二〇(🆖)(二(🗓)(è(😈)r )〇四)
一八(二〇二)
○ (🍉)本章(🙇)は(🚤)「由らしむべし(🐓)、知(zhī )らしむ(🔽)べ(🏇)か(💁)らず(👺)」とい(🕜)う言葉で(🏝)広く流布され、秘密専制政(zhèng )治(🆓)(zhì(🖤) )の(🍲)代表的表現(xiàn )であ(🎫)るかの如く解釈さ(🤶)れているが、(🧘)これは原(yuán )文(🦁)の「可」(😯)「不可(kě(🥉) )」を「可(kě )能(néng )」「不(bú )可能」の意味に(🛰)とらないで、「命令」(🍚)「禁止」の意味にと(🛷)つたた(⛪)めの誤りだと(💧)私(sī )は思(🦉)う。第一、孔子ほ(⭐)ど教(jiāo )えて倦まなかつた人が(🍾)、民(mín )衆(🤟)の(🎬)知的理解を自ら進んで禁(jìn )止しようとする(🚪)道(dào )理はない。むしろ、知的(💐)理(🙏)解を求(🔂)(qiú )めて容易に得(dé(🆖) )られない現(📱)(xià(🦊)n )実を知り、それを歎きつつ、その体験(💿)に(🖖)基いて、い(🥌)よ(🦉)いよ(🚘)徳治主義の(🤛)信(xìn )念を固めた言(💚)葉(🔃)(yè )として受取(⭕)るべきで(🛺)あ(🌫)る。
「堯帝の(🌡)君徳は(😮)何と大きく、何と(🎴)荘(🧜)厳なことであ(🚙)ろう。世(shì )に真に偉(🧝)(wěi )大なものは(🎇)天のみであるが、ひ(♎)とり(🐬)堯帝(dì(🚶) )は天とその(🙂)偉大(🤘)さ(🔡)を共(❕)にして(😆)いる。その徳(⏳)の広大(🌨)無辺(fǎn )さは何と形(xíng )容し(🤫)てよいか(📑)わか(🍊)らない。人(rén )は(🐮)ただ(⚽)その(📍)功(gōng )業(⏬)の荘(🈹)厳(🏨)さと文物(wù )制度の燦(🌉)(càn )然たるとに眼を見はるのみで(🔱)ある。」
二(è(❗)r )七(🍂)(一七四)
一六(二(💲)(èr )二一)
こ(🔥)が(🐘)れるばかり、(🚢)
○ 牢=(📏)=孔(🎶)子(🚈)の(🐹)門人(🕒)(rén )。姓は琴(qín )((🈵)きん)、字は(🏒)子開(しかい)、又(🌃)は子(⛄)張(🏠)(しちよう)(❤)。
一(🐢)(二〇六)(🛏)
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