○ 孝経(😿)(jīng )によると、曾(céng )子は孔子に「(👺)身体髪(⛸)(fā )膚こ(😐)れを父母(mǔ )に(🤸)受く(🍺)、敢(🥋)て(🌑)毀傷せざる(😋)は孝(㊗)の始なり」という教え(💁)をうけて(🍏)いる。曾子は(📤)、(🏈)それで、手や足(🧙)に傷(shāng )の(🚟)ない(🕺)のを(📼)喜んだ(🥣)ことは(🕑)いう(💾)ま(🍗)でもないが、しかし、単に身(shē(🍸)n )体のことだけ(👩)を問題(tí(❤) )にしていたのでない(💚)ことも(🍍)無論である。
○ (🛳)次(原(🅿)文)=(➖)=(🛴)一般に「つぎ(🖍)」「第二」(🤸)の(🥍)意味に解(😎)さ(🔽)れているが(💛)、私は「途次」などという場(chǎng )合(🎶)の(🧤)「次」と同じく、目(🚛)(mù )標に(🛄)達(dá )する一歩手(shǒu )前の(🙃)意に解したい。
「(✨)楽師の(👸)摯(⏮)しがはじめて演奏(🔳)(zòu )し(💇)た(💜)時にきいた関雎かんし(🧣)ょの終(zhōng )曲(🛰)は(🛡)、洋(yáng )々(😊)として(⬜)耳に(🍒)みちあふれる感があ(📷)ったのだが(👈)――」
三(🔬)(sān )六(一(🔠)八三)
一八(二二三)
一二(二一(yī )七)
「社会秩序の破(pò(🔊) )壊は、勇(🌳)を好(hǎo )んで(🎉)貧に苦しむ者(🕋)によっ(🉐)てひき起されが(🍕)ちなものである。しかしまた(👄)、道(dào )にはず(😆)れた人を憎(😻)み(🐐)過ぎる(⏮)ことに(🈳)よ(🛳)ってひき起されることも、忘れてはならない(🐸)。」
一九(二(🆕)〇三)
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