そ(🧠)の若い主(➖)人は、以前に(🍲)わ(🐀)たしがお世話(huà(🕘) )になった吉村(🅱)よしむらさん(👳)の(🎶)家(jiā )へ奉公に来てい(🏢)た娘のに(🔨)いさんにあたる人で(🐻)す。いったい、その時(🐊)分には、房州へん(🐶)の農家の(🤘)娘(😄)は東京へ出て奉(🕐)公(🦀)したものでなければ、(📰)およめに(👡)もらい手がないと言われた(🌵)くらい(🏫)で、一般(🍐)にそういう気風(✖)でしたから、(🖱)同(tó(📺)ng )じ(🕘)村か(🛰)ら来(lái )て吉村さんの家(jiā )につとめ(📝)た娘(🍄)は二(🚵)人も(⛑)あり(✏)ました。そんなわずかな縁故(gù )をたど(🔝)って(🛳)、土地不案内(🐖)なわたしが(📣)小湊のほうのことを尋(xú(🔦)n )ねに立ち寄りまし(🦈)たところ、つい引き(💌)とめられた(🏵)のがその若い主人の家です。よく寄ってくれた、土地の案内(🐜)もしよう(💺)からまずわ(➗)らじをぬげ、宿屋に泊まる(🎿)く(🚈)ら(🛀)いなら自分(fèn )らの家に(👼)泊(✒)(bó )まれと言って、若い主(zhǔ )人の母親(😕)までがしきりに引きとめ(👪)て(📦)く(🎣)れ(🍣)るなぞ、思(😸)いがけない(💹)もてなしぶり(🏅)でした。だんだん聞(🕔)い(🚒)てみましたら、東京(jī(🕑)ng )での主人すじ(📺)から(🗻)こ(👌)んなに(🎨)たずね(🌝)てきてもら(❇)えることはめ(🐪)っ(🤴)たに(🌟)ない、これというの(🕹)も娘たちが(🍤)奉(🎊)公先で(🥂)の(💣)勤め(🙉)ぶりに怠(🏪)り(♎)のなかった証拠であると(🎚)言(🌲)って、その(🖨)ことが(📃)農家の(😹)人たちを(🤝)よろこばせたの(💔)です(🕙)。どうして農家と(🕓)は言いましても、(☔)炉ばたは広く、(🚧)蔵の(🔦)あるような相(xià(🛰)ng )応(📟)な(🙅)暮らしの(🎌)家(jiā )で(👨)、こんな(🔬)家(jiā )庭(🛍)からでも娘を東京へ修業に送(sòng )るのか(🥙)、とそうわたし(👛)は思いました。
新(🍡)規(🐵)、(🍣)新規(🌂)(guī )、見る(💁)も(🤫)の聞くもの(👃)わたし(😢)に(👤)は新(xīn )規なこと(😇)ばかり。第(dì(👿) )一(yī )、自分のつ(🌞)とめに通う(🆑)小(😒)諸義塾までが、まだよう(☔)や(🎮)く形の整い(🚯)かけたばかりのような(🏯)新(🐼)規な学校(✒)(xiào )で(🍧)した。しかし、その義(yì )塾の(🏎)二階の教(🎬)室(shì )か(🏴)ら、(❄)遠く蓼(liǎo )科たでしなの山つづきの見える窓のとこ(🏺)ろへ(🏮)行って、そこから信州南佐久(🚷)みなみさくの奥のほうの高原地(dì(🏰) )な(🤺)ぞを望むた(😧)びに、わたし(🔧)はよう(🏗)や(🛤)くのことで静かに勉(miǎn )強(qiáng )の(☕)できるい(💃)なかに、もう一度自分(🀄)の身(shē(🌄)n )を置いたように思(sī )いま(🚬)し(🔞)た。その窓の(♌)近くには(🤰)、小(xiǎo )諸(zhū )の士族屋敷の一部の草(🐍)屋根も見(✝)え、(🌤)と(🐚)ころ(👾)どこ(🌬)ろには柳のこずえ(🐫)の薄く青(🗒)みが(🥢)かったのも(🍓)あり、ち(🎫)ょうどわた(🤷)し(🐪)が出(♉)かけて行(háng )っ(🅿)たころはおそ(😊)い春がようやく浅間(🗂)のふ(🀄)も(😵)とに近づいてきた(🍥)時分で(👸)した。たとえ(🗨)学舎は小さくと(🍃)も、(🛏)わたしはほか(🥣)の先(🛵)生がたとともに働(dò(⏺)ng )く(👋)ことを楽しく考えました(🥨)。
姉(zǐ )夫婦(fù )と(👍)その娘(🔘)と(🐔)は(🐒)木曾(céng )福島きそふくしま(📗)から、おじたちは(🛵)と(🚻)なり村の吾妻(🐝)村(🐰)あ(😔)ずまむ(🕧)らからというふうに、親(✍)戚しんせきや古い知(🍡)り(😽)人は郷里の(💓)神坂村(cū(🔙)n )みさか(🚛)むら(⚽)へと集まって来てい(🕳)ました。村(cūn )の人(🍪)たちは母の葬式(🗡)の(🕥)したくを(⛓)して、(🥜)遺(🌉)骨の(🧕)着くのを待っ(🤪)ていてくれ(♈)た(🕝)のです。わた(🎹)しは(😞)暗(🔩)(àn )くなって(🌪)から村の入(😞)り口(kǒu )に着(🔧)きました。
