(最(zuì )善の策が見つか(🏻)らなければ(😅)、次善(🎷)を選(xuǎ(💒)n )ぶよ(🚕)り仕方(💝)がない。)
いつの間には(✔)いっ(👾)て来たのか、(🎛)一(yī(❔) )人(rén )の小(⏰)姓が、彼(🧕)のすぐ背(bèi )後(🚼)(hòu )う(🎪)しろか(🏯)ら、そ(🍬)う云った。彼は(🎄)返(fǎn )事(⏪)をする代りに、(🏚)ば(🕒)ね仕(🐼)(shì )掛の人形(💍)のように、卓(zhuó(🗣) )のそばま(🔲)で行って(🈚)、せか(⏲)せかと服装をと(🍸)と(➰)の(➰)えた。
孔子(⛰)(zǐ )は(🎧)、これには多少意見があっ(👭)た。しかし(⏬)、それを述べても、どうせ話(huà )を永び(💳)か(💘)すだ(😩)けの效果(🅱)(guǒ )しかない(🔔)と思(sī(💛) )ったので、(🏟)
樊(fán )遅は喜んだ。それ(🗜)はその中に、「違わな(🔤)い」と(👲)い(😉)う言(🖐)(yá(🎸)n )葉(yè(🕵) )が見つ(🔼)かったから(🖤)で(🙎)ある。し(✉)か(🕣)し、数秒(❇)の後には(🎾)、彼の頭は却ってそ(🧙)の(😏)ため(🦓)に(📣)混乱しは(🥛)じめた。というのは(📈)、さっき(🧚)孔子の(👖)い(🏊)っ(🆓)た「違わない」と(🧦)、この言(🔪)葉(👍)(yè )の中(zhō(⛑)ng )の「違わない」とは、まる(🎚)で意味がちがっ(🍰)ていそうに思えたからで(🎎)ある。後の(💊)場合の(👼)「(🕙)違わない(🐼)」は(🏎)、(🌂)第一(yī )、父(📼)母の存命(mìng )中のことで(🔇)ある。それ(👶)に、前後の関(wān )係(xì(🎼) )から判断(duàn )しても、初一(📞)念を貫けという意(🆘)味に相違ない(👪)。父母を亡く(🕌)し(🔶)たあと(🍛)の「違(🏻)わない(🔒)」ということ(🅾)が、そ(🖇)れと同じ意(🤷)味だと(🥧)は、どうしても思(sī(🙊) )えない。言葉が(👻)同じな(🌔)だ(🚡)けに、彼はいよいよ判(pàn )断に(🔮)苦(kǔ )しんだ。
(🌝)門人たちは、その日(🎓)特(tè )に孔子(🔸)の(🅰)お供を命ぜられたことを、非常に光(🎧)栄に感じた。彼等は如何(hé(🌂) )にも得(dé )意(yì )ら(⛅)し(🍁)く、(👇)※(「口+喜」(🕔)、第3水準1-15-18)々と(🕒)して(🔓)孔(kǒng )子のあ(⏪)とに従(😬)った(🤚)。
「司(sī )空(kōng )様(yà(🕜)ng )がお呼(🎙)びでございます。」
犂(🌇)牛(niú )の(🚾)子
「そ(🌺)うか。お前(👿)達もそう信ずるのか。それで私(sī )も安(ā(🐰)n )心じゃ。」
「ふふむ。す(🅰)ると、わしの眼に何(hé )か(🗑)邪悪(è )な影でも射(shè )しているのかな。」
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