(🙈)こ(🥍)の問答(dá )の話(huà )をきか(🕢)れて、先(🌾)師(👞)はい(🔗)わ(Ⓜ)れた(🐌)。――
一(🤖)四((🦀)二一九)
二七(📷)(二三二)(✒)
一五(一九九(🏿)(jiǔ ))
一〇(二一五)
○ これは孔(😖)子晩年の言葉にちがい(📭)ない。それが単(dān )な(📛)る無常(cháng )観か、過去(💎)を顧(😶)(gù )みての歎声か、(🤞)或は、たゆみなき人(🆔)間の努(nǔ )力を祈(qí )る声かそもそもま(👩)た、(🎎)流転を(⤴)とおして流るる道の永遠性(xìng )を讃(🕎)美する言葉(🚿)か、それは(🚁)人おの(🦎)おの自らの心(xīn )境によつて解す(⛴)る(🕌)がよ(🎲)かろう。ただわれわれは、こうした言葉の(🐀)裏付(🎴)け(🏫)によつ(🧢)て(🙆)、(🛸)孔子の他の場合の(🍵)極(jí )めて平凡らしく見(😷)える言葉が一(yī )層深く理(lǐ )解(🛫)されるであろ(⚡)う(📏)ことを忘(♎)れ(🙄)ては(❎)な(🔟)ら(🙀)ない。
○ これは孔(kǒng )子晩年(niá(👴)n )の言葉(🌘)(yè )にち(💵)がい(🤸)ない。そ(🖱)れ(💍)が単(😹)なる無常観(guān )か、(🏹)過去(🍶)を顧(gù )みての歎声か、或(🚂)は、(🔑)たゆみな(🎨)き人間の努力(💢)を(🧜)祈る(🌼)声(🌇)(shēng )かそもそも(🛅)また、流(🌾)転(⏩)をとおして流(❄)るる道(dào )の永遠性(🔰)を讃(📝)美する言葉か(🌩)、それは(💠)人おの(📧)おの自らの心(xīn )境によつ(🤒)て解す(🕺)るがよか(🖌)ろう。ただわれわ(🔠)れ(🕰)は、こ(😢)うした言葉(👮)の裏付(🍳)け(⛅)によ(📶)つて、孔(🛫)子(🤠)の他(😾)の場合の極めて平凡らしく見(jiàn )える(👍)言葉が一層(céng )深(shē(🤣)n )く理解(🐒)さ(🚩)れるであろうこ(🤺)と(🎐)を忘(wàng )れてはならない。
六(二(🐘)(èr )一一)
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