一四(💚)(二(èr )一九)(📲)
○ こんな有名(míng )な(🍔)言(yán )葉は(👀)、「三軍(jun1 )も帥を奪(🌂)うべし、匹夫(👡)も志を奪(🎹)うべ(🧙)か(🍰)ら(🌥)ず」という文(⤴)語体(tǐ )の直(✖)訳が(💻)あ(🔷)れ(🏐)ば充分か(🔻)も知れ(🛁)ない(💺)。
本篇に(😑)は孔子の徳行に関することが(🚀)主とし(🛺)て集録(🔚)(lù(🧦) )されて(📴)いる。
○ 孔子が昭公(🖥)(gōng )は礼(🈶)を知(⤴)つていると答えたの(👵)は、自分の(📎)国(guó )の君主のこと(😫)を他(🛫)国の役人の前でそ(🈺)しるのが非礼であり、(🚑)且(💘)つ(🐭)忍びなか(⛱)つた(💛)か(👃)らであろう。しかし、事実を指摘されると、(🗺)それを否定もせ(🧒)ず、また自己辯護も(🎹)せず、(🏜)す(🚳)べてを自分の不明に帰した。そこに孔子(🖨)の面目(mù )が(🚍)あつた(📌)の(😿)である。
かように解(jiě(🔵) )するこ(🏿)とによつて、本章の前(🥁)段と後段との関(🕚)係が、はじめて明瞭になるで(🖖)あろう。これは、私一個の見(jiàn )解であ(🐴)るが、決して無(wú )謀な言ではな(💹)い(🐑)と思う。聖(shèng )人(🌊)・君子(🛥)・(🛐)善(🐃)人(rén )の三語(yǔ )を、単(dān )なる人物の(👴)段階と見(⏹)ただけで(👏)は、本(běn )章の意味が(⚫)的確に捉(🌬)えられないだ(🔋)け(📌)で(🕵)な(🤨)く、論(🎡)語全(quá(🐦)n )体の意味が(🈚)あいまいに(🌺)なるの(☕)では(⛷)あるまい(🎙)か。
六(一九〇)
泰(tài )伯(bó )第八(bā )
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