🚎)するような君らの奴(🕊)(nú )隷(➡)根性こんじょ(🙈)うが、な(🏒)さけなくて、じっ(🗃)とし(🍐)ては(⛹)いられない気(qì )持ち(🚴)がするのだ――」
田(tián )川は、それまで(🏮)、眉根まゆね(🅰)をよせ、小首をか(🕢)しげて、い(🧑)やに深刻(kè )そうに畳た(🦄)たみの(🎥)一(🐉)点を見つめていたが、だしぬけに自分の名をよば(♏)れ(📡)て、(💀)飯(😢)島とはち(🔀)がった意(🎹)味で、(🔜)あわて(🥤)たらしか(🍚)った。し(🦃)かし、か(🔟)れはす(🏇)ぐ(🔔)には(👶)こたえなか(🐠)った。こたえ(🐳)るかわ(🍈)り(😅)に、何度も小首を左(zuǒ )右にかしげ直し(🙎)、するどい眼(👘)(yǎn )で(🤙)畳を(😊)にらみまわ(🏨)し(🔂)た。それから、朝倉先生のほうをま(🤤)ともに見て、そ(♍)のし(🏇)ゃ(🐇)がれた声をとぎらしがち(💅)にこ(🌵)た(🥙)えた(✴)。
そ(🎁)のう(🚈)ちに、小便所の(🔹)掃(sǎo )除(♏)が終わっ(🎌)た(⏳)らしく、それにかかっていた四(sì )人(🥋)の(⚫)うちの三人が、とん狂な笑(xiào )い声をたてながら、大(dà )便(biàn )所の掃(⚪)除をはじめ、あとの一人(rén )が、たたきに水を(🚄)流し(🈸)はじめ(🎷)た。で、次(🥣)郎は、二つ目の大(🆚)便(🍅)所(🧐)の(🤥)掃除を(🗿)おわると(📠)、すぐそこを去って講(💹)堂のほうに行(háng )った。大(dà(🍸) )河と(🤚)は、(📥)ついに(🌭)言葉を(🏭)か(😔)わさないままだっ(🅿)たのである。
やがて先生は(🈁)言葉(➗)をついだ。
二(èr )人が午(🌕)(wǔ )前中に来る(🦀)とすれば、もうそろそろ来るころだ。めいった顔(🈁)は見せたく(🗂)ない。い(🤕)っそ門の(👬)そとまで出て愉(yú )快に自分(🎟)のほうから(🥌)迎むかえてやろ(🧥)う。あ(🌹)とはあ(🌉)たっ(🔄)て砕(suì )く(🤓)だけるま(💠)で(🦗)のことだ。――かれは冒険(xiǎn )ぼうけんとも自(🤹)(zì )棄じ(😪)きと(🆙)もつかない気持ちで、自分自(🈹)身をはげま(🌓)したのだった(🕣)。
(🔋)凍(🐵)(dòng )こお(🤷)りつ(🏈)いたよ(💾)うな冷たい空気(qì )を(🥫)やぶって、板木が鳴りだした。そとは(🥖)まだ、真っ暗である。白(bá(🎳)i )木(🛤)綿しろもめんの、古(gǔ )ぼけたカ(⛵)ーテン(🐈)のすき間から(🔐)、硝子戸ガ(👽)ラス(🆚)どごし(⏺)に(🍕)、大き(😌)な星(xīng )がまた(💶)たいてい(🦎)る(⛱)の(🕵)が、は(💺)っき(🈁)り次(cì )郎の眼に(🥏)映(🃏)(yìng )っ(📰)た。
(🛡)と、次郎はちょっと考(⛽)えていたが(🗺)、
次(cì )郎(🆒)は(🤵)、そ(🚴)ん(📱)な対話の中に(🖐)も、友(yǒ(♏)u )愛塾に(🏿)課(kè )され(🚟)た大(dà(🚮) )き(🚡)な問題が(♏)ある(🈵)と思った。そして(🐬)、かれ(🦏)らの話(😳)がどう発展(zhǎn )し(🐂)ていくかを興(xìng )味(🤕)を(✂)もって(🥦)待っていた。かれらは、しかし、笑ったあ(🗯)と、(📑)急に口(🌴)をつぐんでしまった。次(🚅)(cì )郎が大便所の中にいるこ(🤯)と(🖍)をだれかが思い出(chū )して、みんなのお(🥧)しゃ(🤫)べ(😫)りを(🛅)制止(zhǐ )する合(👙)い図をし(🎵)た(🙃)もの(💢)らしい(🎮)。
「はじめから、(👦)自分(🛣)(fèn )が(💈)室(shì )長だと(🤗)きめてかか(🏬)っているんだか(🚡)ら、(🚙)かなわな(🥒)いよ。」
次(⏬)(cì )郎(láng )は、そんな対話の(🙄)中にも、(🍙)友愛塾に課(kè )さ(🐓)れ(🔑)た(🌅)大き(🍈)な問題がある(🧥)と思(🎳)(sī )っ(👸)た(⛩)。そ(🈳)して、かれ(🙁)らの話(huà(➗) )がどう発展していくかを興味(wèi )を(🈚)も(🏨)って(⏰)待(dài )っていた。かれらは、しかし(🏸)、笑ったあと、急(😽)に口をつ(🏇)ぐんで(🍚)しまった。次(👅)郎が大便所の中(🅱)にいることをだ(🌻)れかが思い(🎨)出して、みんな(👾)のおしゃ(🌎)べりを制止する合い図をし(🌛)たものらしい。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025