こ(👢)の浪士(⬆)の中には、藤田小(🙊)四(sì(📮) )郎(láng )ふじたこし(💍)ろうもいた。亡(🍬)き御(🚲)隠(🤥)居を動か(🗺)して(📊)尊(zūn )攘(rǎng )の説を主(👄)唱し(🔫)た藤田(💏)東湖(hú )とう(👮)こがこの(🈷)世(🗝)を去(🐔)っ(😿)て(🕎)から、その子(💽)の(🔢)小四郎が実行(🦒)(háng )運動(dòng )に参加する(🏬)まで(🍶)には十一(📵)年の月(yuè )日がたっ(🏏)た。衆(zhōng )に先(xiān )んじて(🈂)郷(xiāng )校(xiào )の子弟を説(🔠)き、先(🗻)輩稲右(yòu )衛(wè(🕗)i )門を説き、日(💻)光参拝と唱(chàng )えて最初か(❓)ら下野(yě )国大(💧)平(🤗)山(shān )しも(🏅)つ(👿)けのくにおおひら(👇)や(🛌)まにこもったのも(🎵)小四郎(🍸)であっ(👲)た。水戸の家老(📔)職を父(fù )とする彼もま(🔫)た、四人の統率者より成(chéng )る最(zuì )高幹部(bù )の(🏙)一人たることを失わなかった。
入(💴)り込んで(🚞)来る間諜かんちょうを(🌮)警(🏏)戒する際で、浪士(🈴)側では容(✌)易にこの三(♋)人を信じなか(🥚)った。その(🚵)時(🚾)応(🌬)接に出たのは道中掛がか(🎢)りの田村(cūn )宇(yǔ )之助た(🏈)むらうのす(👾)けであったが、字之助(🤣)は思いついたように(📺)尋ねた。
京(⏸)都(🌔)と聞いて、諏訪の百(🎮)姓は(😍)言った。
(💗) 第(🍇)十一章
「青山(shān )さん、あれか(🤗)ら宮(gōng )川先生もど(🦋)う(📤)なすっ(💐)た(🖊)でしょ(🍧)う。浜の貿(🕘)易に(㊗)は(✉)あの先生もし(👗)っか(🗯)りお(🏁)儲もうけで(🍕)ございました(🧝)ろう(📯)ねえ。なんでも一(yī )駄(🔹)だもあるほ(🚓)ど(💃)の小(❄)判こばんを馬につけま(📉)して(😿)、宰領の衆も御(yù )一(yī )緒で、中(zhō(🛵)ng )津川へ(✂)お(😨)帰りの時も手前どもから江戸をお立ちになりま(👖)した(🗄)よ。」
半蔵(zā(🔞)ng )は(🤮)十一屋(wū )の二階の(🕌)方に(🧢)平(🏞)(píng )助(zhù )を(🥪)見に行っ(🔶)た(🤹)時、腹下しの気味で寝ている連(🕊)れの(🏴)庄(💏)屋にそれを言っ(🧕)た。平(píng )助は半蔵の顔を見ると、旅の(🐰)枕まくらもとに置いて(👙)ある児(🌁)童(tóng )の読(dú(🅱) )本よみほんでも(🐈)読(🏧)んでくれと言(yán )った。幸兵衛も長い滞(zhì )在に疲れ(📋)た(🗄)か(😁)して、その(💰)そば(🏔)に(🥠)毛(máo )深い足(zú )を投(🔝)げ出していた。
江戸は(🖍)も(➿)はや安政(zhèng )年(nián )度の江戸(hù )で(🍯)はなかっ(🎯)た。文化(♌)文政のそれ(🤱)ではもとよりなかっ(🌥)た。十(shí )年前の江戸の旅にはま(😉)だそれでも、紙(🐓)、織(zhī(🕔) )り(👻)物、象牙(yá )ぞう(⏫)げ、玉ぎょく、金属の(🙎)類たぐい(🐢)を応(😟)用(yòng )した(😷)諸種(🤒)の工(gōng )芸の見るべきものも(🧡)ない(👠)ではな(📱)かったが、今は(🆔)元治年(🛰)(nián )代を誇(kuā )る(🥪)べき意(🦉)匠(jiàng )とて(🎲)もな(🎅)い。