「君は、奏(⏫)楽の時(shí )になると、いつも(🌼)わしの顔色を(🥎)窺(kuī )わずには居れないのではないか(😘)な(🙉)。」
「そ(😓)う(📪)か。お(🎐)前(qián )達も(🎞)そ(🕞)う(🦔)信(📊)(xìn )ずるのか。そ(🚤)れで私(sī(⛸) )も安心じゃ。」
(最善(🔂)の(🧛)策(cè )が見つからなければ、次善を選ぶ(💇)より仕(📳)方がない。)
「2現(🥧)今で(🚈)は、親を養(👓)ってさ(⛲)え居れば(😀)、そ(🏉)れ(😶)を孝行だといっているようだが(🌵)、お互い犬や馬までも(♐)養(🌶)って(🈹)いるでは(📱)ないか。孝(xià(🤨)o )行(📈)に(🕗)は敬(🎙)(jìng )うやまい(😌)の心が大(dà )切(qiē )だ(📰)。もしそれがなかったら、犬(🔃)馬を養(📶)う(👮)のと(📰)何の(🆙)えらぶ(🈁)ところ(🛠)も(📱)ない。」
(🚶)と(🏃)ころが、ある日(rì )、樊(fán )遅(chí )が孔(🗄)子(🧠)の供(gòng )をし(🗜)て、(💄)馬車を御す(🥧)ることにな(♓)った。樊遅(🛥)(chí )は孔子(zǐ(😄) )の若(🍸)い門人(ré(🍵)n )の一(yī )人である。武芸(🌎)に秀(xiù )で(🛁)ているため(🉑)に、孟孫(🏔)子に愛(📹)されて、し(🍥)ばしば(✝)その門に(✅)出入(rù )する。孔子(zǐ(💣) )は、彼(🐥)な(📬)らば、自分(🥨)の意志を(🈵)はっきり孟懿子に伝え(📤)てくれる(⏹)だろう、と(🐃)考えた。
「し(🤮)かし(⬇)、(🐇)そんな意味なら、今(jīn )更先生に云(yún )わ(🎼)れなくても、孟(🍚)懿(yì )子もわかっていられる(🏌)でしょう。も(🏚)う(🌍)永い(🧢)こと礼(😎)を学んで(🚈)い(🥫)られるの(🈹)ですから。」
使(shǐ )者の報告にもとづい(😹)て、孔子(zǐ )が陽貨(🥪)(huò(🚥) )の家を訪(🥞)(fǎng )ね(🚜)たの(😕)は、午(wǔ )近いころであった。すべ(🛎)ては豫期(📡)(qī )どおり(😨)に運んだ。彼は留守居(🤟)のものに挨(🏒)拶をことづけ(🤳)て、安心(xīn )して(🏝)帰途についた。ところが(➗)、どう(🏐)した(💹)こ(🖊)とか、その途中(🔀)で、ぱったり陽貨の馬車(🚵)に出っくわ(🚣)してし(🐝)まったので(💀)ある。
門(mén )人たちは、(⌛)また顔(😸)を(🎟)見(🙆)合せた。彼等は、孔子が(🎮)何(⤵)をいおうとしているのか、さっぱり(🦕)見(💧)(jiàn )当(🐑)がつ(😠)か(🍵)なか(🤝)ったので(🤢)ある。
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