源(yuán )吉はそれ(🅾)を(🌠)き(💽)くと、溜め(💃)てゐた息(🔎)を大きくゆるくはいて(🏌)、それ(👦)から又横(🕤)を向い(🙋)てだまつた。
源(yuán )吉(jí(🔌) )は爐(🧒)の側(🐏)(cè(⏫) )に(👚)ある木をとつ(❇)てくべた。それ(🌔)からそ(📤)れが(🍲)一しきり燃え終るま(🥁)で、すゝけた(🦂)青銅の像のや(🗳)う(🤜)に、坐(zuò(🧤) )つ(🦆)てゐた。ランプも(😼)石油(🍭)(yóu )がなく(🗽)な(🐎)つてきて(📻)、だ(🐗)ん(♑)/(🔌)\焔(yàn )が(👵)細(💺)くなつてき(⛓)た。
「分つてるべよ、地主から畑(🕸)ばとつかへすのさ(📚)!」――かう(👀)源(yuán )吉が云つたのは(🏌)、理(lǐ )窟(kū )でなかつた。源吉はさう背後(🐄)で云(💪)はせ(🚓)る父親の氣持も感じてゐ(💙)たのだ! 源吉は(🍽)歩きながら、こんな事が分らな(🔲)い、そして又そこ迄(🕷)(qì(📝) )行かうと(🔐)し(🎮)ない百(bǎi )姓(🌯)に、心から腹を(🆖)立(lì )て、「(💖)勝手にしやがれ、俺ア俺(🙇)アだ。」(🤵)と思(🏢)つてゐた。
まづ、そして、根本的(de )なことが決められた。それ(🍔)からそれをどういふ(💷)風に(😎)してやる(🐲)か(🥈)、といふことが問題にな(🔩)つた。それは、二、三日に、(🎇)地(🐾)主の差配が例(lì(🙂) )年の通り(🍂)※(📰)(「(📌)廴+囘」、(👒)第4水準2-12-11)つ(😤)て(🙊)く(🧞)ることになつてゐるので、それ(🚛)に、事情を説明(míng )し、す(🚁)ぐ地(💿)主(zhǔ )に交(jiā(❎)o )渉を始めるこ(🧠)とにな(🤾)つた。この(🥅)時(shí )、その色々な交渉の(🤶)間(🛤)小作(zuò(🏩) )の米をど(🚥)うするのか、と云ひ出す(🆚)のがあつた。それが又相當大(dà )き(🥢)な(🔱)こと(⛴)なの(🤒)で、中々(🐽)意(yì )見が(🍻)一致(🌩)しなかつた。又(yòu )百姓には(⚽)、(🌭)それ(🐏)を最(zuì )後(⬛)迄(qì )の見(jiàn )通しをつ(🚥)けた上で、(🎼)確(🚣)實(🕦)な――(🏝)手落(luò )ち(🖱)のない成算でやつて行けることが出(😿)(chū )來なかつた(🕵)。この所、先(xiān )生の意見を(🛍)き(🥞)いた。校(xiào )長先生は、まづ(🥠)、(🌄)町にゐ(🐇)る商(shāng )賣人(🚜)(rén )に(🛺)自分達(💯)(dá )所有(🧞)の畑物を全部賣(mà(🛀)i )つ(📥)てし(🥇)ま(✌)ひ、そ(🔎)の(🔮)背(bèi )水の(🐂)陣(🥁)(zhèn )で、地主に(🚬)當るこ(🐣)とにしたら(🚁)いゝ、といふ(🉐)ことを云つた。それには二(😊)つの(😏)條件をつ(💹)け(👻)た。第一は最初(🛷)の地(🐒)主への交(🍷)渉が不調(diào )に終つたら、(🎅)第二は地主(zhǔ )がそ(🐽)の結果、作(zuò )物(🃏)(wù )を無(💤)理に押へるといふやうな樣(yàng )子が(🐬)分つたら、(📌)とい(👔)ふのが(🌵)それだつた。