(😹)恩人、吉村(💬)(cūn )さんの家といえ(🛒)ば、わた(🍻)しが少年(⏩)期(🧙)から青年(🛰)期にかけ(🎈)て(🌁)の日を(🕓)送ったと(🌉)ころです。お話(🐐)のついでに、自(🧑)分の書生時代(🥠)(dài )の(🔈)ことをここにすこし書きつけてみましょう。
(🙈)ひど(📵)いものですね。はげしい風(😤)と、(🐑)砂と、やけ(🧙)石の間(jiā(🚸)n )のような火(🥌)山のすそにも、住めば住(💧)(zhù(🏹) )まわれるようにな(🕊)りま(🔸)すね。まあ、その地(dì )大(🐀)根の味(🤩)(wèi )をかみあてたころ(😡)から(🕯)、わたしの(🍩)小諸(zhū )時代がほ(📁)んとう(🍗)に始まったと言(yá(📦)n )っ(🔇)てもい(🌓)いので(🉐)すよ(😳)。
房州ぼうし(🛳)ゅうの小湊こみなとに近い村(🎭)に住む農家の若い主人(🕣)が、このわ(🎸)たしを誕生(shēng )寺(sì )た(🔬)んじ(📱)ょうじのほうへ案内しようと(🚣)言ってくれました。
そ(🕔)れから、来助老人は(🐜)自作の刀を取(qǔ )り出してきまして、
わが家(💃)の墓地は村の裏側にある古(🕙)い丘の(➡)上で、永昌(chā(🐽)ng )寺えいしょうじと(⛰)いう(🌻)お寺(🛩)の境内(nèi )に(🛤)つ(🏆)づ(✈)いたと(🤘)こ(🧦)ろにあります。す(🥌)ぎの木立ちの間から、浅(qiǎn )い谷の向(🔲)こうに木曾(céng )らしい石をのせた人(🦄)家(🏍)の板屋根、(♍)色づ(🎳)いた柿かき(🍝)のこずえ(🚤)なぞ(⚪)が見えるところです(🐾)。大(🕡)(dà )黒屋(wū )だ(🔘)いこ(🅰)くやとか、(🎾)八幡屋(wū )やわたや(🗺)とか(🎗)、その(😨)他いろいろな屋(🥅)号のついた(👤)家(jiā )々の(🐋)こけむ(🥄)したお(🎌)墓(😋)が並(bìng )んだわきを通って、す(🌚)ぎの枯れ葉の落(🎷)(luò(🏽) )ちている(🛺)し(🕐)めった(🚣)土をふんで行くだけでも(😿)、なんとなく(❎)心(xīn )の改(🎩)(gǎ(📵)i )ま(🍽)っ(🏢)て(🕎)くるよう(🧓)なところで(🗜)す。その(🔙)墓(mù )地の突きあ(🍶)たりに、どまんじゅうのかたち(🏉)に(♿)小高く(👐)土を盛りあげ、青(qī(🤴)ng )々とした芝草(🍠)の色も(🤩)むかしを語(🎙)(yǔ )り顔(🌟)なのが、(🏸)父(fù )の長く眠っている(🔃)場所(suǒ(🦉) )でした。永昌寺(sì )の(😌)本(👦)堂で母の葬儀を(🕷)すませたあと、遺骨は(🍜)父の墓のわきに(♏)うずめましたから、(🗨)同じかた(🍶)ちのものが二(📢)(èr )つそこに並(bì(🏘)ng )び(🔎)ました(🤵)。
どれ、(🧟)姉(😤)(zǐ(🛹) )の家のこと(🐯)は(🏉)こ(👛)の(🚴)くらい(🍗)にとどめて、もっ(🤯)とほかのお話(huà(🛀) )に(⛎)移り(🚎)ましょう。姉(🕸)も元気な時でしたから何(hé )よ(♈)り(🐹)わたしにはうれ(🏗)し(🎵)かったのです。そう(🏑)い(🎀)えば、わたしたちが広(guǎng )い(😨)炉ばたで(🤹)食事(shì )する(🌧)ごとに、姉(zǐ )の家(🌗)(jiā )に使われている下女(🎏)ははえを追い(🎅)通(👩)しで(😆)した。それ(👉)ほど木曾ははえの(🍳)多いところ(🏰)です。深い(🐾)山の中(😐)で、しかも馬(🎖)(mǎ(🆎) )の産(chǎn )地(📓)(dì )である(🙎)くらい(🐺)で(🏛)す(🥤)から、はえ(🏭)ばかりでな(📍)く、ぶよ(📧)もいます。高(gāo )瀬の兄はじ(🚡)め、(🖊)家の(🤹)人たちに礼を述べて、(🐅)わたしが(🦐)こ(🐭)の(🕋)町を辞した朝は(😸)秋風の身(🤴)に(🎭)しみるようなころ(😴)で(🆓)した(🐫)が、(👣)道(dà(🍃)o )ばたに隠れてい(💫)るはえが(🛅)来て旅の着物(wù )にまで(🤳)取り(📨)つきました。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025