その瞬間(jiān )、彼はちらと自分の眼の前(qián )に(🎻)ある(🧟)光が横切るように感じた。孔子(🔸)(zǐ )の眼(🌂)の光(guāng )である。湖(hú )のような(🎖)静(🥥)かな(😢)、し(🦗)か(🕐)もかす(🚊)か(📊)に微笑を含んだ孔子(🐡)の眼(🚼)の(😘)か(👜)がや(🏈)き(😏)で(🏄)あ(⛸)る。彼(✡)(bǐ(🚰) )は、(🌑)ふと何か思い当る(🦀)こ(🈺)とでも(🎹)あったよう(🕸)に立(lì )上った(🤴)。
門人(ré(👃)n )たち(🚱)は(🗑)、孔子について歩(🥩)くのが、もうたまら(✂)ないほ(🔮)ど苦(➡)しくなって(🐨)来た。
「救世済(🖤)民(🏮)の志を(🗽)抱き、国事に尽(jìn )し(🥪)たい(♊)と希(xī )望しな(💑)がら、いくら機会があっても出でて仕え(📴)よ(🧙)う(⏱)とし(🦕)ないの(🎴)は、(🔗)果(⚽)(guǒ )して知者(zhě )と云えまし(🤘)ょ(🏨)うか。」
楽長と孔子(zǐ )の(📔)眼
「2現(🚥)今で(🌪)は、親を養ってさえ居れば、それを(💹)孝行(🍶)だといっているよう(🙌)だが、お互い犬や(✝)馬までも養っている(🐕)では(♊)ない(🚬)か。孝行には敬うやま(👇)いの(😧)心が大切(🧜)だ。も(😛)しそれがなかったら(🌊)、(📘)犬(quǎn )馬を養(♊)うのと何のえ(🚙)らぶと(🔴)ころもない(🛸)。」(💩)
すると陽貨は、ここぞとばかり、三(🍌)の矢を放(fàng )っ(🦕)た。
「もしそ(☝)うだとすれ(⏬)ば、それが君(jun1 )の邪心と(🔥)いうものじゃ(🍱)。君の(🐡)心の中(zhōng )では、(✉)この孔丘という人間が、い(🛸)つ(🗑)も対立的なものになっ(👈)ている。君は、は(🚉)っきり意識していないかも知(🏬)れないが、君(jun1 )の奏楽(lè )に(🧖)とって(🐒)、わしの存在は一(yī )つ(🚷)の(👇)大き(🕵)な障碍なのじゃ。君の心はそ(👙)のため(🖨)に(🕢)分(🏆)裂(🧞)する。従っ(🕹)て、君は完全(quá(📗)n )に君の音楽に浸り(🐙)き(📗)ることが出来な(🥫)い。そこに(🥚)君の失敗の原因がある。そうは思(🕯)わないか(🧛)の(🏦)?」
かといって、孔子に対して、「そんな(🐽)遠まわしを(🕗)云わ(🏕)ないで、もっとあからさま(📹)にいって下(xià )さ(🚮)い。」(📆)とも(✝)云いかねた。も(💅)し(♍)孔子に、諷刺(⏲)(cì )の意志が(👽)な(🐠)いとす(🤬)ると、(🛑)そん(🐯)なことを云い出すのは(🌽)、礼を(🐯)失すること(🔜)になるか(🌵)ら(🦃)である。
孔子は、(🚤)それ(🚄)っき(👣)り默々として歩(🤠)きつづ(🔳)けた。そして(🕔)ものの半町(dīng )も行った(💅)ころ、(👉)ふ(⬛)と思い出した(😀)ようにいっ(🤛)た(🌏)。
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