しかし、巣山、留山とは(😟)言っても、(💋)絶(jué )対に村民の立(lì )(➕)ち入ることを(🎗)許されない区域は極(jí )少部分に限(🦆)ら(🐤)れていた。自由(⛔)林は木曾山の大(dà )部分(🌻)を占(⛎)めていた。村(🚰)民(🧣)は五木(😲)の厳禁を犯さないかぎり、意のままに明(míng )山(shān )を跋(bá )(🤟)渉ばっしょ(💔)う(🈳)し(😯)て、雑(zá )木を伐(👼)採(🤓)したり薪(xīn )(🧛)炭(🛬)しんたんの材料を(🐛)集(🧝)め(✔)たりする(👋)ことができた。檜木笠、(📚)め(🕟)んぱ(木製(zhì )割(gē )籠(lóng )わりご)(〰)、お六櫛ろ(🕳)くぐし、諸(zhū )種(♉)の塗り物――村民がこの(📺)森林(lín )に仰(🛷)いでいる生活(huó )(📩)の資本もとでもかなり多(duō )い。耕地(dì )も(🤮)少なく、農業(🌧)も(💉)難渋(sè )(🈹)で、そうか(🗝)と言って塗り物渡世の材(cái )料も手に入(🐧)れがたいところでは、「御免ごめんの檜物ひもの」と称となえて、毎年千(🔝)数百駄だずつの檜木を申し受け(🍛)てい(🚵)る村(cūn )もある。あるいはまた、そういう木材で受(shòu )け取らない村々では、慶長けい(😑)ちょう年度の昔か(🚑)ら谷(🎷)中一般人民に許された白木六千(qiān )(🏫)駄のかわりに、(📯)それを「(🍋)御切替おき(🌷)りかえ」と称えて、代(dài )(🚽)金で尾(wěi )(🍷)張藩から分(👰)配(🛀)されて来(lái )(🍺)た。これら(Ⓜ)は皆、歴史的に縁故の深(shēn )い尾(🔭)張藩(😓)が木曾(céng )山保(bǎo )護の精(jīng )神に(🗻)もと(🎍)づく。どうして、山や(📸)林なしに生きられる地方で(🎾)はないのだ。半蔵らの(🌸)踏んで行っ(🕙)たのも、この大き(🤠)な森(💖)林(lín )地(🐺)帯を貫(guàn )いて(💤)いる一筋道(dào )だ。「嘘ついて(🌬)も駄目(🔀)じゃ。お前に(❗)は、いつも、先生のあら探しをして面白がる癖がある。ほかの(🚯)先(xiān )生も、(👐)そう(🔜)言って居られるんじゃ。」
「むろ(🌆)んだよ。」(🛴)
「計(📼)画的(de )?」
(🎿)彼ははじめのうちは、挿画(♍)さ(📬)しえだけにしか興味を持(chí )(⛹)たな(🌫)かったが(🚌)、(🌦)次(cì )(😤)第に中味に(🗡)も(🙆)親しむようになり、時(shí )には、恭一(🍭)と二(èr )(➿)人で寝(qǐn )ころ(🏄)びながら、お(🏻)互に自(🥍)分(🐱)の読ん(🔦)だものを話しあうよう(💩)な(📛)ことがあった。その間(jiān )に彼は、恭(🖲)一のこまかな(👇)気分にふれて(🥋)、(🍪)いろ(🙎)いろのいい(♐)影響をうけた。
丁度そ(🔢)の時に(🤵)、喜(xǐ )(🍋)太郎の(👀)大き(🐽)い怒声に依(🗝)って、朧気な意識を恢(huī )復したらしい勝平は、低くうめくように(🎓)云(yún )いった。
『どうするも斯かう(🆎)するも(🤷)無いぢや有ませ(💒)んか。貴方と私とは全く無関係(xì )――はゝゝゝゝ、御話(huà )は其丈それだけです。』
お民の唇はわなわなとふるえていた。
「甘った(🧦)れて(🥞)なんかいな(📆)いよ。」
(😀)先(😘)生(shēng )の声は次(cì )第に涙を(🍿)お(🤘)びてきた(🌐)。
「古(😘)大家の意匠になりし庭園(🔦)を(💕)前にして、しば(🏍)らく旅の時を送(😽)る。昭(zhāo )和二年、七(qī )月(⏯)十九(😀)日記念。」
その日は(🆖)、(👨)それ以上に学校(🧞)に大(🐠)したことも起らなかった。生徒たちは、職員会議(🥞)に心(🕤)をひかれながらも、授業が終るとさっさと退散した。それは、(🐇)彼らの(🍬)大多数(shù )に(❗)、自分(fèn )(👗)た(🦃)ちは安全地帯にいるという自信(📱)があったせいで(🔦)もあった(💮)が、ま(🔄)た一つには、学期試験が近づ(🤱)いて(🤠)いるのに、朝倉(cāng )先生(🎖)の問題で、(💾)誰もがその準備をおろそかにしていたせいでもあっ(🚋)た。事(shì )件最中(🤤)には(🆖)、ストライキをあてに(😼)して、さわぐ(😊)ことだけに夢(🚱)中になってい(👘)た連中(🦋)ほど、(🚋)今(jīn )(👰)では試験が気にかかってい(✈)たのであ(🏗)る。
「うらまれやし(⭐)ませ(🥨)んか。」
ビデオ このサイトは2025-02-24 04:02:39収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025