三(一八七(💜))
「聖(🎾)とか仁と(🍙)か(🍓)い(🥧)うほ(Ⓜ)どの徳は、私(🏝)には及(🐄)び(😝)もつかないことだ。ただ(👔)私は(💠)、(🕒)その境(🌃)地(dì )を目ざ(🎉)して厭くことなく努力している。また私(👡)の体験(yàn )をとおして倦(🚾)(juàn )むことな(🕕)く教(jiāo )え(🔵)て(📡)いる。それだ(🚵)けが(🐉)私の身上だ。」
○ 本章(🚯)は「由らし(🔭)むべし、知(zhī )らしむべからず」とい(🎠)う言(🕕)葉で広(🐴)く(⛱)流布(bù )され、秘(mì )密専(🗡)制(🚁)政治の代(📰)表的表(⚫)現(xiàn )で(🗓)あ(🔷)るかの如く解釈(🔺)されている(🍖)が、これは原(⏬)文(👶)の「可」「不(bú )可(kě(🔁) )」(📈)を(🏸)「可能」「不(bú(👍) )可能」の意(yì )味にとらない(🚴)で(🌪)、「命令(lìng )」(👚)「禁(jìn )止」(🌿)の意(yì )味(wèi )にとつたため(👧)の誤り(🐼)だと(🕛)私(sī )は思(🥍)う(💒)。第一(🕴)、孔子ほど教えて倦ま(🔤)なかつた人が、(✌)民衆の(😭)知的(de )理(🕛)解を自ら進んで禁(jìn )止しよ(🏓)う(🎹)とする道理(🔑)は(📡)な(👴)い(👇)。むしろ、知的理解(jiě )を求めて容(ró(🔄)ng )易に得られな(🔕)い現(🥩)(xiàn )実(🐫)を知(zhī(🌉) )り、(🚞)そ(♐)れを歎きつ(🦐)つ、その体(🦄)験に基いて、い(💐)よ(♉)いよ(🎢)徳(👄)治主義の信念を固めた言葉とし(🚘)て(💪)受取るべきである。
深渕ふか(📲)ぶち(〰)に(🌺)のぞむご(😵)と、
「か(💆)りに周公(gōng )ほどの完璧な才能がそなわってい(🌈)ても(😎)、その才(🎹)(cái )能(🔡)にほこり、(👞)他人(rén )の(🛸)長所(suǒ )を(🌀)認め(♌)ないような人であるな(🏟)ら(🍝)ば、もう見どころ(👅)のない人物だ。」
○(👓) 作(原文)==(🙉)「事を為(🛠)す」の意(🤔)(yì(👫) )に解す(🧑)る説(shuì )も(👂)あるが、一四八章(🍖)の(🔋)「述べて作らず」の「(⛸)作」と同(🤟)じく、道(dào )理(lǐ )に(🔘)関する意見(⚓)を立てる意味に解する方が、後段との関係が(🧑)ぴ(🐥)つた(🌻)りする。
○ (🔕)以上(🛬)(shàng )の(🈂)三章、偶然か、論語(🥇)の編纂者に意(🐊)あ(❓)つて(🕓)か、(🏵)孔子(🥫)の門人中最(📻)も目立(lì )つてい(🚞)る顔渕と子路(lù )と子貢(🌘)の三(🍈)人をつぎ(🛶)つ(🍷)ぎに(🍤)と(🕢)らえ来つて、その面(🖌)目を躍如たらしめ(🔩)ている。こ(🏓)の三章を読むだけ(🏂)でも、すでに孔(📛)門(mén )の状況(📦)が生(🏫)き(✊)生きとうかがわれるでは(😯)な(📢)いか。
「堯(⛓)帝の君(jun1 )徳(dé(🌅) )は何と大きく、何(🧡)と荘厳なことであろう。世に真(zhēn )に偉大(🚢)なものは天(tiān )のみであるが(🚑)、ひと(🤞)り堯帝(dì )は(🆒)天とその(🥅)偉(wě(🦇)i )大さを共に(🍇)している。その徳の広大無(wú )辺さは何と形容(róng )してよいかわからない。人はた(👈)だその功(🏛)(gōng )業の荘(🦇)厳さと文(wén )物(🕝)(wù(🚯) )制(🤲)度の燦然(🏣)たるとに(⛷)眼を(🙌)見はる(🆕)のみ(🗑)で(🧑)ある。」
○(🔳) (⬛)昭(zhāo )公(gō(🌄)ng )==魯の国君、名は稠(chó(🚓)u )(ちよう(📱))(🧒)、襄公(じ(🎫)ようこう)の(🐥)子。
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