(🎑)彼が孔子(zǐ(❣) )を(🏵)送(📁)り届けたあと、すぐその足で孟懿子を訪ねた(🐮)の(🀄)はいうまでもない。そして、もし孟懿子が、自己の権(quá(🏻)n )勢を誇(kuā )示(🥥)するた(🌔)めでなく、真に死者の霊に奉仕(🐥)し(🈺)たい一心(xīn )か(🐒)ら(🥝)、祭典を行おう(🏾)としていたの(🏛)だっ(🐺)たら、樊遅のこの(🧣)訪(🦍)問は、(🐇)彼にとって、す(🏗)ばら(💷)しい意義(😮)を(🍐)も(🐵)つことになった(⏲)に相違(wéi )ない(💝)。しかし(🤙)、そのこ(🎱)とに(🎹)ついては、記録はわれわれに何事も告(🏩)(gào )げては(🗓)いない(🚘)。
「(🥏)先達て(🧛)珍(zhēn )しく孟(🕯)孫がた(🎏)ず(🛤)ね(📁)て来て、孝道のこと(🕞)を(🌩)訊(💌)いていたよ。」
「6父の(⛏)在世中(📣)(zhō(🛹)ng )は(🖕)、子の人物(🐅)を(🦅)そ(🏵)の志によ(💯)って判(🌞)(pàn )断(🥃)され、父が(🙃)死んだら(🌱)その行動(🛃)に(🏩)よって判断(duà(🛐)n )される。な(💷)ぜなら、(🌫)前の(🍝)場合は子の行動は父の節(jiē )制に(👱)服(🚛)(fú )すべきであ(🐌)り、後の(💼)場(🖤)合(hé )は本(🐽)人の(🌖)自由(💪)(yó(🚜)u )であるか(🙆)らだ。しかし、後(hòu )の場合でも、みだりに父(fù )の仕(shì )来り(Ⓜ)を改(gǎi )む(😻)べ(🈲)きではない。父に対(duì )する(⏺)思慕哀(āi )惜の情が深けれ(🔸)ば(🎼)、改むるに忍(🔬)(rě(🎦)n )びないのが自(zì )然だ。三年父の仕来りを改めな(🦒)いで、ひたすらに喪に服(🚮)(fú(🕜) )する者にし(🎀)て、はじめて真の(🃏)孝子と云え(🏙)る。」
「で、わしは、違(🌨)わ(🚟)ないようにな(🎽)さるがよい、と答(🎨)(dá )えて置(zhì(🈯) )いた(🍕)。」
2 仲弓仁を問う。子曰(💻)(yuē )く、門(😧)を出でて(🚘)は大賓(bī(💖)n )に見(🌁)ゆるが如くし、民を使うには大(🍻)(dà )祭(jì )に承(🚄)く(✉)るが(👊)如くせよ。己の欲せざ(😯)る所(🥇)は人(rén )に施(shī )すこと勿れ。邦(bāng )に在りても怨なく、家(♈)に(👦)在(zài )りても怨(🐣)なからん(⤴)と(🍻)。仲(zhòng )弓曰く、雍不敏(mǐ(🐷)n )なりと雖(👨)も、請う斯の語(yǔ )を事(🅰)と(🐤)せんと(顔(yá(🔍) )淵篇)(🗄)
(😁)孟(😙)孫氏(🏖)の(💰)家(💽)廟の祭(👗)(jì(⛑) )が近(jìn )まっ(⏫)ている(✖)こ(🎷)と、そし(🤥)てその計画(🔩)の(🎷)内容がどん(💬)な(🎨)ものであるかを(🍒)、(🔦)うす(🏙)うす耳にして(📼)いた孔子(zǐ )は、懿子の質問(🌦)の底(dǐ )意(yì )を、す(🖨)ぐ(🏚)見(🛂)ぬいてしまっ(👙)た。で、彼(bǐ )はごく簡単に、
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