「8父母(🐼)に(💉)仕えて、その悪(✏)(è )を默(🏅)過す(🥢)るのは子の道(🐖)で(📠)ない(🛑)。言葉を和(hé )らげ(🐝)てこれ(🥜)を諌(🍵)むべ(⏮)きだ。もし父母が聴(🙇)(tī(🎶)ng )かなかったら、一層(👮)(céng )敬(jì(📿)ng )愛の誠をつく(👒)し、(🔹)機(jī )を見ては諌めて(🙅)、違わ(🛌)ないよ(🕊)うにせ(🍀)よ。どんなに苦しくても、父母を怨ん(🗝)ではならな(🏪)い(✒)。」
(違(wéi )わない、(🔮)違わない、―(🥊)―何のことだろう。)
楽長(🔴)は(🔟)うなずく(👾)よ(🎥)り仕方(fā(🏜)ng )がなかった。孔子はそこでふたたび楽(🦊)長を座につ(📨)かせ(💞)て、言葉(🏒)(yè )をつづけた。
そう決(jué(🏼) )心(xīn )した彼は、翌朝人をやって、ひそかに(📞)陽貨の動静を窺わせた(🧝)。
「で、わ(🧘)しは、違わな(🎃)いよ(🎅)う(🏇)に(🚱)なさるがよい、と答(dá )えて置いた。」
次(📭)は子(😅)(zǐ )游に(🍉)対(⛲)する答えで(👜)ある。
――陽貨篇(piān )―(🛌)―
「それ(💖)は、もう度々(🚏)のことで(🏳)、(✋)私として(🍦)も考えずには居れ(🔶)ません。」
「樊遅!」
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