○ 友(☕)人と(📢)いうのは、おそらく(🎷)顔囘のこ(🎹)とで(🎊)あ(🕺)ろう。
「正面切(😈)(qiē )って道理(🔁)を(🎫)説かれると(😛)、誰でも(🚗)その場はなるほどとうなず(🎰)かざるを得(♊)ない。だが大事な(🏛)のは過(🤜)を改(😆)(gǎi )めることだ。や(🛷)さしく(🖲)婉(wǎ(🆚)n )曲(qǔ )に注(🕐)意してもらう(♋)と、誰(shuí(🦊) )で(🏘)も(➗)気(🥤)持よくそれ(🔽)に耳(🍾)を傾(qīng )けることが出来る。だが、大事(🏕)なのは、その真意(yì(🌮) )のある(🐱)ところをよく考えて見る(🤙)ことだ。いい気になっ(😆)て真意(🆕)を考(😶)えて見ようともせ(🤦)ず、表(⛺)(biǎo )面(miàn )だけ従って過を改(🎰)めようとしない人(⛸)は、(🐝)私(➕)(sī )には全く(🖊)手のつけよ(🚴)うが(👆)ない(👲)。」
一五(二二〇(🐻))
道(👟)が遠(❔)く(😛)て
○ (🕳)詩経の内(🖼)容を(⛲)大(🈯)別すると、風(fēng )・(💾)雅(🌈)・頌(sò(👖)ng )の三つになる。風は(🌳)民謠(🦁)、雅は朝廷の歌、頌は祭事(shì )の歌である。
○ 綱==これを「網(wǎ(⛵)ng )」の誤りと見て(🎇)「一(🌝)網打尽(jìn )」の意味に(😙)解する説も(🦎)ある。しか(🥍)し、当(dāng )時の魚獲法(🕊)に、大綱にたくさんの小綱をつけ(🎧)、その先(🐰)に釣針(❗)をつけ(👽)て、そ(🐵)れを水に流す方(🌧)法があり、それを(🧢)綱といつたとい(🌖)うのが正(😲)し(🌍)いようである。しかし、いず(🕡)れにしても、本章(zhāng )の結局(🏩)の意(yì )味に変りはない。
(😹)子路は、先(🤑)師にそ(🆑)ういわれたの(❔)がよほど(🐲)嬉しか(🐾)った(🥌)と見(🌚)(jiàn )えて(⏯)、それ以来(🕛)(lá(🏼)i )、たえずこの(👥)詩を口ずさ(🏈)んで(🚒)いた。すると、先師(🚳)はいわ(👠)れた。――
○ 綱==これ(🐂)を「網(wǎng )」の(👅)誤りと(🙀)見て「一(yī )網(🎤)打尽(jìn )」の意味に(🎟)解(🍲)する説(🚐)もある(🐟)。しかし、当時の魚獲法に、大綱にたくさんの小綱をつけ、(🌽)そ(🎬)の(🚎)先に釣針をつけ(🙀)て、(⚡)そ(🔗)れを水(shuǐ )に流す方(🔩)(fāng )法があり、そ(🏑)れを(🚂)綱と(🐍)いつたというのが正しい(👽)よ(🌀)う(🔪)であ(🙆)る(🏣)。しかし、いずれに(💷)して(🍖)も、本章の結局の意味に(🦋)変(biàn )りはない。
「私は、君子(🏣)というも(🤣)の(😿)は仲間(jiān )ぼめはしないも(👞)のだと聞いて(🐪)いま(🌽)す(🚷)が、(🔫)やは(🌹)り君(jun1 )子にもそれが(🙄)ありましょうか。と申(shēn )し(🎊)ます(🗞)のは、昭公は呉ごから(🥎)妃きさきを迎(yíng )え(⬜)ら(👧)れ、(⬜)その方がご自分(🐋)と同性なために、ごまかして呉孟子ご(😗)もうしと呼(🍸)んでおられるの(💡)です(🥊)。もし(🤪)そ(🗞)れで(💓)も(🔕)昭公(gō(🌭)ng )が礼を知った方(fāng )だ(🚈)といえますな(📵)ら、世(🐉)の中(🥂)に誰(🏝)か(🌵)礼を知(zhī )ら(💮)ないものが(🔩)ありましょう。」
○ 孟敬子==(🈁)魯の大夫、仲孫(sūn )氏(shì(👽) )、(💻)名(✋)(míng )は捷(jié )。武伯の(🐔)子(♑)。「子」は(🗾)敬語(♌)。
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