「修(🕦)行とい(🔷)うものは、たと(🏐)えば山を築(🐽)(zhù )く(⤵)ようなもの(📹)だ(💗)。あと一簣もっこ(👃)というところで挫折して(👲)も、目(🈵)(mù )的(😳)(de )の(⛩)山には(🐵)ならない。そしてその罪(🔐)は自分(fèn )にある。また、た(🕒)とえ(🍔)ば地な(🏗)らし(🖊)をするようなもの(🐍)だ。一簣も(🤩)っこでもそこ(🏘)にあけた(💴)ら、それだけ仕(shì )事(shì )がはかど(〰)った(🚼)こ(📑)とになる。そして(🔼)それは自(🍐)分(🕞)が(📧)進(🚫)(jìn )んだ(⛅)のだ(🏏)。」
○(🎇) 司敗(🌔)==官(㊗)名、司法官。この人(🔮)の姓(🏼)名(míng )は明らかで(💤)ない(🈯)。
○ 孔子の言葉(🚍)は、平凡(fán )らしく(🔗)見え(🌤)る時ほど深いということを、私はこの言(yán )葉によつて(🆗)特(tè )に痛感する。
先(🔥)(xiān )師(shī )のご病気が(🔇)重(📪)かっ(👒)た(🏎)。子路が病気平癒のお祷(👝)りを(🙈)したいと(💗)お願いした(❇)。すると先(xiān )師(shī )がいわ(⛏)れ(🎗)た。――
○(🅿) 関雎(jū(🏼) )==詩(shī )経(🌻)の中に(😆)ある(🏈)篇(piān )の名。
「かりに周公(gōng )ほ(🚥)どの完(🗝)璧な才(cái )能がそなわっ(🏽)ていても(🔔)、そ(🎼)の才(🚚)能にほこり、(📔)他人の(💎)長(zhǎ(🗯)ng )所を認(⛰)め(💦)ない(🌧)ような人(rén )であるな(😤)らば、も(👰)う(⤴)見ど(🌸)ころのない人物だ。」
○ (🏸)本(🐶)章は孔子が(🌂)すぐれた君主の出ないのを嘆いた言葉で、それを直接いうのをはばかり、伝(💮)説の瑞(ruì )祥を以(📒)てこれに代えたのであ(🛀)る。
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