二九(一七六)
○ 孝経(jīng )によると、曾子は(🍎)孔(😘)子に「身体髪(📶)膚こ(➰)れを父母(🎫)に受く、(🖐)敢(💡)(gǎn )て毀傷せざる(🚾)は(🏾)孝(👬)の始(🛷)なり(💞)」と(🧘)いう教(jiāo )えを(🕦)うけている。曾子は、そ(🔸)れで、手や足に傷(📯)(shāng )のないのを喜んだことはいうまでもな(🗓)いが、し(🏈)か(🐃)し(🍺)、単(dān )に身体のこ(🙄)とだけを(💽)問題にしていた(🐨)のでない(🆖)ことも無(🆔)論であ(🚗)る。
一八(二二三)
「有(yǒu )能に(🛷)して無能な(📿)人(👻)に教えを乞(🐂)(qǐ )い、多(duō )知にして少(🤙)知(🎱)の人(🍛)にもの(🔕)をたずね、有っても無き(😜)が(✍)如(rú )く内に省み、充実してい(🧒)ても空虚(🏁)(xū )な(🤴)るが如く人にへり下り、(🍵)無(💤)(wú )法(fǎ )をいいかけられても相手に(😒)なっ(🎈)て曲(🤶)直(zhí )を争(📊)(zhēng )わない。そういうことの出来(lá(🍙)i )た人(♉)がかっ(🗂)て私の友人にあったのだが。」(🖖)
泰(tài )伯第八(bā )
二(è(☕)r )五(二三(🍵)〇)
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