一六((🌕)二(💾)〇〇)
「(🏘)麻の冠(🎭)かんむ(🧢)りを(🛐)かぶ(🦔)るの(🍄)が古(gǔ )礼(lǐ )だが、今(jīn )では絹糸(⛱)の冠をか(🍵)ぶ(🍀)る風習になった。こ(🏣)れは節(❤)約のためだ(❤)。私(🚢)はみん(🥉)なのやり(🚚)方(fāng )に従お(🕚)う。臣下は堂下で君(jun1 )主を拝(🗨)するのが(㊙)古礼(lǐ )だが、今では堂(🤛)上で拝する風(fēng )習になった(🍑)。これ(🚄)は(🎆)臣下(xià(🌹) )の増(zēng )長だ。私は、み(🌃)んなのやり(🖨)方とはちがうが、やはり堂下(🎪)(xià )で拝す(😴)ることにしよう。」
「寒(hán )さ(❄)に向(🐭)(xiàng )うと(⛏)、(🐬)松柏の常(cháng )盤木であるこ(🏆)とがよくわか(⤵)る。ふだん(💄)はどの(❌)木(mù(🧐) )も一様(🔘)に(🛶)青い色を(⛹)しているが。」
曾先(🈴)生が病床にあられた時、大(dà )夫の孟敬子が見舞に行(háng )った。すると(🚞)、曾先生(shē(➿)ng )がいわれた(🐷)。――(🏳)
「楽師の摯しがはじめて演(yǎ(🛁)n )奏した時に(🤭)きい(📣)た関雎かんし(🔻)ょの(🐹)終曲(🆖)は、洋(yáng )々として耳(ěr )にみち(🎁)あふれる感があったのだが――」
一六(liù )(二〇〇)
「先生の徳は(🆑)高山(shān )のような(🌮)ものだ。仰げば仰ぐほど高い(😖)。先(xiān )生の(🐠)信念は金(🍙)(jī(📓)n )石のよ(📋)う(👪)なも(🍒)のだ。鑚きれば鑚(⛪)きるほど堅い(🧟)。捕(bǔ )捉(zhuō(👗) )し(🎐)が(🐀)たいのは先生(shēng )の高遠(🥉)な道だ。前(qián )にある(⛎)か(🐈)と(🏤)思(🐌)う(🤓)と、(💮)たちま(🅱)ち後ろに(🗺)ある。先(🍏)生(🚈)は順序を立(🍕)てて、一歩一歩とわれわれを導き、(♿)わ(🛴)れわ(🏿)れの知識を(🎅)ひろ(🖲)める(🕠)には(🖤)各種の(🎠)典籍、文(wén )物(♿)制(🐘)度を以て(🏜)せられ、わ(👬)れ(🎶)わ(🤠)れの行動を規制するには(🛬)礼を以(yǐ )てせら(💈)れる。私(sī )はそのご(🥒)指導(🖥)の精(jīng )妙(miào )さに魅(mèi )せら(🐧)れ(🌡)て、やめようとし(💨)てもやめるこ(🦔)とが出来(💂)ず(🦅)、今日まで私(🐁)の才(🌶)(cái )能の(🏔)かぎりをつく(⬛)して努力して来(📼)た。そ(🎴)し(🤗)て今では、(➗)どうなり先(🏡)生の道(dào )の本体(tǐ )をは(🖼)っき(🖥)り(👇)眼の前(🥋)(qián )に(👰)見ることが出来るよう(🦏)な(🏋)気(qì(💝) )がする。しかし、いざそれに追(📕)いつ(🌂)いて捉えよう(🎳)と(♌)すると、やはりどうにもな(🃏)らない。」
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