八(🔸) 小湊(🍖)へ
(🈶)涼しそうなもの(🎈)、方(fāng )壺山人ほ(🕴)うこ(⚫)さんじんのはすの葉のかさ。
小(➕)諸こもろ(🕘)の(🍵)四(🚆)(sì )季は四月、(🈚)五(⏳)月を(🥘)春(chūn )とし、(🕷)六月、七月、八(🌠)月(yuè(🛌) )を夏とし、九月(💺)、十月(🍵)(yuè )を(⚪)秋として、(🏽)十一月(yuè )から翌三(🔗)月の末(mò )までは(🐁)冬が(🎠)続きま(🥝)す。冬は五(wǔ(🛰) )か月(yuè )もの長さに(🧛)わたるの(⭐)です。春(chūn )は東京(jīng )あたりよ(🐸)り一(yī(🦊) )月(🌖)もおくれまして、梅の花が(🔯)ようやく(🥜)四月(📡)に開(🍌)き、秋(qiū )は都(🌬)(dōu )より(⭕)一月(yuè(🈹) )早く来て、霜(🥥)に(🕉)ぬれた葉は(🕴)十月にはすでに赤くなり(👧)ます。十月の二十(shí )三日ご(🆔)ろと(🐣)いいますと(💵)野(👏)べに(⚓)初霜(👀)(shuāng )を見(🔇)、十(🥚)一月の(📉)七(qī )日(rì )ごろには初雪が浅(🖲)間へ来ま(🎸)した。
こう(💐)して長い冬が山の上(shàng )へ(📈)やってきます。なにし(🤛)ろ海(hǎi )抜(bá )三千(🚼)(qiān )尺、(🤹)浅間一帯(dài )の山(shān )腹(🏜)にある小(🎯)(xiǎ(😱)o )諸(⛩)の位(⛹)置(🔏)はほ(🍴)と(🐲)んど(🖤)筑波つくばの(📑)嶺(lǐng )みねと同(🚘)(tóng )じ高さと言いますからね(⤴)。十二(èr )月の中旬か(♐)らはもう天寒く(🛣)、日の(🛅)光(💕)も薄(🗃)く、千曲川ちくまがわの流(🧞)れも氷に閉ざ(🚂)されて(🐩)、(🙍)浅間のけぶりも隠(yǐ(🌚)n )れて見えな(😦)く(🗜)なります。それ(🔬)から年(niá(💴)n )を越して(🛂)二月の終(✝)り(🈺)ま(🐟)で、暗(🌁)く(💏)寂しい雪空には日を見ることすらまれになって行(🔊)(há(🤡)ng )き、庭に降る雪(xuě )は消えないで積もった上に積もるもので(🐩)すから、しまいには家(jiā )の縁(yuá(🌓)n )側より高く、夜ごとに柱のしみ割(🐚)(gē )れる(🏄)音(yīn )がし(🐺)て(🏞)、硯(😟)すず(♍)りの海も凍り果(⏸)(guǒ )てました(🔈)。
海の(🎡)口村は(🗺)、(🔁)もと川岸(à(💥)n )に(✴)ありましたのが、川水の(🔠)あふれた(🔸)ため(🔮)に、(🚢)村の人(🤷)(rén )たちは高原(yuán )のすそへ(🌟)よって移(➕)り(🕐)住んだと(📈)の(🥢)こと。風(fē(👅)ng )や(🎏)雪を(🕯)防(Ⓜ)ぐた(🏝)め(🚔)に石(📗)をのせた板屋根を見ると、深山み(🏻)やまずまいも(📩)思いや(🏡)ら(💭)れます。そのへんに住んでいる人たちの仕事(shì )には、(🕦)飼(🚾)馬(mǎ )かいば、耕作、杣そま、(🛋)炭焼きなどありますが(🚽)、(🎨)わけても(🕯)飼馬(🍋)(mǎ )かいば(😫)には熱(rè )心(xīn )で、女ですら(♌)馬(mǎ )の性(💋)質を(🏭)よく暗(à(👲)n )記し(🆕)ているほどです。