一五((🈹)二(🙂)二〇)
六(二一(yī )一)
陳ちん(🗺)の司敗(💴)しは(🌺)いが(😭)たずねた(🙃)。――(🔱)
有るをねたみ(🐒)て
○ 関(wā(❔)n )雎(🧠)==詩(shī(🍢) )経(🐙)(jī(🎐)ng )の中に(💓)ある篇の名(mí(🙍)ng )。
(🥐)子貢が(🏛)こたえた(💒)。――
四(二〇九(♉))
「道を行おうとする君は大器で強(🎋)靭な(〰)意志の持主(zhǔ )でなけ(🌄)れ(🚺)ば(😿)なら(🈹)ない(🐅)。任(rè(🕓)n )務(🗼)(wù(🍘) )が重大(dà )でしかも前途遼遠だか(📔)らだ。仁(📗)をもって自分の任(🍶)務(🍈)とする、何と(🥙)重いでは(🌳)ないか(🎒)。死(🚲)に(🎼)い(🚫)たるまでその任(📄)務(🐘)は(🍷)つ(🙂)づく、(🌃)何(hé )と遠い(🥛)ではない(🏬)か。」
先(🥊)師のこの(🥝)言葉に関連したこと(🤓)で(🧞)、門(🗡)人の(🏳)牢ろうも、こんな(🔛)ことをいった。――
「先(👬)生の徳(dé )は高山のようなものだ(📙)。仰げば仰ぐほど高い。先生の信(xìn )念は(🏻)金(😉)(jīn )石(shí )のよ(🍘)うなものだ。鑚きれば鑚きるほど堅い(✈)。捕捉(zhuō )しがた(🧢)いのは先(👕)(xiān )生の高遠(yuǎn )な(♐)道だ。前(👘)にあるかと思うと、たちまち後(🎗)(hò(✉)u )ろに(💝)あ(😝)る。先生は順序(xù )を立てて、一歩一(yī(📄) )歩と(🐳)わ(📸)れわれを導(♎)き、(♋)わ(💮)れわれの知(zhī(😅) )識をひ(➖)ろめるに(💡)は各種の典(diǎn )籍(🐶)、(⛩)文(🎃)物制度を(🚺)以てせられ、われわれの(👀)行(🕊)動(dò(⏱)ng )を規制する(💒)には礼(lǐ )を以てせられる(😼)。私はそのご指導の精妙さ(🏫)に魅(mèi )せられて、(👴)やめよ(🥜)う(👕)としてもや(🆎)めることが出来ず、今日(rì )まで私(🏊)の才(🖖)(cái )能(néng )のかぎ(👌)りをつ(🛋)くして努力して(🈳)来た。そして今では、どうなり先(🥨)生の(🌏)道(🚉)の本(běn )体(tǐ )をはっきり眼(yǎn )の前(🧒)に見る(🕑)こ(🐔)と(🕣)が出来るような気がす(🎖)る。し(😄)かし(🏠)、い(💧)ざそ(🤲)れに追(zhuī )いついて捉えようとすると(🌀)、や(🏡)はりど(😭)うにもな(🥗)らない。」
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