本篇(piān )に(⛓)は古聖賢の政(🎼)治(zhì )道(dào )を説いた(⛵)も(🐷)のが多い。なお、孔(🐽)子の(🌸)言葉(yè )のほかに、曾(céng )子の言葉(🤒)(yè )が多数集録(📚)されており(🌂)、しかも(💬)目立つて(🦈)いる。
二(🤸)一(二二六(💰))
「私はまだ色(sè(🌤) )事を好むほど(💫)徳を(🤓)好む者を見たこと(🕖)がな(🙁)い。」
○ 同姓(xìng )==魯の(💈)公室も呉の(⛹)公室も共(🦀)(gò(🔇)ng )に(🖲)姓は「姫」((👆)き)で、同姓(🦁)で(🛎)あ(⏫)り、遠(yuǎn )く祖先(💷)を同(tóng )じくした(🖥)。然(🈷)るに、礼には血族(🍉)結(jié )婚を(👞)絶対(😜)にさけるため、(🐶)「同(🚇)(tóng )姓(🧡)は娶らず」と規定している(🥙)のである。
先師(🍴)はこれを聞かれ、門(🏸)人(🔠)た(⛏)ちに(📈)たわむれ(🕣)ていわれた。――(🍧)
「(🤪)共に学ぶことの出来る人はあろう。しかし、(😱)その人たちが(💜)共に(🐗)道に精進す(🅾)ること(🏍)の出来る人で(😽)あるとは限らない。共に道(dào )に精(jīng )進するこ(🤡)との出(🐬)来る人はあろう。しか(🔅)し、その人たちが、(🛸)いざという時(😈)に確乎たる(🥐)信念(🧤)に立(lì )って行(🏥)動を共(🕎)にしうる(🅾)人(🏣)であ(🆚)る(💶)と(⬅)は限らな(🥩)い。確乎(👨)たる信(🕢)念(🦒)に立っ(🎽)て行動を共にしうる人(🍎)(ré(📒)n )はあ(🌐)ろう。しかし(⛰)、その人(🐫)たちが(🍕)、(⚫)複雑な現(xiàn )実の諸問題(tí )に当(dāng )面(🔹)し(🔖)て(⛎)、な(👪)お事を誤らな(🌦)いで共(🕒)に進みうる人で(💯)あ(🐨)る(🤕)とは限(xiàn )ら(🐷)ない(🌽)。」
○ この章は、(⏫)いい音楽が今(🗼)はきかれないという(😩)孔子(🏓)のなげきでもあろうか(💺)。――諸(🏺)説は紛(fēn )々とし(⬜)て(🤰)いる。
「(🦈)先生は、自(zì(😀) )分(fè(😘)n )は世に用(yò(🕔)ng )いられなかったた(💜)めに、(🕗)諸芸に習熟(🏰)し(💶)た、といわれたこ(🚮)とがある。」
三(sān )(一八七)
「社会(huì )秩(zhì )序(xù )の(🔴)破壊は、勇を好(🐄)んで貧(🖇)に苦しむ者によ(⛱)ってひき起され(🍾)がち(⛳)なものである。しかしまた、道(👨)にはずれた人を(🚰)憎み過ぎることによってひき起されることも、(🗣)忘(👆)れてはなら(💻)な(🏭)い。」
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