そんな土地(👘)(dì )がらで(🎵)すから、娘(niáng )ざかりのものが馬(mǎ(🥋) )に乗っ(🏉)て(🕖)、暗(àn )い夜(yè(🆘) )道を(🎥)通るなぞは平気(👘)でしょ(📞)う(🍞)。その(🏥)人た(😅)ちが男を(🐚)助け(🛩)て(🔍)外(wà(💖)i )で(🚸)かいがいし(👺)く働く時の風俗は、ももひき、きゃはんで(🦐)、めく(🔩)らじまの(🔫)手甲てっこうをはめています。かぶりものは編みが(🗄)さ(📟)で(🌚)す(🌮)。まあ、かわずふ(📛)ぜいがそ(🕷)んなことを言(yán )っては(🚐)な(📡)んですが、(❄)これも見(🗺)学(xué )の(🥜)ためと思って見てきたところでは、娘も(😸)美しい(🏠)と言いたいけれど、(🖋)さて強いと言っ(📗)たほうが至(zhì(🌩) )当で、す(🥄)こやかな生き生きとしたおもざしのもの(😍)が(💌)多いようです(🐛)。
この人(rén )は本(🥡)名(míng )をお嘉志(🚪)かし(🕎)さんといい、横浜フエ(🐛)リス女(💳)学校(🏽)を早(👢)く卒業し(🐺)て、巌本い(📲)わもとさんにかたづ(🍭)い(🖼)た(👁)人で(🎴)すが、その学才と人がらとはむかしを知っている(🌪)ものに惜(xī )しまれたばかりでな(🍝)く、お嘉志さんのだ(👗)んなさんはま(😨)た当時(shí )明(🗑)治女学校の校長(zhǎng )で(🛐)もあり女(nǚ )学(🕚)雑誌(🙀)社の社(shè(👫) )長で(🦗)もありまして(🌙)、『女学(xué )雑(🐺)誌』と『(🤙)評論』の二雑誌を出(🔮)し(🔈)ていま(🤺)した(🐩)から、学校や雑誌に(🚡)関係のある(😹)男女の人たち(⚪)までが新しい墓じるし(🍗)のまわりに集ま(🙁)り(👒)ました。
布施ふせさ(🌽)んはそれをよく(👕)覚え(🦀)て(👢)い(♉)て、(💡)あ(🎌)る日わ(🏵)た(😳)しに歌(gē )っ(✏)てみせ(🎢)てくれ(⛵)ました。どうして(⏬)布施さん(🌹)の口か(🛋)ら(🌝)そんな古い歌の節が出てきたかと言いますに、(🥀)君の(🈺)家がらはこの地方の郷(xiāng )士(shì )と(🍴)して代々(🙋)仙台(🚔)(tái )侯(hóu )に(😤)仕えて(🆖)き(🗄)た歴史があるからでした(📩)。あの「(👤)さんさ(🕍)しぐれ(🤜)」の歌は、甲(👦)高(📏)い女(nǚ )の声よ(📆)りも、むしろ低い(🥩)とこ(🏐)ろを歌える男の(🐍)声に(🚊)適していて(🧒)、ゆっく(🐳)り歌うべき(💕)ものだそうです。あれをわた(🐁)しに歌って(⏬)聞(🌡)か(🌓)せ(🔀)る間、しばらく布施(🌞)(shī(⛑) )さんは(🗳)「時(shí )」というものも忘(wàng )れているよ(💜)うでした。いかにもゆっ(🦈)たりと迫(🎭)らな(🏙)いでしかも深く(🌉)聞(wén )える古(gǔ )風な歌(gē )に耳(ěr )を傾け(👀)ていますと、(👸)その抑(yì )揚のある節の一(yī )つ(❌)一つが(👎)実に長(🏫)くつ(🌋)づいて行き(📘)ま(🤷)した。切れたか(🧠)と思うと、まだ続い(💕)て(🐬)いるようなものでした(🛋)。
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