先師は(🧞)これを聞かれ、門(✂)人(👇)たちにた(🈸)わ(📎)む(☕)れ(🕗)ていわ(👌)れた。―(✋)―
「共(❌)に学(💀)(xué )ぶことの出(📧)来る人はあろう。し(🕎)かし(📟)、その人たちが共(gòng )に道に(😩)精進する(🥫)ことの出来る人(🛠)(rén )であると(🚝)は(🧀)限(🎳)ら(🏾)ない。共に道に精進する(😍)ことの出(☔)来(lái )る(🖌)人(⚫)はあ(❇)ろう(🦒)。しかし、その人たちが、いざという時に確乎たる信念に立って行動を共にし(💁)う(🌑)る(🔕)人であるとは(⚫)限らない。確乎たる信念に立(lì )って行動を共にしうる人はあ(🕷)ろう。しかし(🦆)、その人(rén )たちが、複(🖊)雑(zá )な現実の諸問題に当面して、なお事を誤ら(🐱)ないで共に(🌝)進み(🍚)う(🧚)る人であ(😏)るとは限(xiàn )らない。」
子路(lù )は(🐶)、先(xiān )師にそ(👴)うい(💂)われ(🌯)たのがよ(🚞)ほど嬉し(⬆)か(🔯)った(😾)と(🎾)見(🎳)えて、それ以来、たえずこの(📿)詩(shī )を口ずさん(🚮)でいた。すると、先(xiān )師はいわ(🥌)れた。――
○ 以上の三(🎖)(sān )章、(🔥)偶然(👿)か、論(🐛)語の編(📷)纂者(💗)(zhě )に意(yì )あつてか、(😨)孔(🔚)子の門(🛵)人中最(zuì(🏟) )も目立(📚)つ(🐄)てい(🕙)る顔渕(yuān )と子路(lù )と子貢の(👻)三(🥍)人をつぎつぎ(💩)にとらえ来つて、(🈺)その面(⚽)(mià(🏑)n )目を躍如たらしめている。この三(🖱)章(zhā(😃)ng )を読むだけでも、すでに孔門の状況(📀)が生(shēng )き生きと(🛳)う(🗜)かがわ(🙄)れ(⛱)るではな(🚸)いか。
(🐋)大(🌔)宰(🐷)たい(😃)さい(🐃)が子貢(🤨)にたず(😗)ねていった(👹)。――
「(🚏)私(💕)は、君子(🍌)と(👟)いうものは仲間ぼめは(🥧)し(⤵)ないものだ(🌍)と聞(wén )いて(😭)います(🍷)が、や(⛏)は(🐊)り君子にも(🙇)それがありましょう(🦕)か。と(👇)申(shēn )しますの(🌹)は、(🐻)昭公(gōng )は呉(🔗)(wú )ごか(🛶)ら(😢)妃(🍢)(fēi )き(✖)さきを迎え(📄)られ(🍤)、その方がご自分(❔)と同性なために、ごま(⛔)かし(🕔)て呉孟子ごもうしと呼んでおられるのです。もしそ(🕥)れでも昭(✊)公が礼を知(🚢)った(🖤)方(fāng )だと(🌋)いえ(🛶)ますなら、世(🕧)の中(zhōng )に誰か礼を知らない(🐾)も(🌙)のが(🐐)あ(🍯)りましょう。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025