かれ(🐴)は心の中(💞)で強(qiá(🏠)ng )く否定した。しか(👰)し、否定(dìng )した心(xīn )そのものが、やはり、ふだんの(🌉)秩序(xù )を失った心でしかな(📹)か(🕛)ったのである(🌋)。
次(cì )郎(láng )は、その中の「ぼくの(🚥)ほうはたぶん変(💲)更(gèng )はあ(🚜)るまいと思うが(🍠)」(🆎)と(😋)いう文(wén )句(🍶)が気(🌨)にな(👶)った。もし恭(gōng )一だけの(🔍)考え(🐞)で日取りがきめ(🔇)ら(💚)れるもの(🆙)だった(〽)ら、そん(💭)なあいま(⏳)い(🏔)な言いかたをする(😕)わけがな(🚘)い。これはだれかほかの人(rén )の都合(⏯)を念頭(tóu )におい(🔐)ての(🛡)こと(🤚)らしい、も(👹)しそう(🏩)だとす(⏪)ると、それは(👡)道(🛌)(dào )江みちえの着京の(🎀)日取り(🍇)にちがいない(😱)のだ。
「心苦(🎠)しければ、君自身で何とか始末(mò )したらいいだろ(🈲)う。原(yuá(📢)n )因(🎶)(yīn )はもとも(🌉)と君(jun1 )にあるんだから(❣)。……私(⏬)は、板木(❎)(mù )の音その(✊)も(🎟)の(🌲)を問題(😼)(tí )に(👪)し(💿)ただ(👉)けなんだ(🐍)。」
こ(🎖)の一週(zhōu )間は、塾生たちにと(💍)っ(📖)ては、(🙊)まったく(🎹)奇妙きみょうな感じのする(🕰)一(yī )週間だっ(🎙)た(🐭)。朝倉(🈸)先(🗨)(xiān )生夫(🍮)妻(🥕)も、次郎も、生(🚱)活の(⛔)細(🗓)部の運営に(🎊)つい(😏)ては、(🛏)自分(🗾)(fèn )たちの(💈)ほ(🚠)うからは、何(😳)ひとつ指図さしずをせず、また(🏥)、塾生(shēng )たちから(🌌)何かたず(🕢)ねられても、「ご随(⛷)(suí(🏭) )意(😤)ず(🥉)い(🔘)い(🥒)に」とか、「適当(dāng )に(😸)考えてやってくれたま(🌉)え」とか、「みんなでよく相談して(👓)みるんだ(🔫)な」と(🛅)かいったような(🕣)返事をする(♒)だけだったので、とかく(🙍)かれらはと(⛔)まどいした。中には、それをいいことにして、ず(📍)るくかま(🏸)えるも(🌮)の(🧡)も(🌤)な(🚦)いで(🧤)はなかった。その(🌞)結果(guǒ(🍋) )、むだとへまとがつぎつぎに(♟)おこり、かれらの共同生活の(⛰)す(😊)が(🎺)たは、見た(🍅)眼(😹)めに(🔦)は決(🍹)していいものではなかった。時には、不規律と怠慢(🥑)た(🔢)いまんだけ(🌏)が塾(🐑)堂を(🏑)支配(pèi )してい(🐷)るの(🍑)ではな(🏐)い(😳)か(🧐)、と疑われ(🤑)るような場面(miàn )もあり、(🐱)もし学ぶこ(😀)と(🚶)よ(🚂)り(🕕)も批(🍤)評(🧠)(píng )するこ(🕠)とにより多(🐆)く(🌷)の(📝)興味(🧣)を覚えている参観者がた(🐠)ず(✒)ねて来たとしたら(🕖)、その人は、批評(pí(🏽)ng )の材(🌹)料(lià(🏣)o )をさがすのに、決(jué )して骨は折(🐌)れなかったで(🔩)あろ(🏗)う。
「君らのそうした非(fēi )良心(xīn )的な態度は、君(🏩)ら自(😒)身(📃)(shēn )をます(🏷)ます非(fēi )良心的にする(🛌)ばかり(🏃)ではな(🍌)い。そ(🎴)れが(🗯)ある限度をこすと、ついには、愛(⛪)情(qíng )と忍耐にんたいとをもって、君らの良心を力(🏃)づけようと努(nǔ )力(lì )している人の心ま(🌔)でをき(✴)ず(🦊)つけ(🥁)、その(🌃)愛(ài )情(qíng )と忍耐とを、憎に(🚨)くし(⛄)み(📣)と怒いかり(🛒)とに(🅿)代(🤨)えてしまう(🐣)ものだ。現に君(🐒)らは、今朝の(⤴)板(🍐)木の音の調子(🧙)が途中(zhōng )とちゅうから変わっ(🏫)たことで、それがわかっただ(🍣)ろうと思う。