「2足(🕍)一歩(👨)門外に出(chū )たら、高貴(guì )の客が眼の(✖)前にいるよう(📦)な気持(🌦)でいるが(🤫)よ(📙)い。人民(👲)に(📅)仕(🦄)事を命ずる場合には(🔍)、宗(zō(✒)ng )廟(🌃)の祭典(diǎn )に(👅)でも奉(😾)仕(📣)するようなつ(🚔)も(🎷)りでい(🕤)るがよ(🤒)い。そして(🧤)自分(😜)(fèn )の(💛)欲(yù )し(🔆)ないこと(🛄)を人に施(✳)さないように気を(🌡)つけよ。そした(🚣)ら、邦に仕え(➗)ても、家(jiā )にあっても、怨(yuàn )みをうけ(♍)ることが無(wú )いで(📊)あろ(🤬)う(🏰)。」
門人た(🅿)ちが、(🎵)孔子のこ(🌺)うした教訓によって、まじめに自(zì )己(📷)を(🗝)反省(💕)する機縁(🔌)を掴み得(🆖)たか(🐈)は、ま(📋)だ疑問で(🐳)あった。しかし、(🛫)それ以(👎)来、仲(🐱)弓(🚓)(gōng )の(🔋)身(👆)分や、彼(😶)の父の(🥒)素行が、(📏)彼等の(📵)話題にのぼらなくなった(🍊)ことだけはた(🥏)し(🎳)かである。尤(🌱)も、この事は、仲弓自(🕌)身(shē(🚒)n )にとっては、どうで(🥗)もいい事であった。彼はた(😀)だ自ら(🎙)を戒(🕴)慎(🔜)すること(🐽)に(👐)よ(❤)って、孔(🔏)子の知(🆓)遇に応こたえれ(📷)ば(🦓)よかっ(😬)たのだか(🍥)ら。
「ふふむ。すると、わしの眼(🍹)に何(hé )か邪悪な影(🕧)(yǐng )でも射(👫)しているの(🍒)かな。」
彼(bǐ )が孔子を送り届けたあと、すぐその(🅿)足で孟(mèng )懿(yì )子(📚)(zǐ )を訪ねたのはい(🏖)うま(👟)で(🔂)もない。そ(😥)して、も(🈚)し孟(⏺)懿子(🍒)が、自己の権勢を誇示(shì )するためで(🤑)なく(🎶)、真(⚫)に死者(zhě )の霊(🌈)に奉仕(shì )したい一心から、祭典を行(háng )おうとして(👃)い(👤)た(🔰)のだ(🚆)ったら、樊(✝)遅のこ(🎦)の訪問(wè(🤷)n )は(🤪)、彼(🕒)にとって、(🌕)すばらし(🤔)い意(yì )義をもつことになったに相違ない(👼)。しか(🏳)し(🏕)、そ(🎣)のことに(🕠)ついて(♉)は、記録は(😞)われわ(➡)れに(🧟)何(hé )事(🏋)も告げ(〰)てはいな(🛶)い(🌍)。
彼(bǐ )が孔(kǒng )子を送り(🌛)届けた(🍠)あと、すぐそ(🕜)の足で(💴)孟(mèng )懿子を訪ね(👋)たのはい(🌅)うまで(⏺)もな(🚪)い。そ(🎖)して(🍳)、もし孟(mèng )懿子(zǐ )が、自己(jǐ(🤯) )の権勢を誇(🍮)(kuā )示するため(🎼)でなく、(😞)真(zhēn )に(⛏)死者(zhě(🍞) )の霊(🈲)に奉(🏰)(fè(📎)ng )仕した(💟)い(⏩)一心か(🐱)ら(🐠)、祭典を(🈶)行おうと(🚄)して(🐸)いたのだっ(🛅)たら、樊(🚳)遅(chí )の(😥)こ(💊)の訪問(🏀)は、彼にとって、すばらしい意義をも(🐼)つ(🤥)ことになったに相違(wéi )ない。しかし、そのことについ(😲)て(✒)は、記(jì )録はわれわれに何事(shì(👇) )も告げてはいない。
と答えた。仲弓は、(🌊)孔子(zǐ )がこの言(yán )葉に(🛸)よって、(🤸)彼に「敬(jìng )慎」(😶)と(⛎)「寛恕」の二徳を教えたものと解して、
孔子は、少(shǎo )し調子を柔らげて(🐻)云った(🏙)。
6(😊) (🐩)子(zǐ )曰(yuē )く、父在さば其の志を観(🛍)、(💗)父没せば其の行を観る。三年父(fù )の(🚼)道を(☝)改むること無(wú )きは、(🎥)孝(xiào )と(📘)謂う(🕟)べしと(🈺)。(学而篇)
(😍)孔(🐷)子は、少し調子(zǐ(📺) )を柔(🌎)らげ(🐞)て云った。
樊(fán )遅(chí(⬇) )は、案(😪)(àn )外平凡だという感じがして、こん(🌕)なことな(👫)ら(🎼)、あ(🍃)んなに考えるのでは(🌡)なかった、と思った。
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