孔(kǒng )子の口ぶり(👋)に(🎅)は、子(📆)桑(💗)(sāng )伯子(zǐ )と仲弓(gōng )とを結び(⬆)つけて(🐖)考えて見ようとする気ぶり(🚑)さえな(📎)か(🎦)った(🚓)。仲弓(🦖)は一寸あてがはずれた。そこで(🌌)、彼は(🐥)ふ(🗃)みこんで訊ねた。
「多(🐸)(duō )分私の(🐾)方(fāng )にお越しであろうと(😬)存じまし(🏴)て、急(🎏)いで(🏚)帰って来たところで(👫)す。ほん(😀)の(🕜)一(yī )寸おくれ(🏉)まして、申しわ(🥀)けあり(👟)ません。」
「さあ、わしにはそうは信じられない。」
門(💭)人(ré(🔖)n )たちは顔(🛑)を(㊗)見合(🛀)(hé )せた。犠牲にするには、毛色が(🎯)赤くて(🌻)角(🌝)が立派でさえ(🎨)あれば、それでいいとさ(😶)れて(🤘)い(🚫)る。これまで牛の血(xuè )統が問(⬇)題にされ(🏞)た例(lì )ためしを(🕑)きいたことがない。何(😟)で、孔子がそんな(🐛)こ(🚫)とを云(🎋)(yún )い出(🔡)したものだ(🍴)ろう、と(🐼)彼(bǐ )等は不(bú )思(⛔)議に(☔)思(sī )った。
「救世済民の志(🚻)を抱き、(🍛)国事に尽したいと希望しながら、いくら(🏁)機会が(🍌)あっても(🐘)出でて仕えようと(🍬)しないのは、果(🗝)して知者と云えましょうか。」
孔子は、(🤣)その日(🚝)の儀(yí )式における楽長の(🛬)不首(🌦)(shǒu )尾(🐀)(wěi )にもかかわらず(🖨)、(🐜)いつもよりかえ(🕓)って朗(lǎng )らかな顔(yá(🙆) )をして、(🎭)退出(📱)し(🔫)た。
とう(👁)とう一人がいった。
(楽長は、最(😵)高の技(🌝)術(🍆)は(🚅)手や喉から(🛹)生れる(⏺)ものでな(🎑)くて、心から生れる(🏖)もの(🕝)だ、という事だけは、どう(👗)や(🧞)らわかった(🎁)ら(🐀)しい。彼の音楽もこ(🕐)れからそろそろ本(🐔)物(wù(😠) )になるだ(⏸)ろう。だが彼(bǐ )は、私(😵)の(🎲)音楽論がそ(👋)のまま人(🕳)(rén )生論でもある(🎯)、という(🚐)ことに(🔅)は、まだ気がついてい(🎾)な(🌐)いらしい。究極(jí )の目(mù )標(🚨)を音(🐁)楽の技(😎)術に置いて(🌡)い(📘)る彼(bǐ )と(🐽)して(🌲)は、或(huò(🎐) )は(👘)やむを得ないこ(🔢)とかも知(zhī )れない。しかし急ぐこ(🌀)とはない。い(📍)ずれは彼も、人生(🧢)(shēng )のため(💟)の音(🔞)(yī(🤚)n )楽とい(🛹)う(🧝)ことに目を覚ま(🤽)す時が(🤠)来る(🏿)であ(🔊)ろ(🍾)う。彼は元来真(🍾)面目な人間なのだから。)
と答(📯)えた(🐵)。
(違わない、違(🗂)(wéi )わな(🕕)い(🤰)、――何のこ(💴)とだろう。)(🧦)
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