「由(yóu )ゆうよ(👍)、お前の(🌐)こし(💫)らえ(✨)事も、(🏙)今にはじまったことではないが、困ったも(🎂)のだ(⏰)。臣下の(🍙)ない(📂)者がある(👔)ように見(🦁)せかけて、(💜)いったいだ(🚬)れをだま(🔫)そうとするのだ。天(⏯)を欺こうとで(🎦)も(👢)いうのか。それに第(📀)一(yī )、私(🦌)は、臣下の手で(👥)葬ってもらうよ(🖼)り、むしろ(👕)二三(🚵)人の(🐢)門人(🗻)の手(🥣)で葬ってもらいた(🛀)いと思(🔢)(sī )って(👩)い(🕯)るのだ。堂々たる葬儀を(🛩)して(🎎)もらわなくても、(🃏)まさか道ばた(💎)でのた(🔣)れ死(sǐ )したことにもなるまいではないか。」(👳)
「三(sān )年も学(💭)(xué )問(wèn )を(🏦)し(㊙)て、(🌛)俸(fè(⏰)ng )祿に野心(xīn )のな(🛁)い(📳)人(rén )は(🎟)得(♍)(dé(🍓) )がたい人物(wù )だ。」
「後(🏇)輩をばかにしては(🥚)なら(🗡)ない。彼(🐌)等(dě(〽)ng )の(🏃)将来(lá(💉)i )がわれ(🚙)われの現(xià(⏰)n )在(zài )に及ばないと誰がいい得(🍐)よ(🚂)う。だが(👭)、(🔷)四十歳にも五(wǔ )十(🛀)歳に(☕)もなって注(🉐)(zhù )目(🔆)をひくに足りな(💳)いよう(🤚)で(🐼)は、おそるるに(🌐)足(🕔)りな(📋)い。」
(🕥)すると、先(xiān )師がいわれた(🔸)。――(🏀)
かように解する(💤)こ(🥒)とによつて(🔞)、本章の前(🏌)段と(🍵)後(hòu )段との関(wā(👢)n )係(🤝)が、は(📱)じめて明(🛳)瞭になる(🐥)であろう。これは、私(sī )一個(gè )の見解で(🦆)あるが、決(📝)して無謀な言(yán )では(🥒)ないと思う。聖人・君(🍀)子(❎)(zǐ(✡) )・善人の(🛸)三語を、単なる人物の段(🆗)階(🏭)と見た(🍎)だけで(♌)は、本章(zhāng )の意味が的確に捉えら(⛷)れないだけでなく、論語(yǔ )全(👠)体の意(yì )味があいま(🚖)い(🏝)になるのではあるまいか。
一八(二〇二)
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025