「共に学ぶこ(🈯)との出来る人(rén )はあろう(🤲)。しかし(〰)、その人(🃏)たちが共(gòng )に道に精進する(🧥)ことの出来る人で(🔒)あるとは(👚)限らない。共(👶)に(🕝)道に精進することの出(chū )来(😔)る(💟)人はあろう(🏗)。しかし、(😳)その人(🚐)たちが、いざ(🔛)という時に確(què )乎(🦏)たる信念(📏)に(🎰)立(🏿)って行(🥄)動を共にし(🍜)うる人で(🐯)あるとは限(xiàn )ら(🥤)な(✏)い。確(què )乎(hū )たる信(🛄)念(🥓)(niàn )に(➿)立(🤾)って行(háng )動を(🌾)共(gòng )にし(🏒)うる人はあろう。しか(💆)し、その人(rén )た(🐺)ちが、複(☔)雑な現(🎛)(xiàn )実の諸問(wèn )題(🌥)に当(dāng )面して、(🔛)なお事を誤らな(📢)いで共(💐)に進(jìn )み(➿)うる人であ(👴)るとは限らない。」
二(èr )七(qī )((🥓)二三二)
○ 綱==(🧙)これを「網」(🚋)の(🔷)誤り(💚)と見て(🍚)「一網打尽」の意味に(🏈)解する説もある。しかし、当時の魚獲(huò )法に、大綱(gā(⭐)ng )にたくさ(🛬)んの小綱を(👜)つけ、そ(🔖)の先に釣針を(☕)つ(👖)けて、それ(📤)を水に流す方法が(🙍)あり、それを(❎)綱(gā(😥)ng )といつたというのが正しいようであ(🌳)る。しか(👰)し、(🌂)いず(✔)れにしても、本章(🚻)の結(jié )局の意(🔍)(yì )味に(🔜)変りはない(⏮)。
○ 本章については異説が多いが、孔子の言葉(yè )の真意を動かすほどのも(🙈)のではないので(🏔)、一々(😊)述べない。
「典(⛅)籍の研究は、私(💞)も人(🏴)なみに出来ると思う。しかし、君(🌱)子(🌹)の行を実践(🤲)す(🐓)ることは、まだなかな(🕓)かだ。」
子貢が(☕)こたえた。―(🈸)―
「禹は王者と(😧)して完全無欠だ。自分(fèn )の飲(🍴)食をうすくして(🙃)あつ(🎦)く農耕(🛐)(gēng )の神を祭(⏹)り、自(👛)分(🐫)(fè(🖖)n )の衣服(fú )を(👼)粗末にして(🔻)祭服(🦇)を美しくし、(🙀)自(👧)分(📞)の宮室を(🤛)質(🌝)素(⚫)にして(🛣)灌漑水路に力をつく(💬)した。禹は王(wáng )者(🎂)として完全無欠だ。」
○(🈸) 子路の(🔁)祷(🌱)り(✡)は(🚴)、謂ゆる(🏺)苦しい時の神(🦊)頼み(🎡)で、迷信的祈祷(dǎ(🥜)o )以上の(🔚)も(😺)のではな(😮)い。それに対して孔(☕)子は、真の心の祷(🚬)り、つ(🎌)ま(🐢)り(👊)天(tiān )地(🎪)に恥(chǐ )じない人(🤲)(ré(🚜)n )間として(🎞)の精(🐈)(jī(📰)ng )進こそは、(🍬)幸福(fú )に到る道だ、と(🤖)いうこと(👐)を(🖇)説いた。孔子の教(🌭)えには宗(zō(🎧)ng )教がな(🐋)い、とよく(😼)いわれるが、「天(tiān )」という言(🕝)葉は、孔子によつて(👯)常(cháng )に(🕵)宗(zō(🔒)ng )教的な(🐼)意(yì(🎑) )味(wèi )に使わ(🚹)れているの(🥀)である。
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