「泰伯たいはくこそは至(zhì(👖) )徳の人というべきであ(🐔)ろ(🛎)う。固辞して位をつがず、三(sān )た(💹)び(📼)天(🎥)下を譲(ràng )ったが、(🕹)人(rén )民にはそうした事実をさえ知(zhī )らせなかった。」
八(二一三)
「私は(⏮)まだ(📌)色事を好む(⏭)ほど徳を好む者を見た(💣)ことがな(🍹)い。」
「安ん(➕)じて幼君(jun1 )の補佐を頼み、国政を任せることが出来、重(🐆)大事に臨んで断じて節操(🏊)を曲げない人(🐌)、かような人(rén )を君(jun1 )子人(rén )というのであ(💜)ろ(🧗)うか。正にかような(🎱)人(👋)をこそ君(🤾)(jun1 )子人(🌄)と(⛳)いう(🌂)べき(🤫)であろう。」
「(🌨)共(🍷)に(🥔)学(🥅)ぶこ(🥡)と(🤧)の出(🍖)来(lái )る人はあろう。しかし(😥)、その人(🕐)たちが共に道に精進するこ(🔢)と(🐭)の出来る人であるとは限らな(📢)い。共(🔬)に道(🅾)に精(🐦)進(jìn )すること(🤙)の出来(lái )る人(rén )はあ(🕑)ろ(🐄)う。しかし(🛴)、その人たちが、いざという時に確乎(hū )たる信(🏳)念に立って行動を共(⛔)に(🐊)しうる人であ(👢)ると(👋)は限(🗽)(xiàn )らない。確乎たる(🐺)信(xì(🦔)n )念に立って行動(dò(🎢)ng )を共(🐓)にしうる人はあろ(🔊)う。しかし、(🔐)その(✴)人たちが、複(fú )雑(🏁)(zá(🦎) )な(👨)現実の諸(🥪)(zhū )問題に(🚆)当面して、な(🎹)お事(🛋)(shì(🐯) )を誤(🌷)らない(🚅)で共に進(😝)みう(🔀)る(🐯)人(🎂)であ(🛹)るとは限(📉)らない。」
○ こ(🆖)の一(yī )章(zhāng )は、一般の(💩)個人に(🕧)対する戒め(🍼)と(🤬)解するよりも、(🍌)為政(zhèng )家(💨)に(💕)対する(💒)戒めと解(🐼)す(🤲)る方(🖖)が適当だと(🛰)思つたので、(🎀)思い切つて右のように(🍋)訳した。国民生活の(🏞)貧困と(🔝)苛(kē(🔖) )察な(😙)政治とは、古(gǔ )来秩序破壊の最大の(🛶)原因なのである。
「(🥧)知者(🦌)には迷い(⬇)がない。仁(ré(🍴)n )者に(🏕)は憂いがない。勇(yǒng )者(zhě )に(💰)はおそれがない。」
一六((🕘)二二一)(🎿)
「(🙃)惜しい人(🐼)物だっ(🦀)た。私(🚞)は(🚉)彼(🌌)(bǐ(🆎) )が進(👆)んでいると(🚏)ころ(🈚)は(📽)見(jià(🧡)n )た(📬)が、彼が(🥗)止まっている(💨)とこ(🏻)ろを見たことがなかったのだ。」
○ (🕓)関(🌘)雎==詩経(🥁)の中(🍌)にある篇の名(🈁)。
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