しかし、(📭)ただ一人(💤)の門人でも見捨てるの(🍎)は、決し(🌶)て(🎴)彼(😟)の本(💲)意(⏲)ではなかった。そ(📫)して、考(kǎ(🌕)o )えに(🌾)考えた末、彼(bǐ )は遂(🍟)に一(🤝)策(cè )を思いつい(📞)た。それは、仲弓にけち(🚶)を(🚴)つけ(🕖)たがる門(⬜)人(rén )たち(👲)を五(❇)六(liù(⤴) )名(mí(🔹)ng )つれて、郊外を散策することで(🐽)あった。
「そ(🤺)れ(🙅)が(🤼)お世辞(🛁)(cí )でなけれ(🌹)ば、お前の見(😼)る眼が悪いとい(🏬)う(🤭)こと(🈶)に(🏒)なるのじ(🎲)ゃが……」
2 仲弓仁を問う。子曰く、門を出でては大(🌤)賓に見ゆるが(🖍)如くし(🖋)、民(🐟)(mí(👌)n )を使うには大祭(jì(🚿) )に承くるが(🏒)如くせよ。己の欲せざ(🐯)る所(suǒ )は人(rén )に(🍎)施すこと勿れ。邦(bāng )に(📄)在り(💭)ても怨なく、家(jiā(😲) )に(💒)在りても怨な(🖍)からんと。仲弓曰く(🎼)、雍不敏(⏲)(mǐ(💑)n )な(🕓)りと雖も、請(qǐng )う斯(sī(🌩) )の(🚦)語(yǔ )を事(shì )とせん(🦍)と(顔(yá )淵篇)
「違わないようになさ(🏓)るが宜しか(😥)ろう。」
門人たちが(⛲)、孔子の(🛬)こうした教訓(xùn )によ(🚮)って、まじめに自(🍛)己を反(💾)(fǎ(👳)n )省する(⛪)機(jī(🚓) )縁(yuá(🛢)n )を(🚕)掴み得たかは、まだ疑問(🧙)であった。しかし、そ(🍊)れ以来(lái )、仲(🐄)弓の身(♊)分や、彼(bǐ )の(🕣)父(fù )の素行が、彼(🔞)等の話(😂)題(tí )にのぼ(🧐)らなくなったことだ(🔫)けはたしか(📼)である。尤も(💡)、(🐏)この(🧢)事(🤷)は、(➗)仲(🎁)弓自身(🔚)(shēn )にとっ(🔖)ては、ど(😽)う(🏇)で(💕)もいい事であった。彼(♎)(bǐ(📨) )はただ自(🦉)らを戒(jiè(🍃) )慎する(🏟)ことによっ(♌)て、(👉)孔(❗)子(🔌)(zǐ )の(😰)知遇に応こたえればよかったのだから。
「全(quán )く惜(🖇)しいで(🌄)はご(⌛)ざい(🀄)ません(🐾)か、こうして田圃(💍)に(♿)仂かせ(✒)て置(🖇)(zhì )く(👉)のは。」
(🏨)と答(🧓)えた。仲弓(gōng )は、孔(💣)子がこの言(🤮)葉によって(🖕)、彼に「敬慎(shèn )」(🅱)と「(🚄)寛恕」の二徳を(🗡)教(📴)え(💊)た(👡)も(🔴)のと解して、
懿子は、(🏊)その意味がわかってか、わからないでか(😭)、或(💾)は、わかっても知ら(📉)ん顔(yá )をする方が都(🌽)合(hé )がい(🤼)いと考(kǎo )えてか(⬜)、(🙇)重ねて問いただ(😅)し(🎛)ても見(jiàn )な(❣)い(📒)で、帰って行ってしまった。孔子(zǐ )は(📹)、いくらかそれが気がかりにならないで(💈)も(🤧)なかったのである。
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