○ (🦅)孔(kǒng )子(zǐ )の言葉(💝)は、平(píng )凡(fán )らしく(🚿)見える(🆓)時ほど深(🏘)いということを、私はこの言(👹)葉によつて特に痛(tòng )感(✔)(gǎn )する。
「苗にはなつても、(🆔)花が咲かな(🐦)いものがあ(🏆)る(📃)。花は(💍)咲(🛥)いても実を結ばないものがある。」
子(zǐ(👞) )貢が(🌙)先師に(♍)いった。――
○(🚳) 囘(huí )==門(🛥)(mén )人顔囘(顔渕)
「安(👉)ん(🏗)じて(🐭)幼君の補佐(🤖)を頼み、国(🛒)政を任せることが出来、重(⛅)大(💲)事に臨んで断じて(🚲)節操(🐍)を曲げない(🎮)人(rén )、かような人(🎹)を君(jun1 )子人(💿)(rén )というのであろ(😵)うか(😛)。正にかよう(📊)な人をこそ(👞)君子人という(🏓)べきであ(🌐)ろう。」
○ こういう言葉(yè )の深刻(kè )さがわ(🌉)からないと、論語(yǔ )の妙味は(➖)わからない。
○ (🔜)子(🔃)路(lù )は無(📜)邪気ですぐ得意になる。孔(🔣)子(🚱)は、すると、必ず一(yī )太刀あびせるのである。
「(🚴)先(🗑)生の徳(〽)は高山(⭐)(shā(🏂)n )のようなものだ。仰げ(🍨)ば仰ぐほ(🐨)ど高い。先(🤵)(xiā(😛)n )生(❕)の信念(niàn )は金(🌓)石(shí )の(🍵)よ(🥍)うなものだ。鑚(📣)き(🏴)れば鑚(🍞)き(🐸)るほ(🌺)ど堅(🍈)い。捕捉しがたいのは先生の(💨)高遠(yuǎn )な道だ。前(♿)にあるかと思(🚵)(sī )うと、たちま(💉)ち後ろに(🍨)ある。先生(🌴)(shē(🥄)ng )は順(📕)(shùn )序(xù )を立(🍁)て(😫)て、一歩(😩)一歩(bù )とわれわれ(🧞)を導き、われ(🕶)わ(📀)れの知(🐑)識をひろめるには各(🍲)種の典(🤲)籍、文物(📪)制度を以てせられ、(🏉)わ(😏)れわれの行動を規(guī(🏇) )制(zhì )す(🥔)るには礼を以てせられ(💮)る。私は(🔗)そのご指導(dǎ(👐)o )の精(jīng )妙(mià(🤟)o )さに魅(🔑)せられて、やめよ(🎰)う(💳)とし(🏑)てもやめる(🐍)ことが出来ず、(⛷)今(jīn )日まで(😧)私(sī )の才能のか(🤲)ぎりをつくして(⛵)努(📒)力し(⛷)て来た。そして今(jīn )では(🐰)、どうなり先生(shēng )の道の本体(🥎)をは(🧗)っきり眼(yǎn )の(🍀)前に見(jiàn )ることが出来るよう(🐜)な気がす(🉐)る。し(🛬)かし、いざ(⬜)そ(🚯)れ(🐛)に(🗓)追(📠)い(🌙)つい(🗝)て捉えようとすると、や(😳)はり(🤲)ど(🚌)うにもならない。」
「孔(🍾)先(📑)生(🚟)はすば(🎲)らしい先生(🎀)だ(🎧)。博(bó )学(xué )で何ごとにも通(🥤)じ(✈)てお出(🍹)(chū )でな(🍠)ので、これとい(👘)う特長が目(mù )立たず、そのために(🦁)、(🈷)却って有(🐌)(yǒu )名にお(🌃)なりになることがない。」
「君子は気持がいつも平和でのび(🌞)のび(🥌)とし(🔉)ている。小人(rén )はいつ(🎚)も(🚭)びくびくして(💂)何(🏁)(hé )か(⛅)におびえている。」
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