○ 巫(Ⓜ)馬(mǎ )期(qī )==孔子の門人(rén )。巫馬は姓、期(🏵)は字、名(míng )は(🏕)施(🖖)(し(👸))(🍖)。
○(🔏) こういう言葉(🏵)の(🍗)深(📞)刻さがわからな(🔊)いと(🕌)、論語の妙(miào )味はわからない(🚬)。
三六(liù )(一八(bā )三)
○(🎇) (📁)綱(gāng )==これを「網(😺)」の誤りと見て(🕖)「一網打尽」の意味に解(🏮)す(⏺)る説もある。しかし、(🚕)当(dāng )時の魚獲法(fǎ )に(❕)、大綱にたくさんの小(🚅)綱(gāng )をつけ、そ(📼)の先(xiān )に釣針をつ(🙋)けて、それを水に流す(💤)方法があり(😼)、そ(😇)れを(🤵)綱といつ(🥃)たというのが正(zhèng )しいようである(👱)。しかし、いずれ(🕣)にし(🐷)ても、本章の結(jié(👽) )局(😎)の意味に変(😋)りは(🎆)ない(🔦)。
○ 天(😞)下(xià )==当時(🔭)はま(👾)だ殷の時(✊)代(dài )で。周室の天下ではなかつたが(🌈)、(🎞)後(hòu )に(🏬)天(🥋)下を(🦆)支配したので(⛰)、この語が用い(🌳)られたの(🍣)であろ(🎐)う(👵)。
○ 四十(🌬)づ(🛍)ら、(😍)五十づらを(🎱)さげ(🕎)、(💲)先(xiān )輩(bè(🌞)i )顔(🍼)をして孔子の前に並(📍)んでいた門(mén )人たちは、(🚊)どんな顔をしたであろう。
かように解することによつて、(🧢)本章の前段と(🐹)後段(duà(☕)n )との関係が(😪)、はじめて明(🚼)瞭になる(🗨)であ(🥍)ろう。これは、私一個の見(🐂)解(jiě )であるが、決して(📛)無(🕌)謀な言ではな(🐩)いと(🤠)思(sī )う(🌐)。聖(shèng )人・君子・善人(🌪)の三(⛎)語(yǔ(📋) )を、単(dān )なる(🎞)人(rén )物の段階と見(🧦)ただけで(☕)は、(🧛)本(🦗)章の(🚚)意味が(📼)的確(què )に捉えられないだけで(🎽)なく、論(🌸)(lùn )語(📨)全(🤠)体(🚧)の意(😋)味(🐴)があいま(🌦)いになるの(🕥)ではあるまいか。
二七(二(✝)三(📼)二(🌺))(🐠)
深(shēn )渕(🆖)ふかぶちにの(🐰)ぞむ(🌽)ごと(🚃)、(📞)
「詩によ(😂)って(🥓)情意を(😕)刺戟し、礼(🀄)(lǐ )に(🚢)よって行動(dòng )に(🥞)基準(🎓)を与(yǔ(🏹) )え、楽(🙎)がくに(📻)よって生活(huó )を完成する。これが修徳(dé )の道(dào )程(chéng )だ。」
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