一(🔦)軒々々持(🖊)つ(🍃)てゐたのではす(💨)ぐ押(🤵)へ(🤝)られるし、又そのた(🚤)めに、(🏎)結束が破(pò )れるおそ(🥌)れ(🍧)もあつた。先(🍇)生(shē(🖨)ng )はかういふ點を(😸)防ぐた(🌗)めに(🥍)もこの方法は重大であると云つた。かういふ事は百(🚜)姓にはかなり思(sī )ひ(🍡)きつたことだつたけれど(💜)も、それ(🤭)が當り(🏫)前のこ(🚶)とのやうに思はれ(🧟)る程皆(💍)(jiē )せ(🕗)ツぱつまつて(🤽)ゐた(💃)。
「(📝)そつたらごとで百姓の貧乏な(🐣)ほる(🐮)もん(🤽)け(💜)ア(🐆)!」
由が裏口へ出て(🌼)行つた。戸(👵)(hù )を開けた(📓)拍子(zǐ )に、(💒)いきなり雪が吹きこん(📍)できた。源吉はま(🎹)だひし(🌴)や(🔡)くを、(🏄)口の高さにもつた(📙)ま(🤲)ゝ、(🏅)う(🏑)つろな眼(yǎn )を(🎭)して立つてゐた。
「それどころか!」源(yuán )吉(jí )はさう(🥝)思つてゐた。
「(🆑)赤子あ(🕷)か、んで墮おりた(🚀)のか?」と、ひよ(⛽)いとき(💾)いた(🏂)。
(💹)源(📴)吉(jí )達は、もう雪も固まつた(🍑)ので、(🍈)山へ入(🤹)る時(shí )期だ(🔎)つた(🧘)けれど(💌)も、この(👉)方(fāng )が片付(💉)くまで行(😍)けなかつた。そ(🍏)れ(🐺)に今では皆、そんな處(😷)でない、と(🧐)思(sī(🎳) )ふほど、興奮(🌖)して(👝)ゐた。石山の(👖)家に寄り合つて(🛤)、色(👩)々の(🌷)話をきいた(😨)りしてゐるうちに、殊(shū )に若(🔤)い百(🚾)姓などは、「(⬇)地主(🍊)つて不埓(liě )だ!」さうい(🍤)ふ理窟の根據が(🛑)分つてくるのが出(chū )て(🥗)きた。始め「(🐭)さ(📂)うかなア」と(⏺)思(🍒)つて、フラ/\した氣(👛)(qì )持(chí )のも(📏)のが(🐦)、「野郎奴(nú(🚟) )」(🌞)などと云つてきた。澤山(🕴)集ることがある(🕍)と、校(xià(⚪)o )長(🚹)先(📲)生は(🕥)、手(shǒu )振りや、身振りまでして(♎)、「(🙆)佐(🌽)(zuǒ(😽) )倉宗五郎」や「磔(📦)茂左(🦍)衞(🐂)門(mén )」などの(😲)義民傳を話してきかせた。それが、處(😩)が、(🏮)理(🌓)窟(👗)(kū )なしに(🥩)百(bǎi )姓(xìng )の頑(wán )固な岩(🥀)ツころの(⛰)やうな胸のすき間々々から、に(🦀)じみ入つて(🔝)行つた(💎)。それから、笑(❕)談の(🏵)やうに、「北(👣)海道(🛃)の宗(🗼)五(wǔ(✅) )郎(💬)」といふ奴(nú )が、何處かから一人位は出たつ(💖)て惡くな(🅱)いだらうさ(🎖)、と云つた。す(💐)る(🥪)と、朴訥な百姓は、(🐑)眞(🏾)(zhēn )面(🐌)目(mù )に、考へこんだ。
「この(🐂)意見に反(fǎ(👏)n )對(duì )の人は手をあげて下さい。」(🎰)
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025