半蔵はよく(🏨)町々の絵草紙(💹)問屋(⛪)え(🐨)ぞう(🔮)しどんやの前に立(lì(♉) )って見る(🖐)が、そこで(🌈)売(🖇)る人(🌗)情(😺)(qíng )本や、敵(🀄)打(dǎ )かたき(🈳)う(👟)ちの(🖥)物語や、怪(😮)(guà(🍜)i )談物(🚮)な(🐠)ぞを見ると、以前にも増し(⚡)て(🌊)書物としての(😮)形(🏥)も小さく、紙質も悪(🎸)あしく、版(bǎn )画(huà )も粗末に、一切(🦊)が実に手(🥈)薄(báo )てう(😃)す(🍞)に(😌)な(🍬)っている。相変わらずさ(♎)かんな(🍈)のは江(jiāng )戸の芝居で(🌲)も(🤥)、怪(🌵)奇(qí(🗽) )なものは(📂)ますま(📹)す怪奇(qí )に(⛳)、繊細なものはますます繊細だ。とがった神経質と世紀末(🐃)の(🤧)機知とが淫靡いんびで頽廃(fèi )たいは(⏺)いした色彩(cǎi )に混じ合って(💝)い(👀)る。
「(🧤)まあ、お(🌩)父とっさん。わ(😍)たしに言わせ(👌)ると(🐟)、浪士(🕍)も若(⚫)いものば(📣)かりでしたら、京都まで行(háng )こうとしますまい。水戸の城(ché(🎇)ng )下(🎠)の(🏚)方で討死(🍒)うちじにの覚(🛫)悟をするだろうと思(🦉)いますね(♒)。」
「(🥒)半蔵さん、(🐰)相(🧒)生(🐩)町(🛁)にはあんな子(🤹)供がある(📟)んですか。」(🍶)
水(shuǐ )戸(hù(📮) )浪(🧒)士(shì )の西下(xià(🦃) )が伝(🔚)わると、沿道の住民の(🔽)間にも非(🕟)常な混(🕗)乱を引き(📄)起(🗄)こした。樋(🌵)橋の(📏)山の(💫)神(🐉)の砦とりでで浪士らをくい止(🎒)め(🦅)る諏訪藩の思(sī )お(🕟)ぼ(😩)し召しで(🦈)は(☝)あるけれども、な(🍉)に(🎫)しろ相手(shǒu )はこ(📩)れ(🏥)まで(😪)所々(✖)で数(😩)十度の実(shí )戦に臨み、場(〰)数(shù )を踏(tà )んでいる浪(làng )士らの(📀)こ(👲)とで(🈶)ある、(🥝)万(wàn )一破れた(🥩)らどう(⏰)なろ(🐀)う。このことが沿(yán )道の住民(mín )に恐怖を抱いだかせ(🍱)るようになった。種々さま(🎾)ざまな風評は人の口から口(kǒu )へと伝わった(🔢)。万一(🍗)(yī )和田峠に(👦)破れ(🔻)たら、(😦)諏訪勢(shì )は(🥟)樋橋村を焼(shā(🏅)o )き払う(📳)だろう(✨)、下諏訪(fǎng )へ退いて宿(🚿)内(nè(😘)i )をも焼(shāo )き払う(😇)だろう、高(📹)島(🚆)(dǎo )の(👱)方(fāng )へは一歩も入れまい(🍾)とし(📇)て下(🧒)諏(🌦)訪で防(fáng )戦するだろう(🏟)、そんなことを言い触らす(📃)ものが(📥)あ(🕒)る。その「万(🚥)一」(🎭)がもし事実(🥒)(shí )と(👹)なる(🥓)とす(🚬)ると、(📡)下原(yuán )村は焼き払(🖊)われるだろう、宿(㊗)内(👋)(nèi )の(🐱)友ともの(🐳)町、久保(🗓)(bǎo )くぼ、武(🔙)(wǔ )居たけいも危(🏗)あぶない、事急(jí )な時(🚤)は高木大和町た(🏯)かぎやまとちょ(🌨)うまで(⛹)も焼(🗡)(shā(🛐)o )き払(🈯)い、浪(🚿)(làng )士ら(🏡)の足だま(👒)り(🌅)をなくして(🆓)防ぐべき(🤕)諏訪(fǎng )藩での御相(xiàng )談だなぞと、だ(👘)れが言い出(💄)したともないような風評がひ(🌹)ろがった。
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