(🔉)季孫きそん、(🤘)叔(🧘)孫(🔹)(sūn )しゅくそん、孟孫もうそんの三氏(📻)(shì )は、(⚓)ともに桓(⛅)公(🍻)の(🙌)血す(🤑)じを(🕡)う(🌒)けた魯の御三(💛)家で、世に(👐)これを三桓(👖)(huá(😱)n )かんと称(chē(🚆)ng )した。三(🍗)桓(huán )は、代(dài )々大(dà )夫(😎)の職(🛒)を襲つぎ、(🕺)孔子の時代には、相む(🧟)すんで(📴)政治を(🤥)わたくしし(🥩)、私(🦎)財を積(jī(🈲) )み、君主を無(wú )視(💍)し、ある(🎊)いはこ(🀄)れを追放するほ(🌬)ど、(😁)専横のかぎりをつくして(🎦)、(👸)国民(mín )怨嗟の的(🐏)になっていた。
孟懿(🥛)子(zǐ )の父は孟釐子もうきしといって、すぐれた人物(wù )であり、その臨終(😂)には(🐒)、懿子(💌)を(💷)枕(🥝)(zhěn )辺に呼(✒)んで、(🐴)そのころまだ一青(〰)年に過ぎなかった孔(kǒ(👯)ng )子(🤶)の人(😚)物(wù )を讃(🌂)え、自分の死(sǐ )後には、かな(🥞)らず孔(kǒ(🗽)ng )子に師(🔒)事するように言(🌽)いのこした。懿子は、父の遺言(yán )にしたがって、それ以来、弟の南宮敬(jì(👯)ng )淑なんぐう(🔢)け(🎅)い(📐)しゅくと(🐘)とも(🍪)に、孔子に礼を学んで来た(🦈)の(🦏)で(🔲)ある(📟)が、(🤝)彼(🦖)の学(🚴)問(wè(👐)n )の態度には、少しも(🍽)真面(🗨)(miàn )目(👷)さがな(🕦)かった。彼(bǐ )が(🕞)孝の道を孔(👸)(kǒng )子(🍖)にたずねたのも、父に対(🏕)(duì )する思(🕴)(sī )慕の念(🐃)からというよりは(🐹)、その祭祀(sì )を荘厳にし(🎑)て、自(🌂)分(📢)の権(quán )勢(shì(👥) )を(🔩)誇示(shì(🍳) )した(🌕)い(🚗)底意からだ(🎰)っ(📅)た(❎)、と想像(🛄)(xià(🎯)ng )され(🐉)ている。
「あれもい(👵)い(😡)人物(wù )じゃ。大ま(📇)かな(📳)ところがあってね。」
「2(🔁)足(zú )一歩門(mén )外に出(🏌)た(🆓)ら、高(🕜)貴の客(🎎)(kè )が眼(💞)の前にいる(⛑)よう(🐆)な気持でいる(🔘)がよい。人民(mín )に仕事を命(mìng )ずる場合には、(🍤)宗廟の祭典(🐹)にでも奉(🗝)仕するよ(🌃)うなつ(🎸)もり(🙌)でいるがよい。そして自分の(🗳)欲しないことを人に施さないように気をつけよ。そし(🌪)た(🖐)ら、邦に(💭)仕(🚯)えても、家にあっ(🌘)ても、怨みをう(🙀)けることが無いであろう。」
「(🦁)あ(💅)れなら、大丈夫(fū )祭壇(tán )の犠(🍉)牲い(🤱)けにえになりそうじゃ。」
その瞬(shù(🏖)n )間、(🏊)彼はちらと自分(fè(🏻)n )の(🚁)眼の前にある(🅿)光(🌛)が横(héng )切(👗)るよう(🐖)に感(🎛)じた。孔(😟)子(🈳)の眼の光で(🧝)ある。湖(hú )のような静かな、しかも(🍐)かすかに微笑(🛥)を(💁)含(há(📇)n )んだ孔子の眼のかがやき(🔵)であ(🦂)る。彼(👞)は、(🚹)ふと何か思い当ることでも(🗒)あっ(🏉)たように立(🏒)上(🍹)った。
孟孫(sūn )氏(🧡)の家廟の祭が近まっ(😺)てい(🦀)ること、(🥚)そしてその計画(👧)の内容がどんなもので(👿)あ(👦)るか(✂)を、うすうす耳にしていた孔子は、懿(yì )子の質(zhì(🔬) )問の底(🥂)(dǐ )意(🚳)(yì )を、すぐ(🤦)見ぬいてしまった(♿)。で、彼はごく(🎰)簡(😞)(jiǎ(🥇)n )単に、
「仲弓もこのごろ(✈)は仁者(zhě )の列にはいった(🍢)か知らないが、残念なことには弁舌(❌)の(⏺)才がな(🐾)い。」
魯の楽長は、式場(😢)から(🚟)自分(fèn )の控室に帰(✋)ると、少し自暴や(🎐)け気(🍼)(qì )味(wèi )に(💩)、窮屈な式(♋)服を脱(tuō )ぎすてて、椅子により(⛓)かかった。彼は、自分の心(🦍)を落(🌷)ちつけようとして、そ(🎁)の(👁)芸術(shù )家ら(🤙)しい青(🍹)(qīng )白い(🍧)頬に、強(qiáng )いて微笑(🥕)を浮かべて(🎧)見(jiàn )たり、両(liǎ(🏢)ng )足(🧛)を卓つ(🤥)く(⚽)えの上に(🚄)投(tóu )げ(🌚)出(🐵)して(💿)、わ(📪)ざとだらしない風を装って見(✡)たりしたが、そ(🏯)ん(👶)なこ(🧗)と(🚗)では(🌕)、彼の気持は(🌶)どうにもな(🐐)ら(🌼)なか(👹)った。
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