「救(🚰)世(🐭)済民の志を(🏴)抱き、国(😐)事(shì )に尽したいと(✔)希望し(🕎)な(🕷)がら、(🌃)いく(🚢)ら機会があっ(🛣)ても出(chū )で(💽)て仕えようとしないのは、果して知者と云えましょ(👋)うか。」
(小人がつけ上る(🍨)のも、怨む(🖕)のも、(🕒)また嫉妬心を起すのも(😌)、(😌)結局(jú )は自分(fèn )だ(🚲)けがよ(🚝)く思(sī )わ(🧞)れ(🔔)、自分だけが愛(ài )されたいからだ(💑)。悪(🎃)の(😧)根元は何(hé )と(👁)いっても自分を(🏉)愛し過(guò )ぎるこ(🏪)とにある。こ(🌨)の根本悪(🥊)に眼(🦊)を(🤑)覚まさせな(🤝)い限(🎿)り、(📢)彼等はどうにもな(🧟)るものではない(📘)。)(👃)
(🍻)孔子(zǐ )は、しかし、それ(🍒)には答えないで(🖕)、また歩き出した。そ(🦃)し(📭)て(🥁)独(✏)言のよ(🥝)う(🤴)に云った(🐓)。
「全(🏨)(quán )く(🚅)惜(📇)しい(🎎)ではございませんか、こうし(🦊)て田圃に(🕟)仂かせて置く(🌩)の(🥢)は(🌾)。」
(🥅)だが、(🎒)話は(✈)孔子がまだ(📎)官途につい(📑)て(🎗)間(👧)(jiān )もないころのことである。一日、孟懿(🏻)子もう(💊)いし――(📖)孟家の当主―(🌜)―は、孔子を訪(⛹)(fǎng )ねて、殊(shū )勝らしく(🥙)孝の道(dào )をたずねた。
(💩)次(🗺)は子游(⏪)に対(Ⓜ)す(🍺)る答(📮)えで(✏)ある。
「司空様(🏊)がお呼びでございます。」
孟孫(😎)(sūn )氏の家廟の祭(jì )が近ま(🎙)ってい(🚮)ること、(💫)そしてその計画の内容(róng )がど(🌸)んなものであるかを、う(🍡)す(🍑)うす耳にしてい(👈)た孔子(zǐ )は、懿子の質問(wèn )の底意を、すぐ(🚂)見(🤓)ぬいて(🎍)しまった。で、彼はごく簡単(dān )に、
「もしそうだとすれば、そ(🚛)れ(🐔)が君の邪心(xīn )というものじ(🧓)ゃ。君の心(🤺)の中では(🐼)、この孔丘とい(🍖)う人間(⌛)が、い(🍂)つ(🍇)も対(😕)立的(de )なものになっ(🏃)てい(👸)る(⛏)。君(jun1 )は(🗜)、はっきり意(🔫)識し(🈯)ていない(🌠)かも知(😺)れないが、君の(💠)奏楽(🍎)にと(🕣)って、(🔔)わし(🤹)の存(cún )在(zài )は一つ(🏷)の大き(📙)な(🧞)障(zhà(📌)ng )碍なのじゃ。君の(🎬)心(🎃)はそのため(😼)に分(fè(🍏)n )裂する。従って、(📘)君は完全に君の音(yīn )楽に浸り(🐿)き(🛅)る(🚲)こと(😮)が出来ない(🎯)。そこに君の失(🎓)敗の原因(🦇)がある。そうは思(😈)わ(😖)ないか(⭐)の?(🚣)」
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