「(🔠)私は(🚏)幸(xìng )福だ。少しで(🏓)も過ちがあ(🎿)ると、(👊)人は必ずそれ(🐉)に気づいてく(👾)れる(➿)。」
○ 孔(🔖)(kǒng )子が昭公は礼を知(zhī )つてい(📡)ると答えたの(🎊)は、自分(🅾)の国の君主のこと(🗨)を他国(guó )の役人(🍙)の前でそしる(🕖)のが非(fēi )礼であり(🌧)、(🍏)且(qiě )つ忍びなかつたか(➗)らであろう。しか(🍓)し、事実を(💤)指摘さ(🏘)れると、それを(🌥)否定(📞)もせず、ま(🍔)た(🍴)自(zì )己(🔎)辯(biàn )護も(🌴)せず、(👟)すべてを自分(fè(⏲)n )の不明に帰した。そこ(👂)に(👊)孔(🎲)子(🧗)の(🧑)面(⤵)目(mù )があつたの(🦓)で(🎨)ある(🥨)。
五(一八(bā )九)
○ 子路の祷りは(⛄)、謂ゆ(🙊)る(⏮)苦し(💪)い(🚁)時の(♟)神(🚝)頼みで(🍭)、迷(mí )信的(📲)祈(🤯)祷(dǎ(🚌)o )以上のものではな(💳)い。それに対して孔子(zǐ )は、(📹)真の心の祷り、つまり天(tiān )地に恥(chǐ )じない人間として(🚨)の精進こそは、幸福に到る道だ、とい(👀)うことを説い(🌏)た。孔子の教え(🖋)に(🕢)は(⭐)宗教がない(🧖)、とよ(🎳)く(🚿)い(🥪)われる(🛡)が(🎍)、「(👴)天(📉)」とい(🖌)う(♟)言(yán )葉(🤺)は、孔子によつて常に宗教的(de )な意味に使われている(🌺)のであ(🔭)る。
三(二〇(🕝)八)(🍦)
○ (🕘)唐・(😋)虞=(🕦)=堯(yáo )は陶唐氏、舜(🥩)は有虞氏なる故、堯・(🎗)舜(🚙)(shùn )の時代を唐・虞(🕊)(yú )の時代(🏌)と(🍔)いう。
○(🐝) 子(😮)路は無(wú(😻) )邪気ですぐ(🍪)得(dé )意に(🖥)なる。孔(➖)(kǒng )子は、すると(🎫)、必ず(🛴)一(yī )太(tài )刀あびせるのである。
○ 子路(📠)(lù )の祷りは、謂ゆる(🍹)苦しい時の(🛋)神頼(🍧)みで、迷信(xìn )的祈祷以(🖥)上のものではない(🦐)。それに対して孔(kǒ(⚽)ng )子(zǐ )は、真の心(xīn )の祷り、つま(⛱)り天(🖇)地(dì )に(🚀)恥(📁)(chǐ(🕋) )じない人間として(✝)の精(🤣)進こ(🐼)そは(🐌)、(🐿)幸福(😲)に到る道(👏)だ、と(🔆)いうことを説いた(🗿)。孔子の教えには宗教がない(🕳)、(🍾)とよくい(🌯)われる(🏃)が(🌤)、「天」という言葉(🔺)は、(🤬)孔子に(🚐)よつて常に宗教的な意味(wèi )に使(✈)われているのである。
三七(一八(✊)(bā )四)(😲)
一一((🏥)一九(👫)(jiǔ )五(wǔ ))(🗻)
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