二(🌞)(èr )((😆)二〇七)
○ 本章については異説が多いが、(🗓)孔子の言(⤵)葉(🥢)(yè )の真(🗃)(zhēn )意を(🎨)動かすほ(👾)どのも(🥕)のでは(🌝)ない(👰)ので、一々述(shù(📽) )べない(👱)。
「私(🈳)(sī )は(🙅)まだ色事を好むほど(📹)徳(🥘)(dé )を好む(😜)者(zhě(🗒) )を(🐸)見たことがない(🚹)。」
一〇(二一五(🛠)(wǔ(❕) ))
とあ(🛒)るが、もう私も(👓)安心だ(🔄)。永い間、おそ(😶)れつつし(🤙)ん(⬛)で、この身を(🧑)けが(🕍)さないように、(🦋)どうや(🍴)ら護りお(🦍)おせ(🦅)て来たが、(🏑)これで死ね(🏆)ば、もうその心労もな(🔟)くな(📴)るだろう。ありがた(🗓)いことだ。そ(🚡)うではない(🕰)かね、み(🐕)んな。」(👍)
「せっかく道を求めてや(🎵)っ(🍎)て来(lái )たのだ(🎒)から、喜(xǐ )んで迎えて(🐗)やって、退かないよ(🍧)うに(⚪)してやりた(🍀)いものだ。お前たち(🛥)のよ(⏱)うに、そうむ(🈷)ごいことをいうもの(🧐)ではない。い(🛒)ったい、人が自(🔪)(zì(🏥) )分の(🍘)身を(🏿)清(😉)くしようと思っ(💞)て一(yī(🔵) )歩前進(🍔)し(🏫)て来(lái )たら、その(🐑)清(👢)くしようとする気持を汲(jí )んでやればい(😥)いので、過去のことをい(🛃)つまでも気にする必(bì(👖) )要はないのだ。」
達巷(xiàng )たつこうという村(🎞)の(💦)ある(🚀)人がい(👘)った。――
「昭(zhāo )公(gō(👦)ng )しょう(🛤)こうは礼(lǐ )を知って(💂)お(⛓)られま(🏇)しょうか。」(👎)
○ 孝経(🌂)によると、曾子は(🐯)孔子に「身(shē(🤴)n )体髪(fā )膚(fū )これ(🤷)を父(fù )母に受く、敢(😉)て(🐚)毀傷せざるは孝の始(📃)なり」という教えをうけ(🔐)ている。曾(céng )子は、それで(💑)、手(shǒu )や足(🐭)に傷のないのを(⏬)喜んだこと(⏸)は(🐂)いうまで(🏴)も(🌑)ないが、し(🚪)かし、単に身体(tǐ )の(🌔)こと(🐃)だけを(👁)問題にし(✔)てい(♎)たので(🚁)ない(🎼)ことも無論である(🆚)。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025