「今(🏚)朝(🤥)の鐘をつい(😚)たのはだれじゃ(💧)な(📷)。」
越(🔊)(yuè )前(🧜)永(🔤)平寺えち(➰)ぜん(🎡)えい(👅)へいじ(🚟)に奕堂えきどうとい(🎲)う名高い和(hé )尚おしょうがいた(❇)が、ある(👵)朝、(🥈)しず(🌈)かに眼(🛀)(yǎn )をとじて、(🏞)鐘(zhōng )楼(⏭)し(🕦)ょ(🕎)うろうからき(🎣)こえて(🔷)来(😑)る鐘(zhōng )かね(💫)の(⛔)音(😽)(yīn )ねに(🍇)耳(ěr )をすまし(🔛)ていた。和(🌼)尚は、今朝の鐘(zhōng )の音(💦)には、いつもにない深(😋)(shē(🤔)n )いひびきがこ(🚽)も(🏪)っているような(🚶)気が(🏴)したのであ(🌔)る(💉)。
「出(chū )し(🌴)て(🈚)わるいことは(😀)ない。しか(🌮)し、出さな(🕑)いほうがい(🕑)いんだ。少(shǎ(🤢)o )なくと(🛩)も、今朝(cháo )の(😙)話(huà )に(🏞)は、出さないほうがよかったんだ。」(🐊)
「お(😷)それ入ります。で(🧤)は申し(🔩)あげ(✅)ますが、実は国もとに(🔝)おりましたこ(🚂)ろ、いつも師(shī )匠(👶)ししょうに、鐘(🌁)をつくな(📙)ら(🛅)、鐘(zhōng )を(🦁)仏(fó )と(👐)心得(🗂)て、(🦐)そ(🐭)れにふさわし(🍋)い心のつ(🌲)つしみ(😚)を忘(😎)れてはならぬ、と言い聞かされ(👎)て(🐫)お(🤬)りましたので(🌛)、今(jīn )朝(cháo )も(💾)それを思い出し、ひとつ(⏹)きごとに(🍸)、礼拝らいはいをしながらついたまでで(😶)ござ(🔉)います。」
「ぼくは、む(🔢)ろ(👯)ん(🆗)、いけないと思(🌨)いま(🤱)す。」
次郎(🥪)は、しかし、それどころ(🆒)ではなかっ(🌯)た。かれは、もう(💽)、先(🤗)生のつぎの言葉が、槍やりの穂先(xiān )ほさき(🗿)の(🏤)ような鋭さで(📢)、自分(🔺)の胸(xiōng )にせま(🥘)ってい(🏴)る(🧓)のを(✂)感じ、かたく観念の眼を(👜)と(🚰)じていたのだった(👉)。
朝倉先生は、かつ(🖇)て次郎に、「現在の日本の指導層の大多数は、正(👊)面か(🚢)ら(🕎)は(🖨)全く反対(🙋)の(🐏)できないようなことを理(🐘)由にして、自(🕶)分(🙄)たちの立(💯)(lì )場(chǎng )を正(zhèng )当化し(🙁)たがるきらいがあるが、(💰)そうした(👖)ずる(🚘)さは、ひとり指導層だけに限られたことではないようだ。たい(🛣)ていの日本人(🏸)は、(♟)何(hé )かとい(🚗)う(🏮)と(🐱)、表(biǎ(👫)o )面堂々とした(😨)理由で(🥏)自(🥒)(zì )分(💤)の行(🔣)動(🍄)を弁護(🤾)(hù(🏒) )し(⛅)たり、飾かざったり(🦊)する。しかも、それ(🛴)で(🕑)他人をごまかすだ(🏦)け(🔶)でなく、自(zì(🎆) )分自身の良心をごまかして(🏜)いる。それをずるいな(🐂)どとはちっとも考(🍸)えな(🛸)い。これはおそ(🌤)ろしいことだ。友(yǒu )愛(ài )塾(👡)の一つの大(dà )きな使(🚋)(shǐ )命は、共同(tóng )生(🎓)活の実践(jiàn )じ(🐿)っ(👅)せんを通(⛓)じて、青年(📐)た(😉)ち(🎞)を(🔱)そうした(🐯)ずるさか(🍇)ら救い(🆎)、真理に対(🆙)してもっと誠実な人(🌀)間にしてやることだ。」という(🕳)ような意(🏅)(yì )味(📅)の(🕳)ことを(👽)、いったことがあ(🤾)ったが、次郎(láng )は、(🍹)便所(🌕)の中(zhōng )から(🔞)、飯(👺)島(🚧)のうしろ姿を見おくりながら、その言葉(🚎)を思(sī(👕) )いお(🐓)こし、今さらのように、大(👽)きな困(😒)(kùn )難にぶっつか(🙆)っ(⛺)た(🚵)よ(🏈)うな気がした(📅)の(🥧)だった。
(🏬)先生(🔒)は、そう言(yá(🙈)n )って、次郎(láng )に目(🍟)く(🧡)ばせした。次郎(🚭)は待ちかまえていたよ(🌀)うに、(⛏)自分のそ(🌅)ばに置いていた紙袋(dài )かみ(👊)ぶく(😳)ろから、ガリ版(♟)の印(🎨)刷物をとり出して、(🚽)みん(🤥)なに配布した。
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