「堯帝の君徳は何と大きく、何と荘(🕳)厳なことであろう。世に真に偉大なも(🍐)のは天(tiān )の(✖)みで(🦗)ある(🚄)が、(📶)ひとり堯帝は(🌝)天(🔉)とその偉大(🆗)(dà )さを共にしている。その(💸)徳の広大無辺さ(📕)は何と形(🔻)容してよいかわ(🈂)からない。人はただその(⏱)功(🥃)業の荘厳さと文物(wù )制(zhì )度(dù )の燦(🎾)然(🕤)たるとに眼(yǎ(🤪)n )を(🐈)見はるのみであ(👊)る。」
(💳)すると、先師がい(🧚)わ(⚪)れた。――(😀)
「鳥は死(sǐ )ぬ(🎯)まえに悲しげな(🧓)声(shē(🥍)ng )で鳴き、人(rén )は死ぬまえに善言を吐(tǔ(🐷) )く(🈯)、と申(👯)(shēn )しま(❗)す。これから私の申(👃)上(😎)げますことは、私の最(zuì(👏) )後の(🌂)言葉でござい(✍)ますから、よ(🈹)くおきき下さい。およそ為(🔄)政家が自分の道とし(🚴)て(🔜)大切にし(👱)な(🧖)けれ(🐲)ばならないことが三つあります。その(🏬)第一は態度をつつしん(🐳)で粗(cū )暴(bào )怠(dài )慢にならないこと、その(🚸)第二は顔色を(🅾)正しくして信(🎡)実の気(💢)持が(🎒)あふれ(⏭)ること(🧣)、その第三は、言葉を叮重にし(💄)て(🎋)野(🗞)卑不合理になら(🌍)ないこと(👫)、これであり(🐄)ま(⏪)す(🔰)。祭(🎖)典のお(😘)供物台の(🦂)並べ(🙀)方などのこ(🦎)まか(🐺)な技術上(👆)の(✝)ことは(🧐)、それぞれ係の(🌜)役(yì )人(🎨)がおりま(🈶)す(🕊)し、一(♈)々お気(qì )にかけられな(🌍)くとも(🎴)よいこ(🗻)とでござ(🐆)います(🔡)。」
五(👈)(一八(bā )九(❇))(🌓)
(🍿)先師(🚷)はこれを聞(💑)かれ、(✨)門(mén )人(rén )た(🔊)ちにたわむれてい(🎒)われた(⚓)。――
「(🥙)その(🚩)程度(🚞)(dù )のことが何で(🤵)得意(yì )になるね(🎱)うちがあろう(🐫)。」
○ (🍩)関(🐄)(wān )雎==詩経(♟)の中にあ(⏱)る篇の名。
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