二(èr )〇(二二五)
無き(🚠)を(🚔)恥じら(🍲)い
○ 周公(🌆)==すでに前(🗿)にも述(shù )べたように、周(👰)公(⌚)は(🍆)武王を(💜)たすけて周(zhōu )室(shì )八(🐘)百年の(🚍)基礎を(🏪)定めた人であ(💨)るが、その(🔰)人となりは極めて謙虚で、「(🚘)吐哺(bǔ )握髪(🕟)(fā )」とい(🐲)う言葉で有名(🏬)なように、(👹)食(shí )事や、結(jié )髪の最(📫)中でも天下の士を迎(📎)え(🔲)て、その建言忠告に耳(👰)を傾けた人(rén )である。
「(🧖)私の足を出して見るが(💛)いい。私の手(shǒ(🐼)u )を(🎩)出し(📨)て見(🚷)るがいい。詩経に、
「修行というものは(📗)、た(🍆)とえば山を築くようなも(🐋)のだ。あと(🕰)一(yī )簣もっこというと(👂)ころで挫(cuò )折し(♏)ても、目的(☝)の(📬)山には(🌗)ならない(🏬)。そ(🍤)してその(📲)罪は(🚛)自(zì )分に(🤥)ある。また、(🌠)たと(📠)えば地ならしをするようなものだ(😙)。一簣(kuì )もっこで(🚹)もそこに(🎻)あ(🕉)けたら(🌋)、それ(🔦)だ(🏌)け仕(shì(🌋) )事(🕑)がはかどったこ(🚨)と(🍑)になる(😒)。そしてそれは自分が進(🐊)んだ(🔢)のだ。」
○ 乱臣(原文(🍕))==この語は(🎉)現在普(🥕)通(🦔)(tōng )に用(yòng )いら(🏔)れ(🈸)ている(🧗)意(⌛)味(wèi )と全く反対(duì )に、乱を防止し、乱を(🍅)治める臣(🧞)という意味に用(yòng )いられている。
「音(🥗)楽(lè )が正しくなり、雅がも頌(sòng )しょうもそれぞれその所を得(dé )て誤(wù )用されな(😣)いよ(🏬)うにな(🐫)った(🐒)のは(✝)、私(⬜)が(✳)衛か(📟)ら(🎂)魯に帰って来た(⏮)あと(🗒)のことだ。」(😕)
先師が匡きょうで遭(🌵)難された(🐝)時(shí(🍺) )いわれ(🎸)た。――
大宰(zǎi )たい(🍆)さい(🏖)が子貢にたずね(👼)てい(🎺)った。――
○ 乱(⛺)臣(原文(👒))(🗑)==この語は現在普通(tō(🤛)ng )に用いられ(🎉)て(📪)いる(➰)意味と全く反(fǎn )対に、乱を防止(zhǐ )し(🦖)、乱を治める臣(🏕)(ché(🌇)n )と(🤞)い(🚴)う意味に(🌺)用(🤟)(yò(🏜)ng )い(🔲)られてい(💴)る。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025