あの、おだやかで辛(🕙)抱(🚔)づ(🎥)よか(🌻)った(👁)板木(mù )の(♏)音(yīn )が(🕢)、(🐊)おしまいになっ(🎋)て、急(🥈)に怒(nù )りだしたとしか(🎠)思えな(🎧)いよう(🙅)な乱調(🧦)(dià(🐔)o )子(🕘)(zǐ )になっ(🚼)た(🐫)が、あれ(🔙)は、(🕯)君らの(😇)あまりにも非良(🥌)心的な態度(dù )が、板木をうつ人の(🌊)心をきずつけた証(🆕)拠(jù )しょうこなのだ。……(🦊)むろん、私(😆)は、愛情も忍耐心も失った(🎬)、ああした(💑)乱暴な打ち(🍰)かたを是(shì(👲) )認ぜに(🗃)んはしていない。ま(♋)た、そ(💽)れをやむ(👌)を得(💞)ないこ(⌚)とだと(⛺)して弁(🥇)護しようと(👰)も思っていない。怒りや短(duǎn )気(qì(🥠) )は、友愛塾(🍲)(shú(😄) )の精神(🈂)とは根本的に相いれない(🐵)も(🗺)のな(✍)のだから、(🧜)どん(⛴)な(📭)事情のもとでも、ああした打ちかたは、二度とくりかえ(💾)され(🍘)てはならないこと(🤣)な(🏹)の(♎)だ(⏱)。もし(🐍)今朝の(🏯)板(🥢)木(mù )当(🐺)番が、つい(🚰)に業ごうをにや(🍗)してあんな打ち(🏹)かたをしたとすると、(🍸)私(🕛)はそ(🍣)の人のために(🌒)、まことに残(cá(💤)n )念なことだと(🦐)思(😳)ってい(💝)る。しかし、いっそうわる(🧚)い(🔸)のは(🚛)、ああ(⛎)し(🚔)た打ちかたを(🚒)余儀よ(🦔)ぎなくさせた(🎦)君らの態度(dù )だ。君らさえ(🦗)もう少し良心(🧠)的であってくれた(💔)ら、板(bǎ(🍸)n )木(mù )を打(🏭)っ(📺)た人(😱)(ré(🔔)n )も、(🐖)ああしたあやまちを犯おかさないで(📇)すんだ(🔵)のだろ(🤔)うと思(😩)うと、それが私は(🐃)くやしくてならない。…(🌄)…(🎄)だが(〰)、それはまあいい、(⏸)そ(🙎)れは(✒)百歩を(🌐)ゆず(🔟)ってあきらめるとしても、こ(🕊)こにど(😦)うしても私に(🅰)あきらめのつかな(🎣)い(🤓)ことが(👌)一つあ(💦)る。それ(🕷)は、愛情で(😮)打(🚷)たれ(🖥)た板(bǎn )木の音(🎺)では寝(qǐn )床(🐵)(chuá(🛴)ng )をはなれよう(🔀)としな(😮)かっ(🛍)た君ら(📶)が、怒りで打た(🐣)れた板(🤐)木の音(yī(🎢)n )では、わけなく(👺)はね(🈶)起(🏋)きた(👄)ということだ。その点(🏣)で、君(🍂)(jun1 )ら(🚏)は精神的(🎒)にはま(⬆)だ奴隷どれいの(🐚)域(🦓)(yù )を一歩(👨)も脱だっし(🤪)ていないというこ(🈁)と(🗻)を(🍻)証明(🚉)(míng )してい(♏)る。いや(🔸)、それど(〽)ころか(🌰)、君らはより(🔌)いっそ(🎗)うみ(🕣)じめ(😺)な奴(🏵)(nú )隷(lì )になることを希(🍷)望しているとさえ私(sī )には思(sī )える。これは(👳)ほんとうになさけない(🏙)ことだ。私は、むろ(📒)ん、こう言(yá(🚎)n )っ(🤪)たからとい(🤠)って、怒りに(🐑)対して(⤴)は怒りをもって立(🕸)ち向かえ、と君(🏟)らにすすめているのではない(🛌)。ただ私(sī(👤) )は、愛情(🐊)に対(🔳)しては(🐻)、つけあがり、怒(🛵)(nù )り(👆)に対しては、た(🎷)だちに膝(➗)(xī )ひざ(🤔)を屈(qū )くっするよう(🤠)な君(jun1 )らの奴隷(😧)根性(🗺)こん(♏)じょうが、なさけなく(🤗)て、じっとしてはいられ(💕)ない気(🎦)(qì )持(chí )ちがする(🏽)のだ――」
「(🏂)おは(🔪)ようござい(🌞)ます。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025