「(🖇)上(🥓)(shàng )に立つ者(🥞)(zhě )が親(🔒)族(🖌)に(🌚)懇篤(🐞)であ(✔)れば(😃)、人(rén )民はおのずか(🐩)ら(🚜)仁心を刺(🐱)戟(jǐ )される。上に立つ者が故(gù )旧を忘れなければ(🧓)、人(rén )民(mín )はおのずから浮(🌝)薄の風(🌖)に遠ざかる。」
「恭(⛽)敬なのは(🦄)よいが、そ(🦒)れが(🌿)礼にかなわないと窮屈になる。慎重なのはよいが(📮)、それ(💔)が礼(lǐ(🦅) )にか(👎)なわ(🕍)ないと(💼)臆(⛑)病に(🛷)なる。勇(⛸)敢なのはよいが、(🛒)そ(😑)れが礼にか(💒)なわないと、(🤕)不逞になる(⚡)。剛直なのは(🆎)よ(💹)い(🕛)が(🌗)、それが礼(lǐ )にかなわ(👰)ないと苛(🎯)酷になる。」
五(🐟)(一八九)
こころやぶれ(😠)ず
「(🏳)売(mài )ろうと(❕)も(🔻)、売ろうとも(📵)。私はよい買(mǎi )手を待っているのだ。」(❤)
○(🍶) 本章(🤨)は一六九章(😎)(zhāng )の桓(huán )※(「魅」の(🥥)「未(🤡)」(🔭)に代えて「隹」(🍈)、第4水準2-93-32)の(📘)難(nán )にあつた場合の言葉(yè )と同様、孔子の強(🏦)(qiáng )い信念(nià(🤔)n )と気(👺)魄とをあらわした言(yán )葉(🌧)で(😣)、論(🕘)語の中で(🚼)極めて(🐯)目立つた一(👕)(yī(🐢) )章である。
○ 孔子の門(🙊)人(🚸)たちの中にも就(🤺)職(😛)目あ(🖲)ての弟(dì(🏼) )子入りが多か(👵)つた(⬜)らしい。
「かりに周(🤺)公ほどの完璧な才能がそなわっていても(🌁)、(😼)そ(💠)の才能にほこ(⛺)り、他人の長(🔢)所を(🦍)認(🐽)(rè(📓)n )めないような(📚)人であるなら(🧢)ば、もう見ど(🎑)こ(🌫)ろ(🕉)の(🏕)ない人物(wù )だ。」
「正面(mià(🍢)n )切(😺)って道理(⏮)を説(👩)かれ(🐼)ると、誰(🌟)でもその場はなるほどとう(😍)なずかざるを得ない。だ(🐴)が大事なの(🐚)は過(guò )を(🍯)改める(🎰)ことだ。や(💋)さし(💟)く婉曲に(🚌)注意して(🔶)もらうと、誰でも(🐜)気持(💾)よくそれに耳を傾けるこ(🕟)とが出(chū )来る。だが、大(dà )事な(💠)のは、その真意(yì )のあると(🌐)ころをよく考え(🌏)て見ることだ。いい気になって(🥢)真(🐷)(zhēn )意(👇)を考えて見よう(🐤)と(🏦)もせず、表面だけ(🏎)従って(🛏)過を改めようとしない人は、私(🌵)には全く手(🏞)(shǒu )のつけよう(📗)が(🐐)ない。」
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